※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

旦那が育児に協力してくれなくてイライラしています。夜寝かしつけ中に趣味を楽しんでいることに不満があります。旦那にもっと育児を手伝ってほしいです。

寝かしつけ中、
別室でユーチューブやら読書やらテレビやら
好きなことしてる旦那に腹が立ちます。

旦那は職業柄9月上旬まで大型のお休みです。
寝かしつけだって出来るはずです。

変わってって言わないとやってくれないことに
腹たちます。

完ミになってしばらく経つので
授乳は旦那だってできます。
旦那もそれは分かっています。
それなのに、なんで育児の主体はあたしなの、、?
旦那は育児を手伝うっていう感覚でいると思います。

イライラします。。。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そんなもんですよ
うちは育児は一切してもらったことないです
お風呂、寝かしつけ、ご飯、オムツ、着替え、1度もしたことないですよ✨
私は自分でした方が早いしいいって性格だから気にならないですが…。
期待してないし自分ペースでできるから楽ちんですよー

でも一緒にしてくれなくてイライラしちゃうなら話し合いした方がいいですよ

• ふーふー

ふーふー

ミニオンさん、すごいです…✨
    お一人で全てやられているなんて!
    私も、旦那がやっているのをみると
    イライラして手を出したくなるのですが…
    やってくれないのもイライラしまして。笑
    期待しない、って難しいですね😭
    ミニオンさんのように、自分ペースを掴めるように頑張ってみます☺︎

• 8月27日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

すごくはないですよ💦
    やっぱ一緒にやってほしいって思うのが普通だと思います✨私はちょっとおかしいんだなぁって思います(笑)
    確かにやってるの見たらイライラしますよね(笑)

• 8月27日
s

イライラしますよね。
わかります。

言えばやってくれるなら、まだ希望があります。

はっきりやって欲しいことを、言えばいいんです。

女性は、言わなくても見て分かって欲しい、気付いて欲しいと思い、言わないことが多いのですが、男性は女性ほど気が利かない人が多いですし、いーさんの旦那さんは、明確に言わないと分からないタイプなのだと思います。

恐らく、本人に悪気はなく「だって、言わないと分からないじゃない」という思考パターン。

「寝かしつけを一人でするのは、とてもしんどいです。
9月末まで、寝かしつけは一緒に交代でして欲しい。」

など、言ってみてはどうですか?

ここでポイントは…
・今いーさんがつらいという事実を伝える。
→旦那さんは気付いてないから。

・具体的な期間を提案する。
→無期限な行動は、受け入れがたい心理が働くから。また、多くの男性は期間を知りたがるから。

・全てをいきなり任せるのではなく、一緒にするという妥協案
→いきなり任されるとビビるから。男性はやったことがない事の失敗を恐れます。プライドを守るために。

そして、いきなりキレて怒って言わないこと。だって旦那さんは悪気がないから。「え!?何!?突然!?たまの休みに休ませろ!」と、食いついてきて、こちらの要望を聞いてくれなくなるからです。

怒りたくなる気持ちは、別の機会に伝えます。

まずは、いーさんが肉体的に楽になる方法を優先してみてはどうですか?

精神的なイライラ部分は、実際に旦那さんがしてくれるようになれば、自然消滅する可能性もあります。

とまー、最初はとても面倒くさいですし、なんで私が!!!と怒りがふつふつ煮えたぎりますが、やってみると、案外さらっと育児に関わらせることができるかもしれません。

ここは辛抱だと思います。

aamama

パパになって3ヶ月ですし、自分の子という感覚がまだ薄いのではないでしょうか?

今は腹たっても言うべきですよ!あとあと何か用事で旦那さんに預けてもやってもらえますから!(^。^)

• ふーふー

ふーふー

パパの感覚が薄い、あるかもしれないです。
    つい、イライラを顔と態度に出してしまうのでしっかり話すことをしてみようと思います!✨

• 8月27日
  • aamama

aamama

うちの旦那さんは、未だに俺の子なんだもんなぁって言ってます*笑*

それでも里帰りした後、自宅に帰ると少しずつやってくれようとしてくれ、最初は私が手伝いつつお風呂入れから始まり、オムツ替えやミルクづくりなどできます!

