※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクのバランスが心配です。授乳量やミルクの追加についてアドバイスをお願いします。

生後8日目の赤ちゃんについて教えてください。
入院中から混合で、退院後もしばらくは混合で様子を見るようにと教えてもらいました。
今日自宅にあるベビースケールでどれだけ母乳を飲めているか確認したところ、50mlほど飲めていました。
授乳中に赤ちゃんが寝てしまって片方10分も吸ってくれることは少なく、片方5分~8分です。
授乳が終わったあと、そのまま寝ればそのまま寝かせて、もしグズればミルクを30ml~40ml足すという感じでやっていますが、初めての育児でこれが正しいのか分かりません😢
この時期に50mlしか飲まないのは少ないですか?
ミルクを足すのは合っていますか?
ちなみに搾乳は最初していましたが今は赤ちゃんが飲んでくれると楽になるので搾乳していません。
先輩ママさん、教えてください😭

コメント

ままり

うちは40ml足してました!
私もママリで質問しまくってミルク量とか気にしてましたが、今考えるとそんな心配しなくても大丈夫やったなって思います(*´ω`*)
次の健診で体重がちゃんと増えていればいいし、減っていればその時どうしたらいいか聞けばいいし!

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、神経質になりすぎるのも良くないですよね😭
    こんなに小さくてふにゃふにゃな赤ちゃんをどうにか守らなきゃ!と必死でした💦

• 8月27日
みーのん

その子毎で正解はありませんが、私が退院の時は60ミリ位あげてました✨それでも体重の増え悪くて80~100で様子みて増えましたよ😃

• しぃ

しぃ

母乳を飲む量よりもやはり体重が増えているかが大事ですかね🤔💭

• 8月27日
  • みーのん

みーのん

本人に任せてたら退院後1週間の健診で引っ掛かってしまって💦うちはスケールないから尚更かもですが😃💦

• 8月27日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね💦
    私は一週間健診の予約がいっぱいでほぼ1ヶ月健診と同じ時期になってしまって余計に不安です😭

• 8月27日
  • みーのん

みーのん

うちは母乳の出が悪かったのかもなんで余計ですよ💦
    今ちゃんと飲めてれば大丈夫じゃないかな、と😊

• 8月27日
  • しぃ

しぃ

生後2日目くらいにおっぱいがパンパンに張ってしまって、痛くて痛くて助産師さん達に何度も泣きついたんですが、最近になって張りも治まってきて…
    母乳少なくなるのかなぁとか色々不安です💦
    でも飲んでくれてるのであまり心配しすぎないようにします😭

• 8月27日
陽

生後8日で50mlも飲めてるならいいほうだと思います!
私はその頃おっぱいが良くて20mlほどしか出ておらず、ミルクを30ml足して、トータル50mlあげてました!

• しぃ

しぃ

そう言っていただけて少しほっとしました😌💭
    トータル50mlはいつ頃まで続けましたか?

• 8月27日
みーのん

私も心配しまくりでした💦体重指摘受けて尚更😵💦本当に気になりますよね😖不安もあると思いますが、頑張ってるのはベビーがよくわかってると思うので☺️

• しぃ

しぃ

指摘受けちゃうとさらに不安になっちゃいますね😢💦
    頑張ってるのはベビーがわかってるって泣きそうになっちゃいました😭

• 8月28日