※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンを打っている方へ お腹が出てきてインスリンを打ちにくくなることはありますか? 外食時はどこでインスリンを打っていますか? 食事前にインスリンを打つと低血糖になりやすいですか?

妊娠糖尿病でインスリン打ってる方に質問です!

今妊娠17週で2週間前からインスリンが始まったのですが、少しずつお腹が出てきてきたのですが……

これからもっとお腹が出始めたらインスリン打つ時にお腹のお肉つまめなくなりませんか?

また外食をする時はどこでインスリン打ってますか?トイレですか……?
私は超速攻型のヒューマログ注ミリオペン使ってるんですが、打ち始めてご飯食べるまでに時間が空いたら低血糖になりやすいとかあるのでしょうか??💦

コメント

元ナースです。超速効型なら、食べる直前に打てば良いと思いますが。

退会ユーザー

時間あけばそれはもちろん血糖下がりますよ💦

• 8月27日
  • 625

625

食べる直前に打ってます。

• 8月27日

退会ユーザー

それならいいと思います。

• 8月27日

退会ユーザー

ちなみに、外食の時は見えないように打つことが難しかったらトイレで打ったりしてると思います。
    お腹だけじゃなく太ももにも打てますよ。

• 8月27日
たかたか

私は単位はすごく多くて、24単位を朝に打っています。昼は20,夕は18単位です。
だんだんきかなくなると、きいていますが、ひどい人は、先生が、一回50単位打っていた人もいるらしいので、人それぞれだと思います。

食事前の注射と1日6回の血糖値の測定は時間が束縛されてつらいですが、夫にも協力してもらい、なんとか、毎日を過ごしています。
注射は💉、病院で、糖尿病の方もどうどうと打っていらっしゃったので、人の目は気になりますが、
たべる直前にテーブルとかで、打ってます。
いろいろ、注射時には場所が必要なので、テーブルが広い飲食店を外食時には選んでます。

お互い、まだ先は長いので、励まし合いながらがんばりましょう❤️

• 625

625

私と近い週数の方😭✨
    近い方で同じ糖尿病の方がいると私も頑張ろ!って思えるのでとても嬉しいです😭✨

たかたかさんは単位多いですね💦
    刺せば大丈夫だけど、刺す瞬間痛い時ありますよね💦それが嫌です💦
    あと大根サラダとかオニオンサラダ食べてるのにサラダなしの方が血糖値よかったりでもうわかんなくなってきてます😨⚡️

お互い頑張りましょう✊✨✨

• 8月29日
ひろドン

私も妊娠糖尿病でした!
インスリンもヒューマログでした!
私が打ち方教えて頂いた時は、お肉をつまむのではなく人差し指と中指で皮膚を引っ張る感じで打ってました。
ベビーが成長すると、インスリンの量も増えていきます。
外食の時は、注文した物が届いてからトイレで打ってました。

• 625

625

え!?つまむのでは引っ張る!?
    広げるみたいな感じですか??

• 8月27日
  • ひろドン

ひろドン

表現が分かりずらかったですね。
    拡げる感じです!
    ここあさんのように私も、太もも&腕を言われましたが、腕は片手しか使えないので自分で却下して、始めにお腹で教えて頂いたので最後までお腹に打ってました。
    出産は、38週で出産しました!
    だんだんインスリンの量も増えていてベビーも2500超えてるのと、下に下がって来ていて子宮口が3〜4㎝開いてたので。

• 8月28日
  • 625

625

私もお腹腕太ももは言われたんですけど、腕と太ももはインスリン効くのに時間がかかるとと聞いたのでお腹に打ってます💦

ちなみにひろドンさんは1日何回で何単位打ってましたか??(最初と最後の増える量を知りたくて😣)

• 8月28日
  • ひろドン

ひろドン

食前の3回打ってました
    始めインスリンの量記録してなかったのでウロ覚えなんですが、4とか6だったと思います。
    最終的に1番多くて16でした。
    途中から血糖値の結果を見て、自分でインスリンの量をコントロールしてました。
    私は、朝と昼夜の血糖値の結果に変動がありました。

• 8月28日
  • 625

625

やっぱりそれくらい増えるんですね😣💦
    夜が下がらなくて夜ばかり増えそうで😱
    来週また内科なので先生と話してみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 8月28日
ここあ

私もインスリン打ってます
と、言っても朝ご飯前と寝る前だけですが…
私の通っている病院では、「妊婦さんはお腹に注射をするのは気になる方もいると思うので、太ももでもいいですよ。」と言われました。
なので私はもう3ヶ月ぐらい太ももに注射しています。

• 625

625

太ももに刺して基準値内におさまってますか??

