※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

保育園の服装について質問です。寒い時は厚手の服を着せるのか、空調管理で薄手の服でも大丈夫でしょうか?着なくなる心配はありますか?

保育園でのお洋服での質問です。
秋は薄手のロンTでいいと思いますが
真冬の寒いときは保育園では
厚手のトレーナーや裏起毛などを
部屋着として着せているんでしょうか?
空調管理されているからずっと薄手の生地なにでしょうか?

9月から保育園に入るにあたり
長袖のロンTなど買っていっているんですが
あまり買いすぎても寒くなったら着ないのかな?と
ふと疑問に思いました(´ω`;)

コメント

deleted user

保育園で働いていましたが、真冬は流石に皆厚手のトレーナーなどを着ていましたよ。
お家での服装と同じと考えられて良いと思います。

  • m.m

    m.m

    ありがとうございます!
    みなさん厚出でしたか😹あまり買いすぎない方がいいですね!
    寒くなってきたら厚手のもの買い足します😰

    • 8月27日
遥ママ

保育士してます(*^^*)

どこの園でもだいたい暖房ついてて
快適に過ごせるようになってると思うので
裏起毛だと暑いかなと(>_<)

着て行って汗かいたこともあります……(>_<)
ロンTだと寒いまではいかないですが
薄手のトレーナーの方が過ごしやすかったです(*^^*)
雪が降ったりで前日より寒いときは厚手のトレーナーにしたりしてました(>_<)

↑私の感じかたなので
子どもとはまた違うかなと思いますが……

保育士より子どもの方が薄着でした(*^^*)

  • m.m

    m.m

    貴重なご意見ありがとうございます!
    薄手のトレーナーぐらいが
    ちょうどいいんですね(*´꒳`*)
    参考にさせていただきます!
    寒くなってきたらトレーナー
    買い足して行きたいと思います(><)

    • 8月27日
  • 遥ママ

    遥ママ

    外遊びとか園外に出る時はジャンパー着たりしてました(*^^*)
    登園園時、降園時も寒いので(>_<)

    • 8月27日
りな

冬は厚手のトレーナーや裏起毛を着せてます😊空調管理されていても、お遊戯室などはやはり寒いと思いますし、通園するときも薄手だと寒いかなと思います🤔カーディガンやセーターで調整するにも保育士さん大変かなと。

  • m.m

    m.m

    大人だったら上着ればいい話ですが
    子どもは無理ですもんね(><)
    ちょっと寒くなってきたら買い足して調整していきます(><)
    ありがとうございました!

    • 8月27日
ym☆mama

娘が通ってる保育園では、基本1年中室内は半袖です。0歳児クラスはまだ体温調節がうまくできないから、長袖着てますが1歳児クラスからは、室内は半袖、外は厚手のトレーナーです。保育園によって変わってくると思うので1回聞いてみたほうがいいかもしれないです。

  • m.m

    m.m

    室内半袖ですか(°_°)
    保育園に聞いてみないといけませんね。。゚(゚´ω`゚)゚。
    年中半袖だったら長袖をたくさん買ったのに、、、、っなりそうです。
    ありがとうございます!

    • 8月27日
ジャンジャン🐻

空調管理といっても、あったかすぎるほどにはせずって感じなので、普通に厚手も着ますね😊

外遊びももちろんしますし、空気の入れ替えもしてるので、あせっかきじゃない限りは普通に冬の格好でした。

サニグレ

裏起毛は買わなかったですね。
暑いかも、と保育園で言われたので。

厚手のトレーナーですね。
薄手の時はカーディガンやベストで調整しました!

1度、園に確認されてもいいかもしれませんよー!

piyo

保育士です😊
肌着、長袖のTシャツやトレーナー、長ズボンくらいの方が子どもも動きやすいです。
冬でも活動中には汗をかいていることが多々あります。

裏起毛のものは登園時に着るのは構いませんが、保育室に入る時には普通のものに着替えてもらえたら、と思います(^^)

お住まいの地域や園の方針によっても変わってくると思うので、1度聞いてみてもいいと思いますよ。