※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

育児休暇延長についての疑問です。2年先の日付で申請してもいいでしょうか?保育園入園が条件ですが、毎月申し込みが必要でしょうか?例えば半年延長したい場合、6月の申し込みだけでいいのか、それとも他の月も必要なのか?

いつもお世話になってます。
育児休暇についてなのですが、
現在子どもは8ヶ月で1年間の12月まで育児休暇をもらっています。
12月から入れるように保育園の申し込みをしたのですが12月の途中入園は難しいと役所で言われ育児休暇を延長しようと思っています。この際、できれば長く延長したいなと思っています。
そこで疑問なんですが
1、育児休暇は最長2年まで延長出来ますが延長を申請する書類には2年先の日付で申請してもいいのでしょうか?
2、育児休暇延長するには保育園に入園できないという条件ですが、12月に入園できなかった以降は入れるまで毎月、保育園の申し込みをしないといけないのでしょうか?
例えば半年延長したかったら6月入園の申し込みだけでいいのか?それとも1月や2月も申し込みを行わないといけないのか?
12月に入れなければ4月入園の申し込みをしないといけないのか?

すいませんが教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ゆう

9月で育休が終わるので、保育園申請しましたが、やはりダメでした。
半年延長になりました。
会社から、毎月保育園申請はして下さいと連絡きました。

延長を申請する書類って会社から送られてくるんですか?

• ゆか

ゆか

半年延長は自分で決めたのですか?
    育児休暇申し込む時に会社から書類を貰ったので延長も会社から貰うと思います。
    書類などは記入しませんでしたか?
    やっぱり毎月申し込む必要があるんですか(>_<)

• 8月27日
☆TOWA☆

1.最長が2年なら2年先の日付で良いと思います。保育園の入園が決まったら、役所に育休切上げの書類を提出するようになると思います。

2.年度ごとの申請になるので、12月〜3月、4月以降の2回、書類を提出するようになると思います。
空き待ちをする旨を役所に伝えれば(記入欄がありそうですけど)毎月の申請はいらないと思います。

自治体によっても違いがあると思うので、役所で確認された方が確実ですね。

• ゆか

ゆか

育児休暇が短くなった時ようの書類もありました!
    空き待ちという形で毎回は出さなくてもいいのですね、
    ありがとうございます。

• 8月27日