※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめみー
子育て・グッズ

乳腺炎で辛い状況。マッサージで詰まり取れず、熱も出ています。助産師さんのマッサージで治ると思っていたが、取れないこともあるのか不安。赤ちゃんに吸わせたり冷やしたりしているが、熱がつらいです。

乳腺炎になりました。。
昨日から胸が炎症を起こしている感じで痛かったので、今日助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました。
ですが、そこで開通せず、結局今熱で身体が辛いです、。
乳腺炎て、助産師さんにマッサージしてもらえば詰まりが取れて治ると思ってました😭
プロのマッサージでも取れないものでしょうか?
それとも助産師さんの腕によりますか?
家の近くで桶谷式の助産師さんで、相談にも親身になってのってくださる方なので信頼はしているのですが、助産師さんでも取れないことがあるものなのかなと思ってしまって、、(T_T)
とりあえず赤ちゃんに吸ってもらう、冷やす、をやっているところです、、(T_T)
熱がキツすぎる。。

コメント

わはは母

乳腺炎しんどいですよね😭葛根湯飲まれましたか?

• まめみー

まめみー

飲みましたー(T_T)でも詰まり取れないと熱も下がらないんですよね?!

• 8月27日
  • わはは母

わはは母

そうですね!つまりがとれることがなによりです💦

「ちょっと理系な育児」に書いてある対処法は、
    お母さんは休息をとる
    締め付ける下着をつけない
    温湿布を使う
    授乳は乳腺炎でないほうの乳房から授乳し始める
    頻回授乳する
    赤ちゃんのポジションを変えてみる
    しこりをそっとマッサージしたあとに、母乳の塊が乳頭からでてきて、続いて母乳がピューッと出てつまりが解消されることもある

です!

• 8月27日
  • まめみー

まめみー

めちゃくちゃ細かく教えて頂いて助かります😢ありがとうございます😭😭
    早く解消されることを期待して頑張ってみますね😭

• 8月27日
  • わはは母

わはは母

早くなおるといいですね😭あと、手足の冷えは血流を悪くしますので、冷房冷えも注意してくださいね💦
    あとはしっかり睡眠とってくださいね😭

• 8月27日
  • まめみー

まめみー

冷房冷え、気をつけます(T_T)
    寝るとさらに胸カチコチになりそうで怖くてちゃんと寝れません😫😫
    でも疲れもよくないと言いますしね!
    優しいお言葉ありがとうございます😣

• 8月27日
ひまわり

熱があるのでしんどいですね(⌒-⌒; )
とりあえずロキソニンかカロナールで熱を下げるのをお勧めします。それと食前に葛根湯を飲むと血流もよくなりますよ🌟

助産師さんでもとりきれないものはありますよ❗️
手よりもやはり赤ちゃんの方がプロなのでプロにはかないませんよ(^^)
なのでいたいとは思いますが吸わせるなが1番です❗️

• まめみー

まめみー

とりあえずさっき葛根湯は飲みました😅やっぱりそうなのですね、、
    お世話になっているのにあまりにつらすぎて疑ってしまいました😅😅
    赤ちゃんが一番プロなんですね(T_T)
    まだ乳首に傷をつけながらの授乳なのでより痛いですが、、頑張ります😭

• 8月27日
  • ひまわり

ひまわり

ロキソニン飲むとだいぶ違いますよ🌟
    1度では治りにくい乳腺炎もあります。あんまりしすぎると良くないので。。
    乳首も痛いとしんどいですね。
    部分的に痛ければ部分的に冷やすと効果的ですよ🌟

• 8月27日
  • まめみー

まめみー

ロキソニン、今家になくて、明日買ってみます😢
    マッサージもやりすぎは良くないんですね😢
    冷やしながら今日夜中頑張ってみます、ありがとうございます😢

• 8月27日
  • ひまわり

ひまわり

どんなですか❓

• 8月28日
  • まめみー

まめみー

ありがとうございます、おかげさまで熱は少し下がりました😣けど、まだ炎症はある感じです(^_^;)
    今日も引き続き息子に吸ってもらおうと思います!
    が、先程乳首負傷しました(T_T)
    さらに詰まりそうでホントに怖いです😫早く幸せな授乳タイムを手に入れたいです😭😭

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

血が出るようであればそちらの授乳は少し控えて、、絞ってください🌟
    葛根湯はしっかりは飲んでくださいね(^^)
    授乳が浅くなってる可能性もあるので気をつけてくださいね(^^)

• 8月28日
  • まめみー

まめみー

はい、とりあえず1回は搾乳してみました😭
    横抱きで血豆出来たんですが、違う抱き方で血が出なければ頑張って授乳してみようと思ってます!
    葛根湯も飲みました!熱は36.7くらいまで下がりました!!
    ホントに優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

大変ですが、、、
    乳首も強くなり赤ちゃんも上手に飲めるようになるので頑張ってください🌟
    無理のないように。。。
    お大事に、、

• 8月28日
ママリ

乳腺炎の発熱、なんか風邪と違って変な感じでしんどいですよね。。関節めっちゃ痛いし。。

桶谷式でも、助産師さんによって腕は違うと思いますよー友人が二箇所行き、確実に違いがあったと言ってました。

そして、炎症が強いと一度の施術では取りきれない場合もあります。

私が通っていた桶谷式の助産師さんはとても上手ですが、それでも取りきれない時には取りきれないとハッキリ言われます。その場合は、何度か通院しました。

• まめみー

まめみー

そうなんです、なんか普通の熱と違いますよね?!
    なんかもーズキズキで関節も痛くておっぱいも熱くて、、
    そうなんですね、比べてみないとわからないですもんね、、
    ほかのところも検討してみます(T_T)

• 8月27日
iro

乳腺炎しんどかったです。。きついですよね?あたしの時は出産した産院いって点滴してもらってお薬もらいました!そしてその二日後におっぱいマッサージをしてもらいました!そのときに助産師さんが、あんまり冷やしすぎもダメだからねって言われましたよ!
お風呂も熱が高いなら出来れば入らない方がいいよって言われました!点滴をしたからか翌翌日には熱が下がりました☺️早くよくなりますように😭

• まめみー

まめみー

はい、、めちゃ辛いですね、、😭😭
    冷やしすぎもダメなんですね?!
    とりあえずキャベツで冷やしてみてます😢
    お風呂は熱上がりそうだったのでやめておきました😰赤ちゃんもお風呂入ってなくてかわいそうなんですが、旦那が遅くて、、😨
    明日も辛かったら点滴してもらいたいです、、

• 8月27日
🐰

1回じゃ良くならないですよ!
私は膿が出るほど酷くて週1〜2で通いました😢腕が良いとか悪いもありますが、やっぱり一番のプロは赤ちゃんですよ!!吸われてなんぼです。
高熱が出てしんどい時はイブ飲んでもいいって言われてましたがあまり効果無かったです…💦
私は胸に冷えピタ貼って、マメに手で搾乳して(搾乳器だと余計詰まります、搾りすぎるとまた母乳が作られるので圧抜き程度の搾乳)あとはミルクやめてとにかく頻回授乳しました!

• まめみー

まめみー

そうなんですね?!
    膿はさらに辛そうです😭😭
    頼みの綱は寝てしまいました、、もうちょっとしたら起こして吸ってもらいます😭
    搾乳は手で絞るようにしてます!!
    ミルク、私もやめてみます!

• 8月27日