※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。野菜が苦手で吐いてしまうけど、お粥は好きな様子。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食をはじめて、10倍粥・にんじん・かぼちゃ・さつまいもまで進めました🙆🏼‍♀️お粥は好きでほしいほしいとしてくるんですけど、野菜は全てなんじゃこりゃ⁈😳うぇぇ🤢みたいな顔されます😅😅一応少しはごっくんできてるんですけど、イヤみたいです😂💦こんな感じでいいんですかね😭今朝は初めてさつまいもにチャレンジしたんですけど、うぇぇってなったあと少しえずいて食べたの物をちょっと吐きました😅でもお粥は欲しいみたいです笑。離乳食の初期、同じような方どういう感じで進めたか教えてください😭

コメント

Chihiro

うちの子に対しては
気にしないであげてました(´・ω・`)
嘔吐してしまったら別ですが…
うちの子は嘔吐などなく嫌な顔しつつ食べてたので😭👍🏽

あとは、薄味つけられるようになったとき味付けてあげたりしてました!
初期は初めての体験で赤ちゃんもびっくりしちゃうしゆっくりでいいと思いますよ😌👌🏽

• aki☆

aki☆

あんまり気にしすぎず、このまま続けてたら自分からモグモグしてくれるようになりますかね⁈😭
    味つけできるようになったら食べてくれるといいんですけど、、、
    がんばってみます😭❤️

• 8月27日
kana

最初はウエェェ(´Д` )って顔してましたよ〜(笑)
カボチャやサツマイモ、人参って甘味が強いので美味しいって感じるより味の濃さにビックリするんだと思います。
とりあえず初めてをクリアしたなら次からはお粥に混ぜ込んでみましょ💦
食感がお粥なら平気かもです。

• aki☆

aki☆

甘いから食べやすいのかと思ってました😳💦お粥に混ぜたら、その野菜の味わかるのかな〜と思ってたんですけど、取りあえず食べてもらう方を優先の方がいいんですかね⁈💦明日混ぜてあげてみます‼︎

• 8月27日
  • kana

kana

味わえるのは初期の後半〜中期前半くらいからかな⁇と思うので、最初はとりあえずアレルギー検査くらいの感じで与えてました(笑)
    なので最初の1回だけは単体で1匙食べさせましたが、次からはお粥に混ぜてました(笑)
    今は「食べても食べんくても良いや」くらいの気持ちの方が楽ですよ☺️
    …準備には結構手間かかるからちゃんと食べて欲しいですけどね(笑)

• 8月27日
  • aki☆

aki☆

そうですね‼︎アレルギー検査と思ってだします🤣🤣たくさん食べる姿が早く見たいです〜🤤❤️

• 8月28日
  • kana

kana

個人差もありますが、今ちゃんとゴックン出来てるなら食べる事は嫌いじゃないやろうし、言うてる間にパクパク食べてくれるようになると思いますよ☺️

• 8月28日
  • aki☆

aki☆

今朝お粥にさつまいも混ぜてあげたら、ちょっと「?」ってなりながらも食べてくれました🤣ありがとうございます😊

• 8月28日
  • kana

kana

良かったです✨o(^▽^)o

• 8月28日
さやりん

私は お粥に混ぜてあげたりしてます(*^ω^*) 赤ちゃんもずっと おかゆじゃ味気ないだろうし(笑) っていうのと、使う食器を減らしたい っていう こっちの気持ち優先(笑)
でも、もぐもぐ食べてくれますよ〜

• aki☆

aki☆

洗い物、、、分かります😂💦
    混ぜたら野菜の味分かるのかなぁ〜と思ってやってなかったんですけど、取りあえず明日混ぜたのやってみます✨

• 8月27日
てるてる7

うちも5ヶ月で、同じ様な感じで進めてます。
今までずっと微妙な表情で、お粥はまあ受け入れてくれるという感じでした。
大丈夫かな?と思いましたが、昨日2回目のバナナで、初めて笑顔を見せました!
今日はさつまいもでも笑ってくれたので、慣れもあるのかもしれません。
お互いがんばりましょうね。

• aki☆

aki☆

もうバナナ食べてるんですね〜☺️
    最初はこんなもんと思って進めてみます💪✨早くニコってするところがみたい❤️

• 8月28日
  • てるてる7

てるてる7

離乳食作りに苦戦してますが、ニコッとするのを見るとやる気が出ました。
    今日は初めての玉ねぎでも笑ってくれましたよ。
    相変わらずトマトは微妙な表情なので、好き嫌いはあるみたいですけどね。

• 8月28日
  • aki☆

aki☆

そうですよね☺️みんなこうやって頑張ってるんだと思ったら私もがんばれます💪✨トマトってやっぱり酸っぱいんですかね〜💦これはもうちょっと慣れてからにしようと思って、私もまだ試してないです😅

• 8月29日