※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べるのが苦手で、飲み込みも下手になっている。食べ物のベタつきが原因かもしれない。好き嫌いはないが、食事中に怒りや泣き出すことがある。体重も減少している。工夫できることはありますか?

離乳食について質問です。

うちの子は、お粥やうどんが苦手みたいで、オエっとえづいたり実際に吐いたりしています。
だんだん飲み込むのが下手になっているようにも見えます。

たぶんですが、時間が経ってベタベタしてくると飲み込みにくいみたいです。最初はパクパク食べてます。
軟飯にも挑戦しましたが、お粥より食べませんでした。
パン粥は最後まで上手に食べれますが、できれば米も食べさせたいです。

野菜や肉魚は特に好き嫌い無さそうで、なんでも食べます。
バナナだけは大好きみたいで、夢中で食べてます。

またら口を拭くと怒る、後半は動きたくなって怒る…
ので、ご馳走様をすると、また怒り泣き叫びます。

つかみ食べも挑戦しましたが、お皿の方が気になるだけみたいで、こぼして終わり、持たせようとしても持ちませんでした。

体重も減っているので心配ですが、何か工夫できる事はありますか?

ちなみに完母で、一日5回授乳してます。

何か工夫できる

コメント

はるな

補足です。
お粥は、いろんな野菜や肉魚を混ぜたり、出汁を足したり味をいろいろ変えていて、口は開けてくれるのですが、そのうち喉に詰まってくる感じなので、飲み込むのが苦手なのかと思っています。

後追いがひどく、おんぶも嫌がって暴れるので離乳食の用意が昼寝中しか出来ず、いつも少し時間が経過しているので、お米やうどんが水分を吸ってモッタリした感じにはなってしまいます。

たも

一度水分少なめで作ってあげる時にお湯か湯冷ましなどを少し足してあげるとかはどうですか?(あげるのに時間がかかるなら足しながらあげるとか…)

あと少しとろみを付けてあげたりしてもいいと思います。

上の子が離乳食苦戦して、中途半端なお粥を嫌がって月齢上がって普通のご飯にしたらめちゃくちゃご飯大好きになった経緯があります。

私は後半はお皿やスプーンなど渡して、遊んでいる隙に口に入れてます。
中々集中力持たないですよね💦