※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀megumi❀
妊娠・出産

産後のお世話について、旦那の実家での生活か自分の母に来てもらうか悩んでいます。旦那がお義母さんに頼むように言う前に話してほしいと思っています。助けが欲しいけど、自分の母よりもお義母さんの方がいいかもしれません。

産後の事です。
産後旦那の実家に2、3ヵ月お世話になった方がいいんじゃないか、とお義父さんが言ってくれています。
私は実家が遠く母親と性格が合わないので里帰りもこっちに来て世話をしてもらう予定も今の所ないです。
お義母さんにお義父さんから軽く言ってくれたみたいなのですが、最終的にはきちんと旦那の口からお義母さんにお願いしなさいと言われています。

昨日旦那の実家でご飯を食べている時にお義母さんに産後はどうするの?と聞かれました。
私は「実家には帰らないです、こちらで産みます。母には来てもらう予定は無いです。」と言ったのですが、お義母さんが「私は自分の母に2週間だけだけど、来てもらって手伝ってもらったから楽は出来たけど、本当にいいの?」と。
その時に旦那も一緒にいたので言ってくれたら良かったのに、何にも言ってくれなくて。
言うなら言うで早く言って欲しいんです。大事なことなので後回しにして欲しくないんです。
旦那にはお義母さんにいつ言うの?言ったの?って何回も催促してます。
もう私からお願いしてもいいでしょうか?
それか自分の母に来てもらうか、自分ひとりで育てるか、どうしたらいいのでしょうか。
正直ひとりだとしんどいとは思うので、誰かに助けてもらいたい気持ちがあります。
でも自分の母よりはお義母さんの方がいいなって思ってしまうのです。
私の我が儘なんでしょうが、、
なんだかぐちゃぐちゃでよくわからなくてすいません。
同じような経験がある方や、アドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

しまぐる

私、実家に帰らずに旦那のお母さんの家に1ヶ月お世話になりました!朝昼晩お母さんがご飯を準備してくれて、赤ちゃんのことを見るだけにしてくれたので、とても助かりました!

母親と仲良くなかったことを旦那のお母さんに話していた事もあり妊娠が分かったときから産後は、うちへおいでと言ってくれていました。

産後、旦那様のサポートがしっかりあればいいですが1人は大変です。授乳も2時間おきにあるし、とにかく眠い!
赤ちゃんが寝たときにママも一緒に仮眠しないとやってけません。(←私は)
家事なんてやってられません。(←私は)笑

旦那様のお母さんのがいい、と思うのはワガママではないと思います。

一度megumi3さんからお義母様に産後、こっちに帰ってきてもいいですか?と聞いてみてはいかかですか?

お義母様からしたら毎日孫の顔が見れるし嬉しい事だと思うので喜んで、いいよと言ってくれると思いますよ♡

• ❀megumi❀

❀megumi❀

コメントありがとうございます!

私の口から言おうと思ったのですが、今お義母さんのおかあさん(旦那のばあちゃん)が入院していてお義母さん兄弟で揉めているみたいなんです。
    大変な時期に言うのも悪いと思い私からは言ってないんです( ´︵` )
    お義父さんがタイミング見て言えそうな時に言おうって言ってくれたみたいで、タイミング待ちだと昨日夜旦那から教えてもらいました。笑
    それに日曜お義母さんが私に産後どうするの?って聞いてきたのを、旦那が怒ったみたいで、、
    旦那の口からは何回も私は実家には帰らないって言ってるのにまた聞くなんて私に帰って欲しいと思ってるって思われてもしょうがないし、何回も聞かれたら私も嫌やろ?って。
    それでお義父さんとお義母さん喧嘩してみたいです、、
    なんだかお義母さん気難しい方みたいで先が不安になってきちゃいました、、

ごめんなさい愚痴みたいになってしまいました!
    今後どうするかきちんと考えたいと思います!

• 12月15日