※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

娘のモロー反射が心配で、てんかんの可能性も考えています。同じ経験の方いますか?

てんかんの検査をされたことのある方おられますか?

2ヶ月になる娘を育てています。

数日前から、夜寝付く時のモロー反射が激しく、心配しています。ひどい時には10秒おきくらいにビクッとなっています。
これまで、大きな音や声に反応してモロー反射が起きることはありましたが、今回は無音なのに反射が起こっています。昼間はそんなことはありません。
ウトウトしてるのにビクッとなって目が覚め、娘自身も眠れなくて、見ていてかわいそうです。

ネットで色々調べてみると、てんかんの可能性もあるような気がしてきました。
早めに検査すべきか悩んでいます。

同じような経験がある方おられませんか?

コメント

ままり

うちもそんな感じですけどね(^◇^;)

• 2児の母

2児の母

そうですか😥これまではなかったのに、急に激しくなったので心配してました😅

• 8月27日
  • ままり

ままり

ビクって何度もなってます💡
    その度に手足押さえてあげると寝ます(^^)

• 8月27日
mchama

そんなものでは無いでしょうか?
てんかんだと、痙攣を起こすので、その反射の感じとは違うと思います。

• 2児の母

2児の母

そうですか💦ありがとうございます。

• 8月27日
そうです。私が変なおばさんです

2歳の息子が同じ月齢の時くらいに、同じ様な感じで、点頭てんかんを疑い検査してもらいました😣

息子も寝入り前によく見られたので、スマホで動画を撮り、それを先生に見てもらいました。

• 2児の母

2児の母

息子さんの結果はどうでしたか?

• 8月27日
  • そうです。私が変なおばさんです

脳波を見てもらいましたが、てんかんではなかったです☺️

いつの間にかその行動も無くなっていました😊

私は一度気になると不安で仕方無いので、周りには気にしすぎと言われましたが、何もなければそれでいいし、もし点頭てんかんなら早期に知ることが大事だと知ったので、すぐに病院連れて行きました‼

なので、気になるのでしたら動画を撮って、一度相談されると良いと思います思います😊

• 8月27日
  • 2児の母

2児の母

ありがとうございます!
    私も何事もないのであればそれが一番ですが、万が一のことを考えて検査すべきか悩んでいました。今後、もし痙攣などで救急にかかることがあっても、てんかんだと分かっているのといないのとでは違うでしょうし。
    背中を押してくださってありがとうございます!

• 8月27日
  • そうです。私が変なおばさんです

いえいえ、私もとても不安だったしお気持ちすごく分かるので😭

娘さん、何ともない事を祈ってます!!

• 8月27日