※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたまま
家族・旦那

旦那の借金について。旦那には私が出産してから借金が発覚しました。170…

旦那の借金について。
旦那には私が出産してから借金が
発覚しました。170万です。
現在残り100万ですが月々34000円返済で
利息13000円なので元金11000円で
返済してます。
私は借金をした事がなく正直毎日毎日
不安でいっぱいです。
友人には相談したりママリでも相談させて
もらいましたが私の両親は知りません。
義両親は旦那が借金している事は
知ってますが金額は知らないのと、
私が知っていて私が管理している事は
知りません。
旦那のみ働いているので生活費や
子供の貯金などしていると毎月カツカツです。

旦那は払っていけないなら
俺が管理するからカード返してくれ
って言われますが、また借金が増えそうで
渡せません。
義両親に相談するのは 親に頼りすぎですか?
旦那にはよく私は自分の親に頼りすぎだ!
と言われています。親に頼るな!
って言われているので義両親に言うと
喧嘩になる為言ってませんが、
毎月しんどくて…。
義両親に言ったところでお金ない人達なので
助けてはくれないと思うのですが…。

みなさまならどうされますか?

コメント

deleted user

義理両親はお金ないのに何を相談するのですか?愚痴?
離婚したいなら実の両親にも義理両親にも話して相談したらいいと思いますがそうでないのであれば相談したところで解決するとは思えません。
ふたごままさんが働く為に相談するとかなら別ですが、、
カードは絶対渡さない方がいいです。
旦那さんの会社に貸付金制度などはないのでしょうか?

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます。
    ダメ元で一緒に返す、と
    言ってくれるかなーって
    思ったのですが…言われてみれば
    何をどう伝えたらいいか
    わからないですね😭

    離婚は子供がまだ小さい為
    いまは考えてないです🙇‍♂️

    貸付金制度は初めて知りました!
    調べてみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那の話ですが30万くらい借金があり会社の貸付金制度をつかって給料から毎月無理のないようコツコツ引かれるようにしました。
    利子も全然少ないしあるなら早急に頼った方がいいですよ!
    大変だと思いますが頑張ってください💦

    • 8月28日
🐣

私も 妊娠7ヶ月の時に
100万円の借金発覚しました。

誰にも相談できず
カツカツですが
頑張って返すしかないです😩

カードは貸さない方がいいと思います!!!

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます。
    妊娠中に😫😫

    カツカツですが頑張って
    返すしかないですね。
    甘えてました。
    大変なのにありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月28日
ask

うちも同じ感じですよ(^^;
つい最近発覚してあと2年は月々3万の支払いです(..)
その他に自分で4万もないと生活出来ないらしく散々喧嘩もしました
最終的にはお互い子供のためにも頑張らないといけないよねと言うことで節約出きるところは切り詰めて毎月ギリギリの生活です(^^;

親に話すのは私は考えなかったです💦
単純に自分のパートナーの恥をさらすのが自分的に恥ずかしい事だと思ったので相談しようと思わなかった事と、今のところはこれからの生活の目処もたってやるしかない状況なので話してもしょうがないかなと思ったからです(^-^;
最初は騙されたのになんでこっちまでって思いましたけど家族になってこれからも一緒にやっていく以上一緒に頑張るしかないのかなと今は諦めてます(^^;

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます!
    うちと同じような喧嘩内容です笑
    そうですよね。
    切り詰めて切り詰めて
    生活しないと…ですよね😫

    私たちも話し合って返して行こう
    ってなったので私も今回の借金は
    もう諦めて返していきます😭

    頑張ろうという気になれました!
    ありがとうございました🙆‍♀️

    • 8月28日
  • ask

    ask

    男と女の違いなのか男の人って考えが甘いですからね(..)
    これくらいで大丈夫と思ってるのはこっちからすると不安要素しかないからって事で分かってもらうしかないです💦
    それで少しでも節約に協力してもらうようにしました(^^;

    お互い不安もありますががんばりましょうね♪

    • 8月28日
きよ

子供が産まれてこれから沢山お金も必要になるのに不安ですよね😱
出産前は共働きで金銭面カツカツではなかった感じですか?

