※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

昼間は育児で忙しく、食事が摂れず夜だけ食べる状況。栄養不足で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産して昼間一人で育児をしなくてはならないので退院してからバタバタと毎日過ごしてきたのですが、夜は長く寝てくれるものの昼間は抱っこしてないと泣く状態でたまにベッドで寝てくれる時は家のことを済ませたりトイレに行ったりで終わってしまい、ご飯が食べられることは少なく自然と自分も空腹にもならなくなり、夜ご飯は旦那さん帰ってきてもりもり食べられるのですが気がつくと食べないうちに夜になり1日1食の時もあります😰2食がほとんどです。昼間は抱っこしながら食べられるおにぎりとかパンとかだけです。
(ちなみに抱っこ紐は首座り前で横抱きしか出来ないタイプで嫌がって泣くので出かける時しか使ってません)
もちろん母乳あげてるので栄養取らなくてはならないのは分かってますが眠気が勝ってしまったり抱っこしながらだととかで多くても2食です。出産して46日目で産後8キロ落ちました。(妊娠中10キロ太りました)昼間1人の方がほとんどだと思うのであまり食べられなかった方などのどのようにしたかとかどんなものを食べてたかとか教えてください!
(食べなきゃダメなのはわかってるので、その点の指摘はいりません。)

コメント

めー

なかなかご飯食べられませんよね。
私も夜の一食が多かったです(。-_-。)確かにお腹空かなくなるんですよね、、、。
おにぎりやパン!あと冷凍のパスタやお好み焼きとかをチンして食べてました!子供を膝の上で寝かせたまま食べてましたよ!
5ヶ月になった今でも昼は卵かけご飯だけって日がほとんどです😩

  • ♥

    お腹空かなくなりますよね...
    簡単なもの食べて頑張ろうと思いますありがとうございます!

    • 8月27日
ちっち

私も昼寝をしてくれている時に
インスタントラーメンを食べるだけで
他は何も食べない日多いです😱
食べる暇も余裕もないですし
食欲がほとんどわいてきません😱
母乳は足りなければミルクを
足せばいいと思っています(笑)

  • ♥

    母乳は溢れるほど出てるので食べなくても意外と大丈夫なものですかね😰
    足りなくなればミルクで!と私も思ってるので気楽に行こうと思います!自分のことまで気にする元気ないので笑ありがとうございます!

    • 8月27日
どぎちゃん

うちも同じ状況です〜
抱っこしてないとダメなんで
作るのも時間かからなくて
簡単で食べる時にスプーンや
フォークで食べれるものにしてます
例えば卵かけご飯とかパスタとか🤗
私も食べれないことが多いので
他に思いつきませんw(笑)

  • ♥

    そうですよね😭
    重たくなってきてずっと抱っこ大変ですよね...
    頑張りましょう!ありがとうございます!

    • 8月27日
うめち

2ヶ月入る少し前までぜーんぜん寝てくれない子でした_(:3 」∠)_
新生児の時は私の合計睡眠時間3時間とか普通で、毎日テンションがハイになってました( ¯꒳¯ )w

朝は寝不足で動く気力がなく、ただただボーッと抱っこして、食べれる時だけ食パン食べてました!
あとはお昼代わりにオレオ等を5枚くらいと夜ご飯...里帰りしてたんですが、母が料理嫌いで豚こまを塩コショウで炒めただけのを1品と白ご飯、既製品の唐揚げ3個に白ご飯、塩引きに白ご飯とかばっかりでした!
2人目産んでも里帰りはしないと心に決めました_(:3 」∠)_
栄養もへったくれもありませんでしたが、水がぶ飲みしてたせいか、母乳はぴゅーぴゅーでしたよ⸜⌄̈⃝⸝‍

  • ♥

    わかります!寝てないから変なテンションになりますよね😰
    わたしも母乳ずっと出続けてるくらいずっと溢れ出てるので大丈夫かなと思います💦笑
    わたしは里帰りしなかったので自分でやらないと何も無くてめんどくさくて😂でも意外とちょっとたべなくても大丈夫ですよね
    コメントありがとうございます!

    • 8月27日
ゆきな

わかります!
今は気持ちに余裕があるのか時間作るのもうまくなりましたが、1人目の時は本当にてんやわんやでご飯1食、むしろ旦那が帰ってきてから初めて口にするとかザラにありました。笑
完ミなのにすぐ10キロ落ちました!

