※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🐻
お金・保険

児童手当を旦那の口座から私の口座に変更できるか不安。収入条件や離婚の可能性が心配。市役所で相談したら変更できるでしょうか?

児童手当について。
児童手当が現在、旦那の口座になっているのですが、私の口座に変更する事は可能なのでしょうか?収入が旦那より高くないとダメ、、みたいなことを市役所で以前いわれたのですが...
先々に離婚を考えていて、取られたら嫌なので変更したいのですが、申し出たら可能でしょうか?

コメント

ひらやま

わたしは、最初からわたしの口座にできたので変更は可能だと思います🙂聞いてみないとわかりませんが、、😞

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

きいてみます!ありがとうございます(^^)

• 8月27日
mama

私もそう思って聞いたことありましたが出来ず離婚してからようやく自分の口座に出来ました(;_;)
離婚するまでの手当ては元旦那の口座に入金でそれは元旦那に伝えて私の口座に振り込んでもらえましたがだらしないというかそういうご主人だと泣き寝入りするしかない…と言ってる人も居ました。

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

そうなんですね...。ご丁寧に、ありがとうございます(;_;)!

• 8月27日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

夫婦関係だと世帯主の口座じゃないと
ダメと言われました😭
離婚するまでは厳しいかと思います💦

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

厳しそうですね...ありがとうございます!!😭

• 8月27日
mama

所得が高い方にしか振り込めません…
離婚前提ということであれば、旦那さんに消滅届を出してもらい、ぴぴさんで新規の申請が必要になりますよ!

• mama

mama

といっても、離婚前提では必ずできるわけではありません。

• 8月27日
  • ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

ご丁寧にありがとうございます(;_;)!!

• 8月27日
m

離婚を考えていても
調停をしてるとかでは無いと
自分の口座へ変更はできません!

離婚したらもちろん口座変更出来ます!

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

そうですよね。。(;_;)ありがとうございます!!

• 8月27日
ぽぽ

ウチは旦那が手続きに行ってくれたので詳しくは分かりませんが、我が家は嫁である私の方が収入が100万円くらい多いですが、それぐらいなら旦那の名義にの口座に振り込むことは可能だと言われたらしいです。
何か書類を書かないといけないらしいですが、自分の方が収入少ないけどこっちの口座に入れてください💵みたいな事を書いたらそれで🆗だったみたいです

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

そんなパターンもあるんですね!ありがとうございます(^^)

• 8月27日
かりん

原則は収入あるほうの口座ですが、うちは私がお金管理してると伝えて私にしてもらってます^o^

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

かけあってみます😣!ありがとうございます!(^o^)

• 8月27日
新米ママ

収入が高い方っていうのが原則なので対応してくれないかもしれません💦
離婚後に対応するか、面倒ですが
子供貯金にしたいと旦那様に嘘ついて代理で口座開設し区役所に口座変更しに行くとかですかね😭

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

そうですよね。。ありがとうございます!!(;_;)

• 8月27日

所得証明書が必要で
主人の方が収入が高いので
主人名義の口座しかダメだと
言われました😥

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

なるほど!(;_;)ダメ元で言ってみます!!ありがとうございます!(;_;)

• 8月27日