※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習はいつから始めたらいいですか?9ヶ月の赤ちゃんがスプーンを持ちたがらない場合でも、手づかみの練習は必要でしょうか?

手づかみ食べって、いつからやらせたほうがいいんですか?
まだスプーン持ちたそうにしたりはしないし、私が食べさせると普通に食べてくれるのですが、それでも手づかみの練習とかさせた方がいいのですか?
来週で9ヶ月になります。

コメント

R

パンやりんご以外はほぼつかみ食べさせてませんでした😅💦
スプーンを使わせたり、親が食べさせていたので💡

うちはずっとスプーンであげていて食べていたのが、急に口元に持っていったスプーンを払いのけ、拒否をするようになったのをきっかけに、手づかみさせるようになりました😅

7ヶ月からつかみ食べはしてました(・∀・)
食に対する興味が育ったり、感触を覚えたり良いことたくさんあります✨
とてつもなく汚される時期も来ますが😂

アーニー

つかみ食べは脳の発達にいいらしいです。だいたい何でもつかみ食べさせてました。今でも手で食べたりしますが(笑)

さゆ

手でつかんで食べてもおかしくないものだけさせてます😅8ヵ月くらいからですかね!

ボーロやせんべいなどのお菓子
パン
りんご、バナナはたまに
くらいですが😥