※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

旦那の転勤で引っ越し検討中。新工場に行く場合、幼稚園も変わるか。若松区と戸畑区の住みやすさとオススメ幼稚園について教えて。車は運転しない。

お世話になっております。ちょっと迷ったので質問させてください。
今は旦那の転勤で北九州市門司区に住んでいます。工場勤務です。2020年4月頃に新工場が若松区にたつらしく8~9割くらい新工場に行くことが決まってます。まだ確実に行くかはわかりませんが…そうなると引っ越しをするようになるらしく、今は戸畑区か若松区に。と考えていました。しかし上の子が今年の6月で3歳になった子がいます。門司区で元々2年幼稚園に入れる予定ではいました。しかし引っ越すとなると区域がかわるので…新工場に行くのが決まり次第、戸畑区か若松区の幼稚園に入るようになりますよね。。?!ちなみに新工場に行くのが1ヶ月前とかに決まるので前もって幼稚園入れる場所を決めれないと思っていました。もしかしたら新工場に行かないとかもあるので。だとなると幼稚園は引っ越しが決まりしだい、何ヶ所か幼稚園に連絡して空いてれば入れるような感じになりますよね…?!それで入れるんでしょうか…?!
こちらが地元ではなかったのでよくわかりませんでした。
ちなみにここがオススメと言う幼稚園などありましたら教えて頂きたいです。2年幼稚園で考えていました。
若松区と戸畑区はどちらの方が住みやすいですか?
ちなみに私は車の運転はしないです💧
長々すみません。よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

交通の便や病院などを考えたら戸畑区が良いと思います。若松区は市営バスや高齢者が大半なので。

• トトロ

トトロ

そぅなんですね!!
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 8月28日
ぺぺ

若松に住んでましたが、上の方がおっしゃっているように、高齢者の多いとこです。車がないと不便かなと思います😭いいとこなんですけどね😊💕
わたし自身まだ出産していないため幼稚園、保育園のことはまだわかりません😭すみません。

• トトロ

トトロ

若松区は高齢者が多いんですね!!この前、少し車で通ったんですが工場?!が多いイメージでした💦
    ありがとうございます✨

• 8月28日
チンアナゴさん

旦那の実家が若松です。
車がないと不便だと思います。
聞いたところによると、若松の保育園が空いてるらしいので旦那の知人などは保育園目当てに引っ越した方もいらっしゃるそうです(^^)
なのでもしかしたら、幼稚園入れるかもしれません(*´ω`*)

住むなら戸畑かな…
でも、弟夫婦は戸畑に希望の物件がなかったらしいので、若松に引っ越しました。

• トトロ

トトロ

そうなんですね〜。
    若松区はホント不便なんですかね…
    幼稚園…途中入園でも入れればそれでぃぃんですが…そればっかりは何とも言えないですよね〜

確かに…少し賃貸物件みてたんですが。。戸畑区はなかなかぃぃ物件が出てこないです。

• 8月28日
Mama

北九州市内だし、現在の場所と新しい工場がたって場所にもよると思いますが、引っ越ししなくても通勤できる距離だと思います😭
旦那さんが少し負担になりますが…その選択肢はないですか?

車がないのであれば戸畑の方が便利かと思いますが、戸畑も駅近でなければ不便だと思いますし、若松はもっと不便です💦

• トトロ

トトロ

そうなんですよね…私もそぅ最初は思ってました。元々転勤で北九州市に来たので。そこからまた工場が変わるから引っ越し出来るとは思ってなかったので。。今のままでとは思っていたのですが…今住んでいる家が広すぎるのと家賃が少し高いので引っ越してもぃぃのかな?と思ってました。ここに来た時は期間がなくてバタバタと今住んでいる家にスマホで見て決定してしまったので💦次は少し余裕があるかな?と思ってたのもありました。でも幼稚園どうしようか…となったので質問させて頂きました。

• 8月28日