※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
家族・旦那

愚痴というか…前からモヤモヤしてたことです。おもちゃとかも今までにた…

愚痴というか…前からモヤモヤしてたことです。

旦那には5歳の甥っ子(義姉の子)がいて、私と出会う前から我が子のように可愛がっていて、自称、その子の実父よりお世話をしていたそうです。おもちゃとかも今までにたくさん買ってあげたそうです。
それは別に、私と出会う前だし気にしてないんですけど。

今年、息子が生まれ、すごく可愛がっています。
お世話は、まぁこんなものか程度ですが(笑)
ただ、息子には甥っ子のお下がりがたくさんです。アレもコレもお下がりで。いろいろ選びに行っても「あ〜これ甥っ子に買ってやったからお下がりであるわ」「あ〜コレ甥っ子に買ってやったな〜なつかしい〜」「甥っ子のあるしそんなの買わんでいいよ」など。

いろいろお金もかかるし、ありがたいんですけど…
旦那にとって息子は第2子のような感覚かもしれないけど、私にとっては大事な第1子。新しいおもちゃだって買ってあげたいです。出産準備で、いろいろ選ぶ楽しみもなくされてきました。

お下がりが嫌というわけではなく、甥っ子には新しいものたくさん買ってあげてきたのに、息子には買ってあげないんだ、と悲しくなりました。

一度伝えてみたけど、うまく伝わってなかったみたいで😓

いろんな考えの方いると思いますが、前からモヤモヤしてることをただ誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
長々と読んでいただいてありがとうございました!

コメント

モヤモヤしますね。
多分これが第2子だったらそこまで思わないかもしれないけど始めての子ななので私も新品が欲しくなりました。
支援センターや児童館に行っておもちゃ使う様になって前ほど気にしなくなりましたけど
口に入れたりなんかもするから新しいのあげたくもなりますよね。
私も姪っ子に色々買ってきましたが我が子には新しい物がよくて、時々義両親にリサイクルショップとか勧められたんですけど嫌でした😅

口にいれたりするし母親は新品欲しい物なんだよーとでも言っておくしかないのかな?
私ならお前は人の子に新しいの買うのに自分の子には買ってあげねーのかよ!ってもうブチ切れてますね🤣
それか旦那いない時に買っちゃいます。

退会ユーザー

旦那さんの洋服これから全部古着でいいんじゃないですかね😂

• 8月27日
  • テンテン

テンテン

旦那は潔癖なので、誰が使ったかわからない中古品は嫌がります。古着とか絶対無理なタイプです😂😂笑
    ただ、オモチャなどは甥っ子のものだから大丈夫なんだと思いますが😓
    でも5年も前のものだし…。義姉の家に行ったときには、コレもコレももらえるね♪とか言ってくるので、一生続くのかなとか思ってしまいます😫

• 8月28日
パパン

それはめちゃくちゃモヤモヤしますね😭
新しい物買ってあげたいですよね😭
なにより買おうとするタイミングで妨げられるのは辛いです😭
旦那さんに上手く伝わるといいですね😭!

• テンテン

テンテン

ありがとうございます😢
    一度伝えたけど、お下がりばかりは嫌って言う私のワガママな感じのとこだけが伝わったみたいで😩
    新しいものを与えることだけが愛情ではないとは思うけど、いろいろ一緒に選んだりする、ごく普通の楽しみがなくて悲しかったです。。。

• 8月28日
  • パパン

パパン

わぁ😭💦
    それはめっちゃ辛いです😭😭
    それはワガママなんかじゃないですよね😭
    こんなこと言うのは嫌かもしれませんが、
    義姉も今後使うかもしれないのに、あなたは一度あげた物を返せ(貸して)って言うの?
    御礼の品物も安く済まないし、好みや使いやすさは個々で違うんだし、買った方がいいこともあるんだよ!
    って言ってみてはどうでしょう?😔
    もう言ったことありますかね😔?💦
    こっちの意見が通らないのならば、義姉の立場の意見で攻めるのはどうでしょう?😣
    義姉側も、買ってもらった物だし、気に入ってたけど返す(貸す)しかないな…と思ってるかもしれないですし…!
    嫌ですかね😣💦?

