※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
妊活

不妊治療をして半年経ち、人工授精に進むことになりました。子どもへの欲望と恐怖心があり、友人の妊娠に焦りや羨望を感じています。人工授精に中途半端な気持ちで臨む自分に悩んでいます。

不妊治療を始めて半年経ち、今期から人工授精へステップアップします。

私は嘔吐や痛みに対してものすごく恐怖心があり、子どもが欲しいと思う反面怖さがすごくあります。
毎回生理がくる度に落ち込むと共にホッとしてしまったりします。

友だち何人かが結婚し妊活をしていると聞き、自分の方が早く結婚したので焦ってしまう気持ちや、出先で妊婦さんを見ると羨ましくもなります。(子どもは授かり物と分かってはいるのですが)

中途半端な気持ちで人工授精に臨んでいいものか、なかなか自分の気持ちに折り合いがつきません。
私のような状態で妊婦・出産された方いましたら、どう乗り越えたかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

AKO

5年間不妊治療をして体外受精で二人授かれました😊

私も嘔吐恐怖症で自分はもちろん他人もダメです💦
私も当時妊娠したい‼でも、つわりがキツかったらどうしよう…。
そんな事を考えていました。
結果、二人とも幸いにもつわりは軽く2週間程度のモヤモヤで終わりました✨
こればかりは妊娠してみないと分からないですしね💦
卵管造影検査で大泣きした私でも治療、手術、出産までできています😊

ゆんさんが本当はどうしたいかですよね。
治療や妊娠だけは人に変わってもらえないので💦
つわりが辛すぎて二人目を躊躇している人もいますし、妊娠してみると、私のようにつわりが軽いかもしれませんよ!😊

• riria

riria

普段生理痛が重い方で、卵管造影は生理痛のようだったため慣れていて割りと耐えることができました!!
    それでも未知の経験でやってみるまでは怖かったです💦

何でも経験してみないと分からないですよね……😣
    妊娠した時につわりが軽くなることを祈ります💦

アドバイスありがとうございます😊

• 8月28日
きゃむ

私も嘔吐恐怖症で痛いの苦手で不安でした💦
つわりはずっとムカムカして気持ち悪かったですが、吐きませんでした😅というか吐くのが苦手で吐けません💦
つわりの度合いは人それぞれですからね😩
全然つわりないよ!という方もいますし…
お産の痛みは 赤ちゃんに会うために頑張れました😂
私はつわりのほうが辛かったです💦それでも安定期に入るころにはずいぶん楽になりました🙌

• riria

riria

そうなんですね💦

職場でつわりがものすごくひどい人がいて、毎日のようにトイレへ行ってどんどん痩せて結局つわりがひどくて仕事もやめてしまい…
    その後に自分が1週間胃腸風邪で吐き気が治まらなかったことがあり、つわりになるとその人のようにこの辛さがもっと続くのかと思うとすごく怖くなってしまったんです😢

つわりは本当に人それぞれですもんね💦
    全然つわりが辛くなさそうな人もいたのですが、辛い人の印象があまりにも強烈だったので……😱

お産よりつわりがしんどいってよく聞きます😣まずはつわりを乗り越えることですね!!
    妊娠したらとりあえずつわりを頑張って乗り越えます!!

アドバイスありがとうございました✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐や痛み怖かったです。つわりは嘔吐はなかったですが、気持ち悪くて瀕死でした。
痛みは無痛分娩予定なのですが、採血だけでもまだ慣れません!

私は2年半授からなくて検査したら、男性不妊でその日のうちに人工授精勧められて日程組みました。
幸い1回目で授かり、嬉しかったです。でも出産・育児への不安は毎日あります。
それでもお腹は大きくなるし、赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしてるんだからと心を強く持つようにしています。
私も焦りと不安がありましたが、やってみた結果としては人工授精はそんなに難しく考えなくていいと思います。

• riria

riria

妊婦生活真っ只中なんですね🎵
    おめでとうございます✨

気持ち悪さも辛いですよね…
    胃の気持ち悪さがあるだけでも全然食べれなくなってしまうので、大丈夫か今から不安です💦

そうだったんですね💡授かれるとやっぱり嬉しいですよね😊

赤ちゃんは日々自分のお腹の中で大きくなっていきますもんね。
    妊娠際はまみむさんの言葉を思い出して、胎動を感じたり大きくなるお腹を見ていくうちに母親としての自覚を持って心を強く持てるように頑張りたいと思います!!

実は人工授精明日なので…
    妊娠した喜びや母親になる喜びを味わえるよう治療頑張りたいと思います!!

アドバイスありがとうございました😊

• 8月28日