• 8月27日
  • ここあ

ここあ

月1で内科受診していますが、落ち着いていますね〜って言われます。
    最初に基準値を教えてもらいましたが、だいたいその数値前後におさまっていますよ!

• 8月27日
  • 625

625

ちなみに単位は2単位ですか??

• 8月27日
  • ここあ

ここあ

遅くなってすみません
    朝は4単位、寝る前8単位です

• 8月29日
  • 625

625

朝食前と朝食後だけ高くて
    昼と夜は打たなくても基準値内なんですか?😭羨ましい😭

• 8月29日
  • ここあ

ここあ

最初の方から朝は食前、食後とも数値が高かったですね💦
    昼と夜はだいたい基準値以内です!
    結構高いですか?

• 8月29日
  • 625

625

私は昼と夜が高いです💦
    大体オーバーしたときの数値は120〜130代で、たまに140とか150代になるって感じです💦
    最近は一番最初にサラダ食べてもオーバーするようになってきました😱😭

• 8月29日
  • ここあ

ここあ

高いですね💦
    妊娠週が進むとまだ高くなるっていいますもんね…
    食べる順番とか気をつけてても高い時は高くなりますよね〜
    血糖値測った時ちょっと凹みます笑

• 8月30日
スポンジ

ずっと飲食で働いてますが結構皆様スカーフなんかでさっと隠して打ってらっしゃいましたよ😅

• 625

625

スカーフなるほどですね✨✨

• 8月27日
ひろドン

先は長いですが、頑張って!!

たかたか

私も、なんで、これだけしか食べてないのに、血糖値高いの〜ってことがよくあり🤯パニックになります😭
ほんとに、めんどくさいし、お腹ばっか打っているため、ブツブツになってくるし、痛みあるし、もうって、思いますが、お互い励まし合ってこれから、がんばりましょう。
私は単位多いみたいですが、なかなか下がらなくて、インスリン注射の導入入院した際は大変でした。
でも、先生が、インスリンは上限ないから大丈夫だよ🙆‍♀️と言ってくれて、今は気にしないことにしてます。
625さんも、私みたいに単位多いし、打ちまくっているやつもいるんだ〜と思ってくれれば、幸いです。
友達🤝になれたらいいですね😊

• 625

625

ほんとそれ思います😂こないだしゃぶしゃぶ食べて、ご飯は茶碗半分に野菜炒めでタレはポン酢で食べてたのにオーバーして、なんで!?野菜なのに!!って腹立ちました🤣笑
    やっぱり注射跡のブツブツできますか!?😯

私は先生に食後1時間後に血糖値上がり始めるから、1時間後に運動するといいよって言われたので夕食1時間後に30分散歩してますが疲れますね😅💦水分取ってないのにトイレしたくなるし(笑)

ありがとうございます🙏✨
    まだ単位少ないしこれをキープ出来るように祈ります(笑)
    ちなみにたかたかさんは予定日いつですか??

• 8月29日
  • たかたか

たかたか

私は予定日は2月4日です。
    来年だし、まだまだ、先は長いですよね😭
    いろんな物食べたいとまだ思うし😋
    625さんは予定日はいつですか?きっと近いですよね!

• 8月29日
  • 625

625

私は1/29です!近いですね✨
    年明けっていうのがまた長く感じますよね😅

前に糖尿病のことで質問したら、同じ糖尿病の人で、食パン1枚よりミスドのフレンチクルーラーの方が血糖値上がらないですよ!とか、インスリンなしのときにケンタッキー1個ならセーフでした!とかジュース飲むよりのんある気分の方がいいですよ〜って教えてくれた人がいて、ケンタッキーめっちゃ食べたいです🤣

• 8月29日