※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

週に1回支援センターに行くけど、家ではテレビや手遊び歌で過ごしている。支援センター以外の遊び方がわからず悩んでいる。同じ経験の方いますか?

土日以外はほぼ引きこもりです。
支援センターには週に一回は行く努力はしてます💦
でも、家に居る日はずーっと録画したいないいないばあっ!やお母さんと一緒をみたり、You Tubeで手遊び歌何かを流して一緒にやってます。
他にもおもちゃであそんだりしますが、ほぼテレビ漬けです😭
こんなんじゃだめだ〜と思いつつ…。
支援センター以外だとどこに行って何をすればよいのかも分からずです(´・・`)
同じような方いますか?
又皆さんは毎日お子さんとどこに遊びに行きますか?

コメント

るるるる~

支援センター以外だと図書館いってます😀

クーラーきいてるし、月に何回かは絵本よんでくれる会が絶対あるので♪
娘の気に入った絵本かりたり、自分の料理の本かりたり…。

あとは、お金がかりますが保育園に入れる予定もなかったので(結局今いれてますが💦)家で遊べる用に…と一才からちゃれんじたのみました!

今は保育園を熱で休む日は大体しまじろうと遊んでます👐

• yunkoro

yunkoro

図書館ですか〜!
    ちょっと話がズレますが、
    うちの子、るるるる〜さんの上のお子さんと全く同じ月齢なんですが、図書館行っても全然じっとしてられなくて〜💦
    家にある本も紙のものは破ってしまって😭
    厚紙のやつも読み始めはは見てもサッと奪ってすぐお口でガブリ!
    って感じなんですよ😭
    るるるる〜さんのお子さんは楽しくえほん読めますか?

• 8月28日
  • るるるる~

るるるる~

うちの娘もじっとしてないですよ~笑
    興味もない本をひたすら本棚から抜かれますが、たまーに本人の「お?」と思うタイプの本があるらしく、それを見つけたら大人しくみてくれるのでそれ待ちです笑
    ない場合は本みにいってるのか、本の整理しに行ってるのか、なぞですが笑
    最近の図書館はファッション雑誌とかもおいてるところがあるのでそこで私の少しの女子力も補ってる感じです。

うちの娘は小さい頃から絵本が好きみたいで絵本だけ何故かかじることをあまりしなかったんです。
    椅子とかかじりまくってましたが笑

なので今は結構絵本はめくって読んでます。
    今は動物図鑑とか気に入ってます

• 8月28日
  • yunkoro

yunkoro

すみません💦
    下にコメント返信しちゃいました💦

• 8月28日
わはは母

近所をぶらっと散歩だけでも楽しめますよ😊
最近は暑いので、夕御飯前の17時以降に気分転換に出ています。
あとは図書館や、スーパーのゲーセン、保育園の園解放、ベランダで水遊びなどです🙆
私もついついテレビにこもりさせがちになってしまいますので、朝と夕方のお母さんといっしょといないいないばあだけ!と決めてます😣

• yunkoro

yunkoro

近所をぶらっと!
    そうですね!
    確かに日中は暑いですよね〜💦
    支援センターについたときにはもう汗だくです😂

保育園の園開放ってまだ行ったことなかったです!
    園内の遊具で遊ばせられるって感じですか?

やっぱり1日中テレビは良くないですよね💦
    私も朝夕のお母さんと一緒といないいないばぁ!だけにしてみようと思います!

• 8月28日
  • わはは母

わはは母

暑いので出かけたくない気持ちわかります😂腰が重いですよね😂

保育園によってやり方が違うのですが、私が知っている園だと→毎週火曜日に園庭を解放し自由に遊んでいいですよという園、毎月一回同じ年齢のクラスに入れてもらって一緒に遊ぼうという園、年間でもう予定がたててあって日にちもホームページに記載されており、クリスマス会やプール遊びなどあらかじめ内容が決まっている園、など様々です🙆
    近くの園に電話するか、ホームページを見るかするといいと思いますよ😊
    何度かいくと、お子さんも楽しみになりいい刺激になるし、親もリフレッシュできるのでおすすめです😊

• 8月28日
  • yunkoro

yunkoro

そーなんですよね😅
    ほんと、腰が重くて💦

わ!詳しくありがとうございます!
    園によって内容は様々なんですね✨
    上の子はまだ同じ月齢のこと遊んだことが無いので、同じ年齢の子と遊べたらいいな〜と思ってたんですよ〜!

ホームページ見てどんなのがあるか、見てみようと思います✨

• 8月28日
  • わはは母

わはは母

お子さんにもすごくいい刺激になると思いますよ😊他のこの遊びを見たり、言葉を聞くだけでも子どもにとってはすごい学びです🙆

それが定例化すると、親も予約してるので重い腰があがるきっかけにもなりますし!(笑)

ぜひ調べてみてください😊

• 8月28日
  • yunkoro

yunkoro

たしかに、子供にとっていい刺激になりそうですね!

人見知りなので緊張しますが( •̀ ~•́;)笑

でも娘のことを思ったら、そんなこと言ってられないですね笑!
    定例化できるようにがんばりますね✨!

• 8月28日
yunkoro

ひたすら本棚から😂!
それは大変ですね〜💦

ない場合は〜って下り読んで、なんかホッとしました😂笑
うちの子も図書館連れてっても、本をポイポイバンバン!
何しに来たのか。。。
って感じだったんで😂

でも、お気に入りが見つかったら、大人しくみてくれるのはいいですね♡
動物図鑑がお気に入りなんですね!
図鑑とは今まで見せたことが無かったです。
もしかしたら、娘にとって気にいる絵本にまだ出会えてないって可能性もありますかね😂!
図書館に行って図鑑とか見たことない本を見せてみようとおもいます✨