※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
妊娠・出産

2人目希望で母乳育児中の方、断乳について悩んでいます。授かる確率や断乳の必要性について不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目を希望しています。生理は先月から来て、それからは今月もきっちり来ました。(今のところ)

そこで質問です。

現在母乳で育てています。ミルクと混合だったのですが、最近ミルクを嫌がり飲まなくなりました😭

やはり断乳しないと授かる確率は下がりますよね?また、もし授かった場合も断乳しなければいけないと聞いたので、もう今からでも断乳した方がいいですよね?

たまに、授乳したまま妊娠された方をお見かけします。

今になってミルクを飲まなくなってしまって「おっぱい、おっぱい」という我が子を前に、2人目をどうしたらいいのか。
もうしばらく待とうか。
悩んでしまいます。

ふわふわした質問ですみません💦

2人目希望でまだ母乳で育ていた(る)方、どのようにされましたか?

みなさんのご意見、おきかせ下さい。

コメント

むすこらぶ

あたしは授乳中に妊娠しましたよ◎

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。希望が持てます!

• 8月28日

悩みました私も。。
私は体外受精で授かり、凍結している卵が一個あるのですが、戻すには完全な卒乳が条件で。。
生理は産後すぐにやってきて正常だったので、自分の年齢のこともあり、いそいで卵を戻したい気持ちになりましたが、おっぱいを飲んでる我が子を見ると、無理に卒乳させて子作りをする事が良い事なのかと葛藤がありました。
生後4ヶ月から復職したため、朝晩母乳、昼間はミルクという生活で、もうそろそろ卒乳しても良いのかも?と思いながらも、あげれば飲むし、嬉しそうに手でおっぱいを掴んで飲んでいる姿を見ると、自然に卒乳するタイミングが来るまでこのまま行こうかなーなんて最近は思っています。とりあえず一歳近くまではこのままで良いかなと。

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

自分の気持ち、これからのこと、目の前の我が子。どれも大事だけどやっぱり順序をたてるなら私も子どもなのかなぁ…なんて思わされました。具体的にありがとうございました!

• 8月28日
mini

授乳していて授かりにくいというのは、授乳していると排卵しにくいからです😊生理が再開しているのなら排卵している可能性は高いので、排卵検査薬か受診するかして排卵していることを確認したらいいと思います🙂排卵してなければその時に初めて断乳を検討するくらいでいいと思いますよ😉
今は妊娠しても断乳を勧めないところが増えています😊妊娠後期までは授乳しても子宮には影響がないという研究が発表されたんです。強い腹痛や出血など切迫の兆候がない限りは安定期まで授乳を続けていいとされていますよ☺️医師の考え方や、研究などに詳しいかどうかにもよりますけど😭

私は1歳までは授乳し続けたくて、でも二学年差で希望していて時間が限られていました。生理が再開しなければ1歳を機に断乳して妊活に集中する予定でした。幸い生理は再開して、授乳中に授かりましたよ😊

長々と失礼しました😭🙏

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

知らないことがたくさんありました!!教えていただきありがとうございます😊そして授乳中に授かられたとので🌟もうすぐですね!ありがとうございました❤

• 8月28日
ぽち

まさかの授乳してて妊娠しました!
授乳してたら妊娠しないと思っていたのでびっくりしました笑
うちはもう1歳5ヶ月なのもあり少し出血もありで断乳進められました😫
おっぱい大好きな子だったのでかわいそうだなと思いましたが案外あっさり終わってしまいました笑

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうなんですね!あとはぽちさんのように、天に身を任せるかなぁ…と思ったりしました。出産がんばってくださいね😊

• 8月28日