オムツ替えもしてもらえるように頼んだり、教えたりして、、、特に初めてウンチのオムツ替えをやってくれようとした時はおむつとって息子の両足を両手で持った状態で呼ばれたりなどありました

今では、離乳食作りができないだけであってなんでもできる頼もしいパパです(^。^)

• 8月27日
  • ふーふー

ふーふー

おぉ…✨旦那さん、少しずつ少しずつ出来ることが増えていったんですね!
    aamamaさんの旦那の育て方、感心です!
    男性ってやり方が分からないから、やらないんですかね。最初からお願いせず、少しずつ一緒にやっていくようにしてみようと思いま😳

• 8月27日
  • aamama

aamama

はい、多分そうだと思います(^^)
    私たち女の人は、病院や親に教わりますが、ほとんどの男性はやらないし、特にオムツ替えは嫌がってしまうものです。
    オムツ替えは世の中のパパはできないんだってと会話で話したら自然とやってくれました!俺の子だからできるって言って(^^)

旦那さんの意欲的な問題もあるかと思いますが、
    イライラする気持ちは分からなくはないですが、いーさんは、旦那さんよりも子育ての先輩だからこそ、少しずつ教えて、できたらしっかりお礼を言ったりするのは、初めて子育て手伝う、やったパパからしたらお礼まで言われたら嬉しいかなって😊

長い道のりかもしれませんが、いーさんファイトです!!(^。^)

• 8月27日
かな

そんなものかと思います😅
期待するだけイライラするので
期待しないほうが楽ですよ😭
気まぐれでやってくれたらラッキー✨
幸せ感じられますから!笑

どうしてもイライラして辛い!
って時は思いを伝えても良いと思います😢

• ふーふー

ふーふー

そんなものなんですね😨
    なんか旦那ばかり自由な時間があって羨ましいなーと。笑

期待しない、ってことやってみようと思います。👍

• 8月27日

初めての赤ちゃんだとどう接したらいいかわからないみたいです😅
うちの旦那も初めの頃はパチ屋に行ったりしてめっちゃ腹立ちました!笑
赤ちゃんが笑うようになったり表情豊かになってくると少しずつ手伝ってくれるようになるかもしれませんね🤗

• ふーふー

ふーふー

パチ屋?!それは我慢ならないです😂
    そうですよねー💦まだベッドで大人しくしているか、泣いているかなので旦那は育児楽しめないのかもしれないです。
    子どもは好きな人なので、大きくなるまで我慢しようと思います。

• 8月27日
りんご

気持ちわかります!
私もその時期同じ経験しました🤥
お風呂入れてる時とか大音量でドラマ見てて思わずイライラが溜まって暴言吐いちゃいました 笑

旦那からすると手伝ってるつもりなんですよね〜呆れちゃいますよね🤣

• ふーふー

ふーふー

そうなんです!!
    映画見てたり!腹たちますよね!!
    やることあるよね?って😂

他人に、自分は育メンなほうだと話してるのみると寒気がします笑
    育児してるつもりなの、ほんとムカつきます!2人目作る気もなくします😭

• 8月27日
ままり

わかります😭
すごくいらいらしますよね!

二人の子なんだから仕事じゃない日はやって!って 口うるさく言ってます😅それでも渋々な感じがすごいですし、自分の時間が、、とかいうんで更にイラつきますけど😭

自分でする方が楽だと思える場合はいいですが、我慢してストレスためると苦しいだけですし、たまにはぶちまけちゃった方が楽かもですよ😂😂

• ふーふー

ふーふー

はっきり旦那さんに伝えてらっしゃるのですね。
    やっぱり言わないとダメですよね!
    楽になれるように、旦那にはっきり伝えようと思います!

