※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

娘が手で食べ物を遊び始めるのはつかみ食べの合図かもしれません。おやきなど手で持たせてあげるのもいいかもしれません。片付けのアドバイスもあれば教えてください。

子どものつかみ食べについて
つかみ食べって最初は持ちやすいものをあげる感じですかね??
娘は今なんでも一回は手がのびます。
軟飯もおかずもフルーツも、、

まだスプーンで口に入れてますが、口に入れたものを手で出して遊びだします。
グーパーしたり机にバンバン叩きつけたり、、
これはつかみ食べの合図ですかね?
おやきとか作って持たせてあげたほうがいいのでしょうか??

私自身が潔癖なため、なかなか踏み込めないってのもあるのですが、、
覚悟決めなきゃですよね😳
こうしたら片付け楽だよ〜とかアドバイスもあれば教えていただきたいです(><)
よろしくお願いします!

コメント

malomalo

スティック野菜などからはじめても良いと思います!!
床に散らばって大惨事になるときは100匀のビニールシートを敷いてやると片付け簡単で最悪の場合はそのまま丸めて捨てられるのでおすすめです(^^)

  • りぃ

    りぃ

    スティック野菜ですか!
    野菜をスティック状にして柔らかく煮てあげる感じですかね??
    持てるくらいの柔らかさに茹でるんでしょうか?
    すいません無知で😳
    良ければ教えて下さいm(__)m
    ビニールシート何枚か買ってやっていくのがいいですかね😂

    • 8月28日
  • malomalo

    malomalo

    そうですね(^^)
    手に持ちやすい大きさのスティック状に切ってから今のお子さんに合ってるかたさに茹でてあげるといいと思います😊
    パンを小さく切ってあげたり持ちやすいものから少しずつあげてチャレンジしていけばいいと思います😋

    • 8月28日
  • りぃ

    りぃ

    野菜スティック早速やってみようと思います!
    ありがとうございます😂
    パンはなんとか口に運ぶ感じなので、このまま続けようと思います☺️

    • 8月28日
Mama

食パンをちぎったり、ホットケーキを持たせたりしてます!
私も潔癖気味なので、自分との戦いでもあります笑
食べさせた後に掃除機かけるので、もう思い切って食べさせてます!
野菜スティックとかでもいいと思いますよ😄

  • りぃ

    りぃ

    潔癖仲間ですか(><)笑
    まず自分が吹っ切らないとできないですよね💦
    食パンはちぎってあげたりしてます!
    ホットケーキもいいですね☺️
    普通のホットケーキミックスで作ってますか??
    掃除機とコロコロは必須アイテムですね😳
    野菜スティックもやってみたいと思います!

    • 8月28日
  • Mama

    Mama

    私はあまり気にしない方なので、エフコープで頼んだホットケーキミックスに野菜を入れて作ってます!おやきみたいな感じです!笑

    • 8月28日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    ホットケーキはやろうかなと思ってました✨
    近々買ってきて作ろうと思います〜ありがとうございます😂

    • 8月28日
マヤ

私も潔癖でこぼされるのが嫌で菓子クズでもすぐに拾ってます😅
でも、自己都合だし子供の為には…と思い、おやきを作って掴み食べさせてます。
こぼした分は犬が喜んで食べるのですが、テーブルとか掴んだ手はウエットティッシュですぐに拭いてしまいます😓
ご飯とか掴まれた時にはあちこち触らない様に必死です😓

  • りぃ

    りぃ

    菓子クズ私もすぐ拾います😳
    コロコロ必須です笑
    おやきやっぱり作ったほうがいいですかね✨
    娘は手を拭くとごはんが終わると思うのか泣き出すので、あまり拭かないようにしてます😅
    あまりに気になるときはさっと拭きますが、、
    拭けないもどかしさをグッと堪えてあげてます🙄

    • 8月28日
d☺︎

私はハイハインなどのおやつを上手につかみ食べできるようになってから、食事のつかみ食べに挑戦させました😊

野菜スティックやおやき、豆腐ハンバーグなど作ってました👍✨

下には古新聞を敷いて、食事が終われば丸めてポイです😂

  • りぃ

    りぃ

    ハイハインは娘も上手に食べるのですが、散らばるものは遊ぶのでどうしようか悩んでいて💦
    野菜スティック皆さん作ってるようですね!
    無知で角切りしかあげてなかったです😳
    おやきも作ってみようと思います!
    古新聞いいですねー!!
    そのまま捨てれますもんね😂
    実家に新聞いっぱいもらって試してみます☺️✨

    • 8月28日
☆TOWA☆

うちの娘も興味があるみたいで、何にでも手を伸ばします。

手づかみメニューはまだあまり用意していないのですが、角切りの食パンやバナナは自分でつまんで上手に食べられるようになってきました。

大惨事になる前に止めながら、「上手だね」「すごいね」と褒めまくり作戦で乗り切っています。
それでもテーブルや床に散らばりますけどね😩

  • りぃ

    りぃ

    上手に食べれるんですね😂
    娘はバナナはぐちゃぐちゃして終わってしまいました💦
    誉めながらあげると喜びそうですね☺️
    散らばるのはやっぱりどうしようもないですよね、、
    覚悟決めなきゃですね〜😳

    • 8月28日