• 8月28日
  • テンテン

テンテン

ごめんなさい、一番下にコメントしてしまいました💦💦

• 8月28日
  • パパン

パパン

大丈夫です😆!

そうなんですか😭💦
    100%なんですかね?😭
    あえて、
    そう言ってるだけで本当は欲しいかもしれないよ!
    欲しくなくても出来る可能性はあるよ!
    って強く言ってみるとか🤔
    私の友達も何人か作る予定じゃなかった…って言い続けて4人産みました(笑)
    ちなみに2人目から想定外妊娠です(笑)

• 8月28日
  • テンテン

テンテン

愛が冷めきってて100%ありえないらしいです😂笑
    もし出来たら全てお返しします!笑
    2人目から…すごいですね(笑)

• 8月29日
まい

モヤモヤ解ります!
私は初めての子だし新品が良いけど、
夫は全部中古で良いという人でしたのでちょくちょくケンカになりました。
私は結局、絶対新品が良い!と思う物は勝手に買ってきてしまいましたが…😅

こういう価値観の違いって本当に難しいし…地味に辛いですが…頑張っていきましょうね!

• テンテン

テンテン

やっぱり新しいもの買ってあげたいと思いますよね😣お下がりもありがたいところもあるんですけど…。
    なんでもお下がりだったから、自分の車のチャイルドシートだけは、自分で買う!って言って、ISOFIXの180°回転するものを買いました!
    旦那の車のチャイルドシートは5年前のなので、少し羨ましそうでした(笑)

• 8月28日
さー

難しいですね
義姉は弟にもらったものをあまり覚えてないのかな(笑)
物に罪はないけど
旦那さん、そこはデリカシーないですね

私の旦那にも妹がいて時々実家に泊まりにきます
実家に旦那が寄るたびに
比べられてる感じありますよ

なので、子供に関しては
義妹よりも品が良い賢いこどもにするんだと
いきごんでいます

そのかいあって、義妹のこどもより約一年
年下の我が子
出来ることが増えると
なんだか嬉しい
旦那もそのことをよろこんでくれているようです

お互いがんばりましょうね

• テンテン

テンテン

比べられるのは嫌ですね😫
    年が近いとなおさらですね😩

私も、新しいもの買ってあげられなかった分、しっかり愛情注いで、甥っ子よりいい男にしてみせます‼︎笑

• 8月28日
  • さー

さー

あなたなら出来ます(о´∀`о)

• 8月28日
レママ

ベッドとか大物ならお下がりても全然わかりますが、おもちゃとか口に入れそうなものは
嫌ですね、私なら😅しかも5年前とか。
たしかに第1子は特別ですよね。
私も1人目の時は色々買うのが楽しみでした。
これからの洋服とかは、はらぺこさん好みの新しいやつ買ってもらうといいですよ😊マグとかスプーンとかなどの小物も新しいの揃えましょ♡

• テンテン

テンテン

おもちゃ、服、ベビーカー、ベビーバス、抱っこ紐、バンボ、ベビーサークル…他にもあります。
    正直言って、服の好みが全く違うので…😓しれっと着せずに新しいものを買ってます(笑)
    今後もお下がりが続きそうなら、再度伝えてみようと思います😣‼︎

• 8月28日
テンテン

それが…😅
義姉はもう子どもは生まないらしいんです😵笑
だからなんでも譲ってくれるみたいです😅

さー

うーん大量に来ると処分も後にあるわけで
ブランドでもなければ
一回着て汚れたらすてちゃうかも、服なら
抱っこひも、ばんぼ、おもちゃなど
服以外は旦那の実家に置かせてもらうと
で、旦那とこどもとで実家ににいって旦那が使う

• さー

さー

義両親も孫やこどもにはきてほしいはずだから(笑)

• 8月28日
  • テンテン

テンテン

頂き物は捨てづらいですよね😓実家に置いてもらうのも良いですね!
    そして、旦那と子どもで行ってもらうってとこウケました(笑)

• 8月29日