※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なえ
お仕事

妊娠13週で切迫流産の経験あり、つわりも続く中、復帰が不安。通勤1時間の立ち仕事で生活に不安。妊娠中のフルタイム勤務について相談。

現在妊娠13週です。以前、切迫流産で安静にと言われ、つわりも酷かったので医師に相談して2ヶ月自宅安静の診断書を書いてもらいました。
来月からは復帰予定なのですが胃腸炎になったり、まだつわりがあったり…。

通勤には1時間かかり、工場で立ちっぱなしの仕事なので、それも不安です…。
デキ婚だったので旦那も働いてもらわないと生活できないと言います…。

初めての妊娠で不安ばかりです、皆さんは妊娠中もフルタイムで仕事してましたか?
やはり生活するには、どうにかして働かないといけないのでしょうか…。

長々とすみません…。

コメント

ミニちゃん

わたしは妊娠がわかってからすぐ辞めました🙌🏻
辞めたのに切迫流産から切迫早産になり入院+自宅安静を続けてます😱

• なえ

なえ

辞めてからもやはり油断できないのですね…ありがとうございます!
    もう一度旦那に相談してみます🙏

• 8月27日
a

うちもデキ婚でしたが、立ち仕事で辛く持病もあったので旦那さんの家族が早く仕事はやめなさいと言ってくれたので妊娠4ヶ月くらいの時にやめました😊

• なえ

なえ

旦那家族はつわりとかも無かったらしく、体力つける為にむしろ働けと言います…😢
    理解ある家族で羨ましいです。
    ありがとうございます🙏

• 8月27日
らんピー

旦那に稼ぎがあったのもありますが
私もデキ婚で、すぐやめました!

やめられないとしたら安定期で復帰するのがいいのかな?と思います!

• なえ

なえ

なるほど…安定期まで休んでからですか…ちょっと相談してみます!
    ありがとうございます🙏

• 8月27日
  • らんピー

らんピー

もし可能なら1日のシフトは短めにした方がいいと思います!

友達で働いてる子もいますが、
    午前だけ、午後だけなど休む時間も作りながら働いてます!!

• 8月27日
  • なえ

なえ

半日だけなら働けるかな?!!
    フルタイムで考える必要ないですもんね…参考になります!

• 8月27日
  • らんピー

らんピー

あとは妊娠中は仕事を辞めて
    出産して子供が少し落ち着いた3、4ヶ月から旦那さんが帰ってきてから20時から24時までバイトしてって子もいました!
    体がキツイから1日4時間だけを月水金と1日は休みを明けて週に3回やるだけで結構いい額になるからと!

• 8月27日
  • らんピー

らんピー

その子の子供はよく寝る子だったので
    もうその頃には夜はずっと寝てくれたらしいので!

• 8月27日
  • なえ

なえ

思い切って仕事を変えるのも手ですねっ!

• 8月27日
  • らんピー

らんピー

今はお子さんもいないので体調さえ良ければ自由に動けたりもしますが
    子供が生まれたらそうはいかないので産前よりも産後の環境を整えといた方がいいと思います!!

• 8月27日
  • なえ

なえ

たしかに…産後の事なんてまだまだ先で…と、考えてもなかったです…

• 8月27日
MaiMai

診断書を出してもらい今日から2週間お休みに入っています💦

つわり辛いですよね😭
私もつわりが辛くて8月に入ってからまともに仕事行けなくて休んでばかりいます💦

同じくフルタイムで工場勤務で立ちっぱなしの仕事をして居るのですがつわりが辛くて椅子に座って仕事をしています。

あまりにも辛いようであれば時短勤務を会社側と相談した方がいいかもしれないですね💦

あとは休職して傷病手当を貰う形になりますかね。

• なえ

なえ

傷病手当?!
    始めて聞きました…。
    職場では1番下っ端なので迷惑かけたくないのが本音です…。
    ほんとならちゃんと働けるまで休職したいです…。

• 8月27日
  • MaiMai

MaiMai

迷惑掛けたくない気持ちとても良く分かります😭

私もいつもそればかりひたすら考えて休んでいたらストレスが今大変なことになって身体にきちゃいました💦

1度会社側と話しをした方が良さそうですね。

働きたいのであれば時短か休職して傷病手当貰って復帰できる時期に復帰でいいと思いますよ💡

私自身辞めるのは最終手段かなと思ってます💦

• 8月27日
  • なえ

なえ

迷惑だからと逃げてはダメですね。
    ちゃんと会社側と話し合います…

ありがとうございます🙏

• 8月27日
息子の足

妊娠発覚してすぐ辞めました!
介護職でモラハラがすごく妊娠報告するとマタハラが始まったので😭
辞めたおかげ?で何事もなく順調にここまできました!

