※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

上の子1歳6ヵ月、食事に悩み。ご飯は白いご飯だけ、おかずは食べない。フォロアップミルクや哺乳瓶がやめられず、コップも飲まない。保育園で変わるか悩む。

みなさんに相談です😭😭
今日で上の子1歳6ヵ月になったんですけど
いろいろ心配なことがあります。
まずごはんを食べない。ごはんは白いご飯だけ
オムライスなどは食べない。肉じゃが などなどおかずは絶対食べないご飯のみ。あとはパン だからフォロアップミルクがやめられません。牛乳ものまないそして未だに哺乳瓶。コップの練習するためにこぼれないコップなどいろいろしても飲まない。決まったストローマグでしか飲まない

もう疲れました。なにをどう工夫してもだめ。
保育園に行ったら変わるのかな
でも働いてないと入れないですよね、

コメント

まるる

お疲れ様です。
ハンバーグなども食べませんかね??
おにぎりも難しいですか?
あんまり食べない時期ってみんなあると思いますよ!こっちは心配ですよね。
うちもその頃オムライス食べませんでしたよ。でも、今は食べてます。
ちょっと期間を開けて出してみたら食べたりします。
豆ごはんとかはどうですかね?
もしどうしてもしんどければ一時保育をしてリフレッシュするのもいいと思いますよ!

• nana

nana

ハンバーグ食べません、、おにぎりはたべます!
    食べない時期っていうかずっとです!
    ご飯だって決まったふりかけまたは白いごはんだけです!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

わずかでもご飯パン以外に、何か食べられるものありませんか?
そこから広げていくとかですかね🤔

ストローマグは取りあえずまだいいとして。

• nana

nana

あとは麺類、、、
    ほんとにそれだけです!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、親の食べてるもの(お菓子とかでも)欲しい!って手を伸ばしてくる事も無いですかね?
    まだ炭水化物を食べるだけの作業みたいな感覚なのかな?他の味に興味を持っていないのかもしれませんね🤔
    一旦あまり無理に食べさせるのはやめて、親が食べてるものや食べてるところを見せてあげてみるのもいいかもしれませんね。
    目の前で「食べたい〜?」って振って見せるとか。

• 8月27日
おとうふ

揚げものとかどうですか?
うちもその頃若干偏食気味になってきたので、それまで避けていた揚げもの系や味濃い系を解禁し始めたらちょっとずつ緩和されました😳💦

• nana

nana

食べないです😭

• 8月27日
  • おとうふ

おとうふ

うちも野菜を全く食べない時期があって区の栄養士さんに相談したら、無理矢理は食べさせなくていいけど、気まぐれで突然食べることもあるから、もったいないけど毎日じゃなくていいからお皿には野菜や食べないメニューも乗せておくようにと言われました💡

半信半疑で実践してたのですが、ついこの間本当に突然小松菜やキュウリをかじりました😳💦

あとはおかずをママが美味しそうに食べてるところを見せるとかもいいと言われました🐥

• 8月27日
み

うちの子もぜーーーーんぜん食べませんよ☺️
食べるものはパン、シャケおにぎり、気分で納豆ご飯、レタス、ミニトマト、お菓子、ゼリー、、、、、
こんなもんでしょうか😅

子供が好きそうなメニューは全く食べません!
ハンバーグとかオムライスとかスパゲティとか本当色々試しましたが全く食べませんでした😅

フォロミも飲まず、1歳半で卒乳もしたのに一向にご飯食べるようにならず😥
毎日毎日食べれる物を食べられるときに食べさせてるような状況です😅

コップ飲みも全然練習させてません😅
ストローのこだわりはないので、とりあえず飲みものはストローで飲ませて、直飲みさせれば飲めるので出先でストローないときは私が直接コップを口に運んで飲ませるって感じです😅

ただ幸いなことにうちの子は身長も高く、体重も標準で1歳半検診でまぁご立派!!!とお墨付き頂いたのでもう気にするのやめました😅

なかしー

何か、色々とこだわりが強いのかもですね♡
コップの練習は気長に考えていいと思いますよ(^^)
我が家の場合ですが…上2人とも、小さい頃は、米!唐揚げ!ポテト!時々味噌汁(笑)
みたいな感じで、周りの人から、一体何食べてるのー?
ちゃんと作ってるー?等色々言われてきましたが、
親がどれだけ美味しそうに食べようが、キャラ弁にしてみようが、食べない時は食べないんですよね(°_°)
頑張ろう!と意気込んで作っても、手もつけて貰えず…チーーン( ̄ー ̄)
なんて日常茶飯事でした(^^;;

幼稚園に入って、完全給食になって、何でも食べる様になりましたよ(´ω`)

結構周りの子に多かったのが、お味噌汁になると、野菜もモリモリ食べる!と言うのがあったので、具沢山のお味噌汁にしてみたら、我が家も食べてました(^^)
のんびり構えて(^^)いつかお試し下さい♡