※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

皆さん、1番古い記憶って何歳からありますか?私は、4歳のときに一時保育…

皆さん、1番古い記憶って何歳からありますか??

私は、4歳のときに一時保育で預かってもらったとき、
おやつにアイスココア出て美味しかったのを覚えています。
親が厳しくお菓子、ジュースだめ!だったので、
ココアのような甘い飲み物が衝撃的に美味しかったので記憶に残ったかと。(笑)

よく小さい頃の写真を見て親から話を聞いてるうちにそれが記憶と勘違いして残ってるっていうのもありますが、
私の経験は写真も無いので本物の自分の記憶かな?と思います。

皆さんのも聞いてみたいです😊✨

コメント

🍏アップルパイ🍎

私は3歳ぐらい?の記憶で
保育園が嫌いだったので
保育園の門に掴まって母が引っ張って
私が行きたくないと泣け叫んでた
記憶がありますね💦

ちー

私は2歳の記憶が一番古いです😊
当時入院中だった祖母のお見舞いに行った記憶が一番古いです🍀
それもあって、祖母には未だに守ってもらっているような気がします✨

あゆあん

お絵かきしてる風景や、先生をお母さんと呼び間違えてる風景、好きな男の子に抱きかかえられてる風景ですね😊
全て幼稚園の年中クラスの時です✨

ちまこーい

1歳半頃に預けられてた託児所の保育士さんのスクーターの前(足元?)に乗った記憶があり、母に話して驚かれました(^^)
あとは2歳ぐらいで祖母の家に行き2階にいる曾祖父に会うとべっぴんさんがきたと言われてお金をもらったのも覚えてました(^^)

2歳になってすぐの頃、妹が産まれて祖父母宅で「お父さん仕事行かないでー!」と祖父に抱っこされて大泣きしているのと、祖父のお風呂が熱すぎてもうじーちゃんとは入らない!と泣いていた事ですかね。

あと体感でですが、小学校の側の大きな木が妙に懐かしく感じていて。子供の頃から何故か分からないけど懐かしい気持ちになっていて。
大人になって子供が産まれて、母と散歩した時にその話をしたら、「あんたが赤ちゃんの時、よーくこの木を見に来てたんだよ。鳥の巣があってさ!」って。なんか心が温かくなった話でした😊

荘川

多分二歳位の頃、おばあちゃんに赤い可愛い靴を買ってもらった記憶が…。
私が3歳の時におばあちゃん急死したのであまりおばあちゃんの事覚えてませんが、かなりのおばあちゃん子だったらしく、葬儀には棺桶を離さなかったらしいです(笑)

2歳2ヶ月の頃の記憶が1番古く残ってます。

保育園の慣らし保育中の記憶で、周りの園児達が楽しそうに遊んで走り回ってるのを冷めた視線で眺めてました。

なんでこの子達には楽しそうにはしゃいで滑り台滑ってるんだろう…。
なんで走ってるんだろう…。
バカみたい…。

すっごく冷めたイヤなガキですよね💦

大人になってからこの記憶を母に話すと2歳2ヶ月の頃の記憶だと分かりビックリしました😅

2歳の時に、母方の祖母の葬儀で手を添えられながら、棺の釘を叩いたのが一番古い記憶です(^_^;)