※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

授乳時間が短く、赤ちゃんが不機嫌で泣きやすい。ミルクは受け付けず、母乳のみ。赤ちゃんがお乳を十分に飲んでいるか心配。

生後28日目です!
授乳ってみなさん何分くらいしてますか?
わたしは片方10分ずつの合わせて20分でやってます!
一昨日くらいから授乳してもすぐに不機嫌になります。
今日なんか日中1時間ちょっとしかまとめて寝てくれず
あとはずっと泣いてました。
お乳が足りてないのでしょうか?
ミルクは哺乳瓶がいやなのかミルクが嫌なのか知りませんが飲みません。
産院でもそうでした。
母乳しか受け付けないかんじで、、
さすがに1時間も寝ない&泣いてるのはイライラします

コメント

あや

うちも同じくらいですが、日中寝かすの大変です💦
うとうとはするけど、置くとパッチリ✨笑
それでも長男のときよりは寝るので助かるのですが‥

うちはおっぱいが足りないというか、寝方が分かんないような感じです😭

にゃん

わたしは母乳の出が良いので
3分3分くらいで終わります!
いつも口から溢れてたり溺れかけてるので
すぐお腹いっぱいになるみたいです!

日中1時間ちょっとしかまとめてくれないのは
きついですね、、、。
ましてご機嫌いいならともかく泣いてばっかだと尚更イライラするし疲れますよね。
でも両方で20分あげててそれであれば
足りてない可能性もありますね。

ちなみにうちの子は今生後29日なので同じくらいですね!

  • nana

    nana

    羨ましい!!
    2週間検診のときもミルク足さなくて大丈夫といわれたのに、、

    そうなんです、
    夜も寝ないし
    あ、寝たとおもったら上の子が起こすしもうイライラしかしません。

    ちなみにいまは放置してます。

    • 8月27日
  • にゃん

    にゃん

    あ!2週間検診のときに
    足さなくても大丈夫って言われてるんですね!
    それだと足りてそうですね!

    全然休まらないですね、、、。
    うちは逆にえ、また寝るの?
    新生児ってこんなもんだっけ?って
    くらい飲んだらすぐ寝るみたいな感じで
    泣いてる時間も1日30分もない感じです。

    上の子が起こすってめっちゃわかります!
    布団に置いた瞬間可愛いのか
    ちゅーとかしたりほっぺツンツンしたりして起こされてます。
    そのまま自然と寝てるから助かりますが。

    やっぱり一人一人違いますね。
    白湯とかはあげたりしてますか?
    水分補給も母乳で十分だと聞いたことありますが
    昨日今までにないくらいギャンギャン泣いてて
    母乳あげたり何しても泣き止まず大汗かいてたので白湯をあげたら
    ゴクゴク飲んですぐご機嫌になりいつも通りになりました。
    この時期だとさっぱりしたものが飲みたかったのかなと思いました!

    • 8月27日
杏子

欲しいだけあげてたので片方10分の時もあれば20〜40分で1時間近くあげる日もありました!今もです😭
おっぱいの出具合も日によるので、、もしかしたら足りてないのかもしれないし母乳は消化が早いのでミルクだと3時間感覚ですが母乳だと1時間半〜2時間感覚って助産師さんに教えられました😭あとはカフェインなど取ってますか?

  • nana

    nana

    あれからミルクたして母乳を片方飲ましたら寝てくれましたけどすぐ起きました🤣
    白バラコーヒー牛乳ってカフェイン入ってますか?

    • 8月28日
  • 杏子

    杏子

    初耳です😳コーヒーだから少しは入ってますかね?カフェインやナッツなどは寝付きが悪くなると聞いたことがあるので私は出来るだけ避けるようにしてます😳どうしてもチョコだけはやめられないんですが、、🤣🤣試してみてください🌼

    • 8月29日