※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りか悩んでいます。実家は遠く、仕事を休むのも難しい。里帰りすると1人で入院、旦那は遠く、いつまでかも不明。里帰りしないと個室料金かかり、上の子と一緒の入院、旦那が仕事の日は1人で2人面倒見る。どちらがいいでしょうか?

みなさん2人目以降の出産は里帰りされましたか?またはされますか?
まだ妊娠したわけではないのですがどうしようかすでに悩んでいます😂笑
・私の実家まで車で2時間、旦那の実家は3時間
・両親も義両親も働いているので入院中や産後に手伝いに来てもらうのは難しい

実家に里帰りした場合
・分娩できる病院が総合病院しかなく1人目をおいて入院することになるのでその間母か妹に仕事を休んで貰わないといけない
・仕事を休んで貰った場合その分包むとなるとそこそこの金額になる
・旦那はたまにしか会いに来れない
・家事はしなくていい
・いつまで里帰りしていていいのか謎

里帰りせずに出産する場合
・個室料金はかかるが上の子同伴で入院出来る病院がある
・良くも悪くも入院中上の子とずっと一緒
・退院当日から旦那が仕事の日はワンオペ
・一気に1人で2人面倒見るのはドキドキ
・両親・義両親が生まれた子に会いたかったら来てもらうしかない

みなさんだったらどうしますか😭?

コメント

コロン

難しいですね( ̄▽ ̄;)

私ならですが、里帰りせずに出産を選ぶと思います。
ただ、入院から自宅に帰っての1週間くらいは母に仕事休んで来てもらうかなって思います(^_^)流石に入院後すぐに家事は体がきついかなと思うので😞💦それか、可能ならば退院後旦那さんに2,3日休みをとってもらって、母にも2,3日来てもらえるようにかなと思います❗

  • なな

    なな

    難しいですよね😫💦
    実家で犬を飼っていてその子たちが犬だけでは寝てくれず(笑)母が外泊するというのが難しく😭笑
    自宅で頑張って旦那に協力要請するのがおそらく妥当ですよね💦

    • 8月27日
いずどん

私は一度も里帰りしませんでした。
家で自分のペースで家事や育児をした方が楽だと思ったので。

はなさんは里帰りの場合、家事はしなくていいとありますが。。。
ご両親が仕事をしているのであれば、
ある程度の家事はすることになりませんか?

今は、買い物もネットで出来るし、退院後の食事も大変ならコープとかで
食事の宅配もあるので、色々利用すれば乗り切れると思いますよ。
ご主人も毎日お子さんと会えるし。
頑張ってみてはどうでしょう?

  • なな

    なな

    出産=里帰りと安易に考えていましたが2人目が現実的になったらどうするんだ!?となり😂
    母が職場までも近く昼休みが長い仕事なので甘えさせてもらい1人目の時も昼休みには毎日帰宅してお昼も一緒に食べたりと手伝うとしても洗濯物取り込む程度で大丈夫です🙆‍♀️

    たしかにネットでなんでも届く時代ですもんね✨
    上の子と離れるのも寂しいですし旦那に協力してもらい里帰りしない方が無難な気がしてきました😅

    • 8月27日