※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

横浜市の保育料が下がり、浮いた10000円をどう使うか悩んでいます。旅行や老後貯金、生活費、子供貯金に使うか考え中です。車のローンも10月から1万円安くなるそうです。

横浜市の保育料のお知らせきたーー!!2人合わせて10000円程下がってた💕みなさんなら浮いた10000円は何貯金ですか?今子供三人の貯金で9万なので、旅行積立か老後積立か、生活費にしちゃうか、それとも、3000円ずつ子供貯金にたすか?
10月から車のローンも一万やすくなるから楽になる〜

コメント

はじめてのママリ

次の車のために積み立てておくのはどうでしょうかー?

• まーむ

まーむ

たしかに!車のローンの下がった分も合わせれば2万、年間24万、5年で120万たまりますね!!車を現金で買うっていう頭がなかったのでやってみます!

• 8月27日
にゃん♪

お勤め先に財形貯蓄はありませんか?もしくはidecoでも良いのですが。ただの貯金より利子が高いのでそちらに回すと良いかと思います。財形は天引きなので手元は今と変わらず暮らせます。
わたしは保育料上がりました〜幼児クラスになって保育料下がったのは助かりますけどね…。

• にゃん♪

にゃん♪

idecoは確定拠出年金なので元手を下回ることもありますね…すみません、わたしの頭が混乱してました(>_<)やれるなら財形が良いかと思いました。

• 8月27日