※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

トイトレ中の声かけについて、毎回するべきか悩んでいます。自発的に言わせる方法を教えてください。

絶賛トイトレ中なんですが、トイレに誘う
声かけって毎回した方がいいんですかね?
あ、おしっこ行きたいんやなっていうのは
こちらから見るとはっきりわかるんです😂
めちゃくちゃあからさまなので(笑)
そのときにトイレ行こうって言うとばっちり
成功するのですが、言わないとギリッギリまで
我慢してちょっとパンツが濡れてたり
最悪脱いだ瞬間にダダ漏れしたり、、、
でもこちらからずっと声かけして誘っていたら
自発的にトイレって言ってくれない気がして!
みなさんの成功法教えてください!

コメント

えりな

声掛けも大事ですが時間決めて定期的に連れて行くのも良いですよ!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

コメントありがとうございます!
    ご飯の前や後は連れて行ってるのですが、もっと細かく時間を決めた方がいいですかね?

• 8月27日
  • えりな

えりな

そうですね!保育士さんに聞いたらだいたいの間隔があるのでそれに合わせて連れて行ってあげると良いみたいです!

• 8月27日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!
    定期的に連れてってあげたら自然と自分からトイレって言うようになりますかね?なんだかトイトレ難民でほんとにおむつとれるか不安で、、、

• 8月27日
  • えりな

えりな

分かりますよ!!
    うちは長女が最近までそうでした💦💦
    膀胱がしっかりしてないからか園でもよくお漏らしして帰ってきてました😣
    担任に相談したら、その子のトイレに行きたくなるサイクルが分かってくるので出た量などを一緒に見ていて、連れて行ってあげると良いみたいです!
    ただ、やっぱりトイトレ中は失敗しちゃうので怒ってしまうと子供は行くのを嫌がるので根気強く頑張るしかないですね😣💦💦

• 8月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

なるほどー!
    トイレのサイクルがわかるようになったらそのタイミングで連れていってあげればいいってことですね!やっぱりあとは親の根気が、、、😔😔
    失敗して怒ったことあってめちゃくちゃ自己嫌悪でした💦

• 8月28日
  • えりな

えりな

親の根気…。大変ですよね😣💦💦
    私もめちゃくちゃ怒ったことあります😣

• 8月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

トイトレは絶対怒ったらだめって聞いたことがあったので、我慢して我慢して、、、ってある日どっかーんといっちゃいました😭😭えりなさんも怒ったことあるのですね!みんな穏やかにやってるのかなーと思ってたので、ちょっと安心しちゃいました😭😭

• 8月28日
  • えりな

えりな

自分が我慢しすぎると、ある日爆発しちゃいますよね💦💦
    親だからって人間ですもん!
    キャパオーバーしちゃいますよね😣💦

• 8月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ほんと突然キャパオーバーになっちゃうときありますよね😔😔
    妊娠中ってゆうのもあるかもしれないですけど💦

• 8月28日
  • えりな

えりな

私なんていつでもキャパオーバーです!笑
    今は長女の第一反抗期でイライラします!笑

• 8月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

息子が未だにイヤイヤ期でヘトヘトなのに5歳を過ぎると反抗期が来るのですね(笑)わたしもイライラしそうな予感しかしません(笑)

• 8月28日
れあら

トイレしたくなったら言ってね!と言ってあからさまに解るけど一回失敗させたら次から必ず言うようになりました😊⭐️

特に行きたくなくても行ってほしいとき(寝る前など)は今でも声かけしてます💓

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

コメントありがとうございます!
    わたしもれんあゆさんのようにトイレ行くときゆってなー!って毎回声かけするのですが、失敗させてもまた失敗を繰り返すってゆう😂😂

• 8月27日