※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

出産後の挨拶について相談です。里帰り先から戻る際、隣や上下の人に挨拶した方が良いでしょうか?赤ちゃんの泣き声でご迷惑をかける可能性も考慮しています。

出産後里帰り先からアパート、マンションへ戻ったとき、お隣さんや上下の人に何か挨拶ってしましたか?😣💦

今週末で元のアパートへ帰るのですが、『赤ちゃんが産まれたので泣き声などご迷惑おかけします…』など一言と粗品準備とかした方がいいのかなと思いまして😢
ちなみに2階建アパートの2階角部屋で、下は若いお兄さんの一人暮らし、隣もいますが顔を合わせたことがないのでどんな人がいるかもわかりません💦

コメント

ぽよ

長く住むつもりならします!
数年後には引っ越すならいいかな、、、。

  • まま

    まま

    来年の夏には出る予定です💦
    近くも遠くもないので、余計に悩みます😭💦

    • 8月27日
すぅるん

私たちより後に入居してきた人たちからの挨拶が特になかったのと誰が住んでいるのかもわからないのでしませんでした😭🌟

  • まま

    まま

    うちもです😭❗️
    わたしたちが先に住んでましたが、下の方もお隣も引越しの挨拶なかったこで、関わりたくないのかなとも思ったりで、悩みます…💦

    • 8月27日
  • すぅるん

    すぅるん

    やっぱりそうですよね😭

    年末までに家が建つ予定なので私はこのまま挨拶はしないかもです😣

    • 8月27日
  • まま

    まま

    年末までであればそれ程長くないですもんね😊✨
    うちもこれから家が建ちますが来年の夏なので、どうしようって感じです😭💦

    • 8月27日
  • すぅるん

    すぅるん

    来年の夏だとちょっと悩みますね😭

    私のアパートは今年の3月にできたばかりで他の部屋の生活音が全く聞こえないし、窓も閉めたままだと外の音も微かにしか聞こえないくらい防音されてるので赤ちゃんの泣き声とか聞こえてるのかなと不安にはなります…😔

    トラブルがあってからでは遅いですもんね😢

    • 8月28日
  • まま

    まま

    新しいアパート羨ましいです😍✨
    うちはそんなに新しくはないですが、みなさん静かに生活されてるのか生活音は聞こえたことがほとんどないです💦
    だから余計にうるさいと思われそうで心配で…😣
    トラブルがあってからだと遅いですもんね😭💦

    • 8月28日
ママリー

一言しておくとトラブル回避になると思います!
私は夫に挨拶に行ってもらいました。
粗品はどちらでもいいかな?
あると「きっちりした親御さんだなぁ」と思います。
ファミリーが多いアパートならば「お互い様」なのでしょうが、単身者もお住まいのようならすぐ苦情に繋がりがちです😭

  • まま

    まま

    一言言っておけば間違いないですかね?😣💦
    家族づれでなければやっぱり泣き声とか気になりますよね😭

    • 8月27日
Jasmine(Candice)

私は、洗剤持って挨拶に行きました!
隣の部屋は初老のご夫婦なので
お互い様にはならないだろうし
あるのとないのじゃ違うと思ったので!

  • まま

    まま

    確かに住んでる環境が違えばお互い様ではないですね😭❗️
    いくら位のものを渡しましたか?😣

    • 8月27日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    アタックネオを渡しましたよ!
    400円くらいなので
    ほんと安いですが😂😂😂😂
    お菓子とかより日持ちするし
    いいかなーって😂

    • 8月28日
  • まま

    まま

    洗剤だとあって困ることないし、良さそうですね😊✨
    ありがとうございます💓

    • 8月28日
🐧

下の階の方がうちより1ヶ月早く出産されて、アパートに戻られたときにご挨拶があったので、うちも娘が生まれたときは粗品を準備しました😀
2階建アパートの真ん中部屋なので、下の階の方、両隣にご挨拶に伺いました😊🌼

  • まま

    まま

    先にご挨拶があればこちらも行きやすいですね😊💡
    ちなみに、おいくらのどんなものを渡したか教えて頂けますか?😣💦

    • 8月27日
  • 🐧

    🐧


    500円くらいの菓子折りにしましたよ🙋‍♀️
    うちのアパートは、子供連れが多く住んでいるので、みなさんお互い様だよ〜といった感じです😊

    • 8月28日
  • まま

    まま

    ありがとうございます💓
    うちもお互い様な感じであれば、まだ気が楽なんですけどね…😭💦

    • 8月28日
deleted user

隣には行ってませんが、下の人には旦那が言いに行きました( ¨̮ )
手ぶらで行ったので何も渡してませんが、子供が産まれたので迷惑かけると思いますがすみませんと…(><)

  • まま

    まま

    やっぱり一言あるのとないのでは違いますかね😣💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣の部屋の人は後から引っ越してきて、赤ちゃん産まれても挨拶なかったのですが、私は気になりませんでした( ¨̮ )
    下の人には挨拶行きましたが、結局うるさいと2回紙が入ってて、怖いので引っ越しました(><)
    一言言っても損はないかなと思います(^^)

    • 8月28日
  • まま

    まま

    それは恐いですね!😭💦
    出てきてくれない可能性もありますが、行くだけ行ってみようと思います😊❗️

    • 8月28日
もちもち

行きました( ^ω^ )
行かないよりは行ったら間違いないと思ったので。
500円程度のお菓子持って行きました!

  • まま

    まま

    確かに行けば間違いないですよね💦
    ありがとうございます😊❗️

    • 8月28日
すぅるん

子育てファミリーでない限りうるさいことってないですもんね😭

赤ちゃんが泣いてる時にお隣の部屋に行って泣き声がどんな感じなのか聞いてみたいですよね😂

  • まま

    まま

    子供がいなければそんなに声も音も出ないですもんね💦
    確かに、客観的にどんなものなのか聞けたらいいですね😂❗️

    • 8月28日
piyo

ちょうど両隣と下が空室だったり引越し準備をしていたりで挨拶はしませんでした。

左隣のご夫婦はお引越しの挨拶に来ていただいた時にお話をして、右隣の方には偶然会えた時に「泣き声でご迷惑をかけていませんか?」と声をかけました。
小さなマンションなので、ほかのお部屋の方にも会えた時には声をかけました。

  • まま

    まま

    なかなか会えてもお話するタイミングがないんですよね…😭💦
    うちも小さいアパートなので、機会があれば他の住んでる方にも挨拶しようと思います😣💡

    • 8月28日
❤︎り❤︎え❤︎

私は当時 三階建ての1階(総6戸)に住んでました。
全てに子付きで手土産(500円くらいの焼き菓子)を持って挨拶に行きました。
夏場だったし窓開けてる時間もあるだろうし。

  • まま

    まま

    確かにこれから涼しくなると窓開けたりしますね😭❗️

    • 8月28日