• なえ

なえ

妊娠発覚してすぐ休んでるので、復帰後の職場の反応が1番怖いです…。
    やっぱりストレスがないのが大事ですね!

• 8月27日
  • 息子の足

息子の足

確かにそれは怖いですね😰
    つわりのきつさは体験しないとわからないですもんね…
    あのままそこで仕事続けてたら絶対流産してたねと旦那と実母に言われました…

• 8月27日
  • なえ

なえ

何かあったらと考えるとほんとにゾッとします…。
    身体を1番に考えてみます。
    ありがとうございます🙏

• 8月27日
小鳥遊

私はお寿司屋とカフェ掛け持ちしていました!
お寿司屋さんは10時間勤務で立ち仕事でした😢
初期の時はお店のトイレに居座り吐いてばっかいましたよ笑
安定期に入ってからは腰が痛いくらいでなんとか大丈夫でしたがやっぱり家でゴロゴロしたいなぁとか思ったりしてイライラしてました。
妊娠7ヶ月に入りお寿司屋はやめましたが、カフェは今でも続けてます。

私もデキ婚でお金がなく、今でもギリギリな生活してますが妊娠してからずっと今すぐにでも辞めたいって思ってます。

やっぱり働いてるとお腹が頻繁に張るし、急に体の不調が出てきたりするのでなるべくは働かない方がいいかなって思います。

幸い私は切迫などの問題がなく、順調にすくすく育ってくれているので働けていますが、なえさんは無理しない方がいいですよ!
お腹の赤ちゃん第一で生活して下さいね。

私は今カフェで働きながら家にある要らないものをメルカリなどで売って少しでも生活の足しにしています笑
たまに内職もしています。(収入はかなり少ないですが)
なえさんもぜひやってみてはどうでしょうか?

• なえ

なえ

すごいです…そんなに働いてるなんて驚きです!
    もっと色々考えないとですね。
    ありがとうございます🙏

• 8月27日
はじめてのママリ

私もデキ婚です🙌 私はつわりがすごかったんですが、切迫などはなかったのでそのまま仕事続けました。切迫などがあれば赤ちゃんのことが心配なので旦那さんと相談される方がいいと思います^ ^

• なえ

なえ

すごいです…私はつわりだけでも身動きとれなかったです…。
    もともと体力がなかったのが原因なんでしょうか…。
    ちゃんと相談してみます🙏

• 8月27日
ゆず

わたしも2ヶ月弱お休みしていました。その後復帰して正社員フルタイムで働き続けています。やっぱり少しでも今のうちにお金貯めておきたいのもありますし、通勤で歩いたりすることで運動不足解消にもなるかと(*’-'*)
ただ、安定期に入る直前に復帰したので、なえさんももう少しお休みさせてもらってはどうでしょう?元気な日を1日過ごしてから復帰されると、少しマシだと思いますよ☻♫

• なえ

なえ

旦那家族も体力を心配して働いてほしいみたいです…。
    そうですね、もう少し休んでみると違うのかもしれないですね。
    ありがとうございます🙏

• 8月27日

私もデキ婚でした😂
接客業で立ち仕事、電車通勤で片道1時間くらいのところに35週まで通ってました〜😂
職場が妊婦に理解がなく、フルタイム残業あり、アパレルだったのでもちろん初売りも参加しました(笑)
つわりもありましたが、ごまかしながら働きました😂
私はお金のことで不安になるのが嫌で、お金のために働きましたが無理はいかんと思いますよ〜!
ただ、生まれた後旦那様のお給料だけでやっていかなきゃいけないので、やっていけそうか、貯金があるのか、先々のことを考えて決断なさった方がいいのかなーと思います( ˘ω˘ )

• なえ

なえ

まさか妊娠するとは思ってなくて、貯金をしてなかったんです…。
    先の事も考えないといけないですね…。
    ありがとうございます🙏

• 8月27日