※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

公立と私立の保育園の違いやメリット、デメリットについて教えてください。見学時に聞くべきポイントもお願いします。

仕事復帰に向けて保活を始めようと思います。幼稚園と保育園の違いはわかるのですが、公立と私立の保育園は何が違うんでしょうか?どちらが良いとなメリット、デメリットなどももしあれば教えていただけると助かります😀
あと見学の際にこれを聞いておくといいよなどあれば教えてください。
どれかだけでもいいのでお願いします😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市は公立は市が運営していて
私立は民間です☺️

公立の保育士さんは公務員で
給料が私立より良いそうで異動も
あるみたいです。

園の方針はそれぞれなので
公立私立でよしあしはないかと思います!

わたしが重視したのは施設の
衛生面と保育士が子供に対してどうか
という点です。

(行ってみないとわからないかもです)

あとうちの市では
公立には病児保育施設が
ついてたりします。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    運営しているところが違うんですね!
    なんか最近種類が多くて認可とかこども園だったり探せば探すほど混乱してました😅
    衛生面と保育士さんの対応大事ですね!
    病児保育は羨ましいです!!
    まだまだ不安がいっぱいですが、少しずつ見学に行きたいと思います😀
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
かん

開園時間が私立の方が長いですね。あと月齢が低いころから預かってくれるところは私立の方が多いです。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    開園時間長いのはありがたいですね!!
    預けるのは1歳過ぎになると思います😀

    • 8月27日
ポキ

保育士です。
公立はその市が統一した方針にのっとって保育をしているので、ベテランが多い(年齢層が高い、保育園に年期がある。保育が古いところも)
どこの地域にお住まいかわかりませんが、一歳児クラスにならないと延長保育を利用できないと規定もあったりします。

私立は、それぞれ独特の保育方針を掲げて保育を行なってます。モンテッソーリ教育、レッジョミリアン教育など。あえて給食がバイキング方式だったり、近代的な保育室だったり、やり方も様々です。

実際は特に大差はないかなーと思います!

見学で聞いた方がいいのは、アレルギー児の対応、土曜保育や延長保育の利用時間や規定、もし一歳児から入れる予定なら、在園の兄弟で同学年の子どもの数(兄弟での加点があるので)です。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    なんだか色んな教育があるんですね💦全然知らないのでちょっと娘のために勉強しようかと思いました😅
    仕事の関係上、延長や土曜保育はしっかり確認したいと思います😀
    ちなみに基本の保育料は違うんでしょうか?

    • 8月27日
  • ポキ

    ポキ


    マーちゃんさんの通える範囲である保育園でどんな教育してるかなーと見てみるだけでいいと思います!モンテは結構有名なので、遠くてもそこに通わせるお家も割といます^_^

    保育料は市役所が決定するので、公立私立問わず同じです!
    無認可だったり認証は場所によって違います^_^

    あと、冷凍母乳は預かれないとか、預けたいなら完ミにしてくださいとか厳しく言ってくる保育園も公立私立問わずあります💦第二子などを考えていれば、もし数年後に預けることを見越してそうゆうところも見て見てもいいかと思います!

    • 8月28日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    保育料ご変わらないのなら私立保育園も候補にいれて見学まわってみようと思います😀
    第1候補は近くの公立なんですが、うちの市も待機児童多いみたいなので多めに見学行ってきます!!
    ミルク問題も今の子は1歳までに卒乳目指してるので考えてなかったですが2人目のことも考えないといけなかったですね。色々教えていただいて本当に助かりました!!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ラテ

私立で保育士をしています🙆園によって違うかと思いますが友達も保育士さんが多いので皆からの話もふまえて書かせて頂きます🙋
私立は保育時間が長く、24時間のところもあります。又、英語や体操など学力や運動面など園によってこだわりがあるところが多いです。保育時間外にピアノ教室をしてくれたり(有料)、プールに連れていってくれる(有料)ところもあるそうです。ただ、私立は保育料が高いところが多いです。
保育園の見学の際に私が聞いたことを書かせて頂きます🙋
・オムツは布か紙オムツか
・布オムツの場合、布オムツは購入?レンタル?洗濯は家?保育園?
・紙オムツの場合、オムツは持参?使用済みオムツは持ちかえり?
・送り迎えの際、自転車を置く場所はある?車はおっけー?停める場所はある?
・初期購入費用は?
・朝子供を預ける際にすることは?(オムツの補充など)
・保護者が参加しなければいけない行事はどれくらいある?
・横割保育(同じ月齢の子だけ)だけではなく縦割り(他の月齢の子もいる)保育の時間はある?
・延長保育は何時から?
・給食は完全給食?お弁当?土曜日は給食出る?
・離乳食の進め方は?(食べたことがあるものはお昼に離乳食で出してくれる所と、全食材完了してないと離乳食を出してくれない所があるらしい)
こんな感じで聞きました😁あとは保育園に見学に行った際に見ているところは
・子供たちにあいさつしたときにちゃんと返してくれるか
・子供たちは生き生き遊んでいるか
・お片付けはしっかりできるか
なども見てました‼🙋
長々と失礼しました🙇🙇

  • マーちゃん

    マーちゃん

    すみません🙇‍♂️
    返信が下に書いてしまいました😅

    • 8月28日
  • ラテ

    ラテ

    とんでもないです‼返信ありがとうございます‼😊🎶
    少しでもお役にたてたら嬉しいです‼
    見学の時間はおそらくほとんどの園が10時から見学させてくれると思いますが、10~11時半までくらいが1番いいかなと思います。11時半以降だと園児が寝てしまって園生活の姿が見れないです😱ただ、園庭がない保育園で、見学当日晴れているとお散歩に出てしまっていて園児がいないこともあります😫そこはどうしても運になってしまいます😭

    • 8月28日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    少しじゃなくてとっても役に立ちました!!
    たしかに実際子供の様子が見れるのが一番いいですね😊
    来月になったら頑張ってまわってきます!!
    色々と教えていただきありがとうございます😀

    • 8月28日
マーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😊
英語や体操があるところもあるとは聞いていたんですが私立の幼稚園だけなのかと思ってました。
基本の保育料も私立だと高いんですね😅
ここで聞いてなかったら見学行ってもただ見て終わりになっちゃうとこでした💦
しっかりメモして聞いてこようと思います。
ちなみに見学に行く時間っていつ頃がいいんでしょうか?
指定されますかね?