※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

岡山市在住の方で、一時保育を利用したい女性。近くの保育園で1日だけ預かってもらえるところを探している。条件は1日3000円〜の料金設定が希望。

岡山市在住の方で、一時保育(1日だけ)を利用したことのある方、どこの園に預けたことありますか?

毎日 子供2人をワンオペで見てるのですが、実家もすごく遠いし、主人も仕事の休みが無かったりで、せめて上の子だけでも1日預けたいと思っております。

家から一番近い御南第二保育園に電話したら1日だけの預かりは行なっておらず、週3.4回程度の通園者のみだそうです。
みのりの木保育園に電話したら無理ですとあっさり断られました…。
なかよし保育園は支援センターに行った時に聞いたのですが、先生不足で受け入れられないと言われました。

できれば、1時間800円〜とかではなく1日3000円〜とかの料金設定のところがいいです!

コメント

あーちゃん

南方保育園は登録制ですが一時保育可能と聞きました(^^)
裁判所のあたりです!

• みき

みき

教えてくれてありがとうございます!
    南方保育園はホームページは無い感じですかね?今、検索したら出てこなかったので(;_;)
    でも明日電話して料金や空いているかを聞いてみたいと思います!

• 8月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

ホームページないかもしれません💦
    とりあえず登録しないといけないのと、お仕事している方も利用するみたいなので前日や当日いきなりはほぼ無理みたいですが💦
    あらかじめ予約しないといけないのが難点ではありますがイオンの中の一時保育などよりは安いと思います!
    午前のみ?と一日とあったと思います!
    聞いてみてください(^^)

• 8月27日
まめママ

一時保育ではないですが、市のファミリーサポートを利用されてみてはどうですか?
家の近所で預かってくれる方を見つけられますし、日数や時間をその都度相手の方と決められるので便利ですよ。
もしご存知で候補に入れられてなければすみません💦

• みき

みき

ご提案ありがとうございます!
    ファミサポも検討したんですけど、朝から夕方まで預けたら結構な料金になってしまうという点と、なんとなく不安があるかなと思っていて…💦

• 8月27日
  • まめママ

まめママ

そうなんですね💦
    わたしもワンオペ育児で実家も遠くて頼れないので思わずコメントしちゃいました💦

• 8月27日
me.you

幼稚園の一時保育は、緊急的な一時預かり事業ではないですかね?
それなら、待機児童になった子を、保育園があくまで受け入れるというものなので、みきさんのケースだと入れないと思います…。
HPに載っていない事業があるなどで、違っていたらすみません。

時間制のところがダメなのは、費用の問題ですか?
岡山ドーム前のなないろ保育園に預けたことがあります。
短時間なら800円/時、ですが、1日なら4000円だそうで、青天井という訳ではないそうですよ。
南方などの認可園は、直前の予約はかなり厳しいので、自分の具合が悪いとき…などの突発的な利用も考えておられるなら、認可外も見ておいた方が良いと思います。

認可はなかなか厳しいですよね。
うちも、近所では結構ひどい言われ方をして断られました(笑)
上の子は蓮昌寺保育園にお世話になったことがあります。
下の子もお願いしようとおもったのですが、今は一時保育もお仕事の方でいっぱいになってしまっていて、受け入れられないと言われてしまいました…。

• みき

みき

幼稚園の一時保育は調べたところ緊急的なものみたいなので私の場合は無理だと思って、連絡するの辞めました(*_*)

時間制のところを避けたいのはやっぱり料金の問題です…。
    岡山の前に住んでいたところで子供たちどちらも一時保育預けたことあるのですが、どこも給食費も込みで1日2000円だったので岡山の時間制に驚きました(;_;)

今、南方保育園に電話したら明日 申し込み用紙を取りに来てその時に色々説明してくれるとのことでした!
    色々教えてくれてありがとうございます!

私も昨日電話した保育園に結構キツく、無理ですねーと言われてショックでした…💦

• 8月28日
  • me.you

me.you

2000円✨羨ましい環境ですねー。
    岡山市の保育園事情は、ホント厳しいです。認可外でも、受け入れがあるだけマシかなと思っていますよ…(*_*)

保育園の対応、なんとかならないものですかねー。
    忙しいのも、定員で無理なのもわかるし仕方がないのですが、だからキツく門前払いしていいという訳ではないですよね。
    仕事していなくて問い合わせてくる人なら、育児疲れやうつ気味とかの方もいるだろうに、最後のとりでがこの仕打ちじゃあ、立ち直れなくなりそうですよね…。
    私は、近所では「保育園は働く人のためのところだから」って言われましたよ😂
    なんか、大学でも教えていらっしゃる有名な先生らしいのですが…とりあえず児童福祉法勉強し直せよと思いました(笑)
    愚痴、すみません💦

南方、お子さん気に入ってくれると良いですね‼️
    支援センターの方は利用したことがありますが、良いところですよー✨

• 8月29日
  • みき

みき

前住んでいたところは値段が安いのも魅力だし、よく行っていた支援センターに一時保育の営業を保育士さんがしに来ていました!
    「前日連絡でいつでも預かりますよ〜誰か預けたい方いませんか〜?」みたいな感じでよく来ていたのでそれが普通だと思っていました(;_;)
    いつでも預けられるからいいやと思い、病院の検査など、どうしてものときに一時保育利用しただけでリフレッシュのためには使いませんでした…。
    岡山がこの状態なら引っ越してくる前に1日だけでも2人を預けて休めば良かったです(*_*)…

仕事してる人が忙しいのはもちろん分かりますが、みんな色んな事情があると思うのに…。
    誰が悪いとかではないけれど、この状況はマズイですよね!
    うちは夫が転勤族なので私は仕事を退職して着いて来てるし、この前も託児付きのパートの求人に応募したら「いつまで岡山に住んでいますか?」と聞かれて「数年はいると思います」と答えたら、「いずれ引っ越すかもしれないなら雇えません」と言われました。

もう八方塞がりですね!

南方保育園に預けられることになるといいですが!
    me.youさんもお子さん2人で大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい(*_*)

• 8月29日
サラダチキン

岡山市は待機児童ワースト2位なんで認可外か託児所の一時保育を見つけた方が良いですよ( ´ ▽ ` )
高くなりますが認可保育園での検討は難しいかもしれません。
私は倉敷市在住ですが一時保育は倉敷市じゃなく笠岡市の託児所を利用しました。
高くても認可外か託児所か検討した方が良いです。リフレッシュでの一時保育は難しいので💦💦
それかファミサポやベビーシッターでの利用考えるかですね

RY ♛ Mama

一度だけ中区の柿の木保育園に
上の子だけ預けました😊
03歳未満は2,500円03歳~2,000円
だったと思います!!
もしかしたら料金が反対かもです💦