もう泣かせてパパッと食べるしかないですね!笑
うちは今上2人なので下の子泣いていてもどうしても手が離せない時とかありますし…
ちょっとくらい泣かせても平気ですよ!と言いたいところですが、可哀想だし自分が我慢すればいいだけならそっち優先にしてあげたくなりますよね(・・;)

夜寝てる間に簡単な作り置き作っておいて、レンジでチンして抱っこしながら食べる!とかどうでしょうか?
あと、スムージーとか!
たとえば、野菜を茹でて小分けにして冷凍して、果物とかも切って冷凍して、朝とかにミキサーに牛乳と共に入れて飲む!とか…

めんどくさいですかね(・・;)
でも、ママの身体はとっても大事!
どうにか食べられるといいですね(T ^ T)

  • ♥

    詳しくありがとうございます😢
    ちょっとでも食べられるといいなとはおもうんですけどね💦
    スムージー飲みたいですが果物等のスムージーに入れるであろうものがほぼアレルギーで飲めないんです😢
    作り置きしてみます!参考にします!ありがとうございました!

    • 8月27日
ららみ(母乳チョロリ)

なかなかゆっくり食べられないですよね💦
グラノーラなどのシリアルにヨーグルトかけて食べていました!
バナナや皮つきぶどうも食べやすいです🍌🍇
あぐらをかいてそこに寝かせて揺らしながらだとどうですか?
あとは卵かけご飯、納豆ご飯、
冷凍のお好み焼き、たこ焼き…

赤ちゃんが成長してきて飲む量が増えると貧血になりやすいので鉄分入りの飲むヨーグルトなども摂るようにしてました✨

  • ♥

    毎日ヨーグルトはたべるようにしてます!
    果物アレルギーなんです😢果物って栄養もあるし便利ですよね!好きだから本当は食べたいんですけどね😂
    簡単なものちょっとずつ食べれるように頑張ろうと思います!ありがとうございます!

    • 8月27日
まゆすけ

夕食時に
明日の昼ごはん用〜♪
と少し別皿に分けて、
ワンプレートごはんみたいにして食べてましたね〜(^^)
ごはんとおかずをワンプレートにすれば、抱っこしててもスプーンで食べる事はできたので💮

  • ♥

    そうですよね!参考にします!ありがとうございます

    • 8月27日
まいあん

大変ですよね!!わっかります😭!!
何でもいいからとにかく食べます!
私は母乳もいっぱい出る方ではないので、ご飯まともに食べないとホントに出なくなってしまい、子どももぐずるし悪循環になってしまいます💦

夜のご飯多めに炊いて、小分け冷凍しといて、チンするだけで食べられるようにしてます!
汁物も多めに作って、朝やお昼にチンして食べてます!
麺類もチン!とにかくレンジ様!!笑
あとは水分をよく摂るようにしてます!

まだ1ヶ月ですもんね💦
身体もしんどいですよね💦
もうちょっと赤ちゃんの体重が増えれば1度に飲める量も増えて、感覚が空いたり、ご機嫌でいられる時間も増えていくと思います☺️
そして、産後は赤ちゃんだけでなく、ママも元からある免疫で守られているらしいですよ💓
だから今だけと割り切って、朝やお昼は適当にしのいでいます。笑
パン屋さんのパンもいっぱい買って冷凍したりしてますよ!
野菜ジュースや果汁100パーセントのジュースも、栄養とれる気がするので気休めですが飲んだりしています!

無理しすぎず、たまには泣かせてもいいから、美味しいもの食べましょ☺️

  • ♥

    わたしは母乳が出すぎてむせてしまうので飲むのに疲れてあまり量を飲んでくれないこともあって、タイミングが合えば搾乳したりするんですがずれちゃうと搾乳する時間が無くてそのまま飲ませちゃうんです。そうすると一度に飲む量が少なくてすぐ起きちゃうんですよね😰悪循環です本当に
    参考にします!詳しくありがとうございます!

    • 8月27日
0131

産後1ヶ月、家事に育児に思ってたより
しんどくて大変だと思います。
きっと、今までの自由がなくなる分、
余計考えてしまいますよね...

ただ悩んでも仕方ないのでしんどいのは
今だけって思って楽しくできるよう
心がけれたらいいですね♡
大きくなるまではずっと膝に座らせて
何するにもとにかく膝に乗っけます笑っ
可愛いし、すっぽり収まるので😂❤️