私だったら借金した理由にもよりますが、もしギャンブル系で借金したのであれば、まずカードは返さないで自分で管理します!
どうしてもお金を借りなくてはいけない状態で借りて、今後借金が増える事がないのであれば返すかもです。

新しい家族が増え、より一層大変になるからこそ、よく夫婦でしっかりと話し合う事が必要だと思います💡
義両親に相談しても助けてもらえないなら話さないですかね〜🤔

  • ふたまま

    ふたまま


    妊娠前は共働きで
    全然生活できていました😭

    借金内容は義親に30くらい
    渡した?のと、あとは
    おもに競馬で、ギャンブルです😅
    私が切迫で長期入院してる間に
    やられました😢

    相談はせず自分たちで
    返していこうとおもいます。
    ありがとうございます😫❤️

    • 8月28日
  • きよ

    きよ

    えっ?
    切迫で入院中に競馬って…😑
    こっちは絶対安静で大変な時に何やってるんだ!って感じですね😵
    私だったら激怒ですね💪🏻

    • 8月28日
マリ

カードは渡さない方が良いです❗️
義両親に相談しても解決できないなら、相談しても要らない揉め事が増えそうなのでしない方が良いですよ。
学資保険なら手をつけない方が良いですが、子供のための貯金をしてるなら先ずはその貯金をやめて借金を返す方を優先した方がいいと思います。
50万くらいまで元金が減ったらそこからは利息より元金の支払いの方が上回ってくるので減るのが早くなりますよ。またはふたごままさんがパートなどに働きに出るかです。

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます!
    たしかに…これ以上揉め事が増えるのは
    嫌なのでしないようにします。

    学資保険はまだ加入しておらず
    個々に貯めてるやつです…。
    どこの会社でも50万くらいまで
    元金減ったら利息も減るもの
    なんですかね?!
    すごくいい事を聞きました😍😍

    ありがとうございます!

    • 8月28日
  • マリ

    マリ

    毎月少しずつですが元金の支払い金額増えてると思いますよ😄元金に対しての利息なので、例えば100万の借金なら元金が1万円減って残りが99万円なら、次の支払いは99万に対しての利息になりますよ💦
    利息と元金が同じくらいの金額になるのが50万前後の筈です。そこまで返しちゃえば最後の方は元金減るの早いです❗️頑張ってみて下さいね😊

    • 8月28日
夢

カード渡したら最後、また限度額まで借りますよ。
絶対渡さない方がいいです。
うちの元旦那は無くしたって言って作り直してましたので、残高の確認も毎月した方がいいです。

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます!
    知り合いもそれされていて
    残高だけは確認するようにして
    いまのところは大丈夫そうです。
    渡したら最後ですよね…。

    ありがとうございます!!

    • 8月28日
ゆきと

うちは旦那が家計管理していましたが100万借金があり首が回らないと告白されたのが上の子が生まれた後でした。
以降はカード含め家計は全て私が管理、保管、返済を行なっています。
会社は貸付金制度がなかったので
即日債務整理を依頼しました。
債務整理をするとカード停止して、
リストに乗るので新たに作れないし、ローンも組めませんが
利息は無くなりました。
依頼費は30万くらいで
元金と合わせて毎月最低限
必ず返済できる金額設定にしてもらえるので
無理のない生活が出来ます。
契約交わす前にだいたいの返済期間や
利子の有無による返済額の差を出してもらえ
うちは月25000円で4年で完済見積もりです。
ペットもいるし、子供にお金かかるし、私も持病で働けない中の発覚でしたが生活の目処が明確に着いたので
余裕あれば予定より多く返済しつつ第二子に恵まれても問題なく出産出来ました。
それでもやはり元金を返済しても
利子は踏み倒すような形になるので
借りた本人ではない私まで罪悪感が生まれましたが
どうしようもなくカツカツで
どうしても必要な時にお金がないなら
それはそれで死活問題にもなるので
1つの返済方法として選択にあっても良いと思います。

deleted user

私の旦那も3社から毎月25000円返済でかかってます˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
7月までは4社で毎月42000円返済してました(ノд-。)
とても不安にしなりますし、うちも旦那にはなにがなんでもカード類渡す気はありません...使われそうでこわいです(;_;)
うちも、義両親あてになりませんが
むしろ義両親にも携帯代とか旦那の給料からだしてるくらいだし...
借金内容も実家のリフォーム代といわれたので、話になりません(笑

今は相当節約に協力してもらってます(•◡•〟)
旦那も仕事で残業代頑張ってくれて稼いでくれてる状態で
私も専業主婦なので辛いですが、本当にピンチなら旦那を相当説得して
あなたのせいでこうなってる
て言い続けるしかないですよね...
それで、考えを変えてくれる旦那さんならいいですが(ノд-。)

ショコラ

債務整理を依頼してみてはいかがですか?😓

はじめてのママリ🔰

借金してしまう人に管理を任せたら、それこそ大変な事になるとおもうので、絶対やめた方がいいです😂

利息がそんなに高いなら、私だったら実家にも相談します💦
ふたごままさんが管理しているなら、内緒で相談してもいいと思います😭

とりあえず、ご実家に頼ってでも先に借金を返済してしまい、ご主人には今まで通り返済している程で、ご実家に毎月返済していくほうが早いかと😅

利息分が勿体なさ過ぎます💦それなら、ご実家に利息として10万とか上乗せて返した方が、いいお金の使い方かなと思います😝💦