• 8月27日
さるあた

そんなもんですよ。

うちの元旦那は一切やったことないです。
休みの日に息子を風呂に入れてと頼んでも、無理!と。
で、離婚前に文句言ったら、じゃあ言ってきてよ!と、何回か言ってもお前が無理って言うから頼まなくなったんだよ!!って感じでした。

• ふーふー

ふーふー

無理!って😨
    なんで?って感じですね😭
    頼む気なくしますねー。。
    そんなもん、そう思い込むようにします😂

• 8月27日
  • さるあた

さるあた

何回も無理って言われたら頼まんくなるし!って言ったら、俺はそれでも頼むみたいなこと言われましたが…

• 8月27日
s

因みに、私は感情的になんで手伝ってくれないの!!と、キレまくって、旦那を怯えさせてしまい、育児から遠ざけてしまいました。それだけが原因ではなく、旦那が人の感情を読み取るのが苦手で共感性が全くなく、更には昭和の古風な価値観(女が育児、男は稼ぐこと)だったことなど色々と要因はあります。

2歳になった最近、喧嘩と離婚騒動の末、旦那も少しは関わってきました。

そこまで、こじらせず、イライラをぶつけ続けなくても良かったのにと自分を後悔しているので、いーさんには幸せな育児を送って欲しいと思ってます。

• ふーふー

ふーふー

具体的に解決策あげてくださり、ありがとうございます🙇‍♂️✨
    このイライラをどうしたらいいかわからなかったので、すごい分かり易かったです。

最初は怒らず話して、
    旦那に強力してもらえるように仕向けてみます。
    それでイライラ解消できれば
    旦那のやる気も損ねないですもんね、、

体験談とても、参考になりました。
    なん度も読み返して頑張りたいと思います!

• 8月27日
  • s

s

無理しない程度に、頑張りすぎないで下さいね。

旦那にやって欲しい、分かって欲しいって思うのは当然です。その気持ちを、無理に無視したり押し込めたりする事はないので、出し方や伝え方を無理なくちょっとアレンジするだけ…と気軽に思って下さい。

男性は事実で物事を考え、女性は感情で動くことが多いです。

話をするときも、事実を伝えたいのか感情を共感して欲しいのか、区別して話す方が、男性には伝わりやすいみたいです。(人にもよりますが。)

事実→家事をして欲しいこと
    感情→辛い気持ちを分かってよ

私の経験がお役にたてれば幸いです。

• 8月28日
  • ふーふー

ふーふー

なるほど、アレンジ…!
    そうですよね、これから先色々なことでぶつかると思うし、無理はせずに気軽に伝えることができるようにレンズしてみます!

本当にありがとうございます🙇‍♂️♥︎

• 8月28日
どぎちゃん

うちもそうですよ〜
旦那は学生で今夏休み中で毎日家にいるんですけど育児も家事も全部私です😳
もう慣れましたけど(笑)
最初の1ヶ月はまじ腹立って1度爆発してゴミ出しくらいやってくれてもいいのにって言ったら逆ギレされましたね(笑)まぁそっから少しだけ手伝ってくれるようになりましたけどほんのたまにですw私が家事で手が離せないときは息子をあやしてくれますけど基本私の手があいていたら絶対私です。
寝かしつけなんてやったことないですよ息子より旦那のほうが先に寝てますからね!(笑)(笑)
うちみたいになりたくなければ
1度旦那さんにお話されたほうが
いいですよ😂👍

• ふーふー

ふーふー

逆ギレ!イラつきますねー😂

私の手があいてたら絶対私、
    すごく分かります!!!

先寝てる旦那さんツワモノ!
    子どもより先寝るなんて、
    旦那の協力なしではいつ出来るようになるんでしょうかねー。。

イライラ爆発する前に話してみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月27日