※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後23日の息子を育てている際、実家にいる犬が祖母にだけ吠えるため、ストレスを感じています。母からのプレッシャーにより、心が疲れてしまい、旦那とも喧嘩してしまいました。心の支えが欲しいと感じています。

生後23日の息子を育ててます。
実母についてです。里帰り出産中で今実家です。実家には犬がいるのですが、となりに住む祖母に対してだけ吠えます。なので一日に3〜4回は祖母が家に出入りするのでその度に吠えるのですが、私が犬に「しっ!」って怒ると「神経質なるな」って言われたんです。「寝不足でイライラしてると」と言えば「私に当たらんでくれる?」と。息子が産まれて、母に眠たいから息子を見ててと一度も頼んだ事はありません。夜もなるべく泣かせないように気を使い、色んな方法であやしています。みなさん同じでしょうがまとめて睡眠がとれないので寝不足です。だけど「神経質なるな」の一言で心の糸がプツンと切れてしまい、涙がとまりません。「眠たいなら頼めばいいじゃん」とか簡単に言われましたが小さいころから母が少し苦手で、相談事もしにくく気を使って生きてきました。最近は更年期も入ったからか小言が多く、息子をあやすときや、父にもチクチク文句を言って可哀想だなと思っていたらコレでした。私も意地でも母に見て欲しくなかったので「いや、いい」と断れば「何であんたは素直やないと?」と。私が素直でないのは母譲りだと思ってます。しかしそれを言われて傷ついたというか… 旦那も同じ事何回も聞いてきたり、頼りにならずイライラして喧嘩してる矢先にこれ… 心の頼りになる人がおらずツラいです。

コメント

私が親に言われたことですが

神経質になってもなんの意味もないよ
あんたは何しに里帰りしてきたの?
お母さんのこと頼ってくれて子育ての手伝いしてほしいからでしょ
ならとことん甘えなさい でも動けるようになったら除雪はしてね
と言われました!

親戚の家に行けば4歳の子供が元気で犬2匹も久々に会えて嬉しくて吠えまくって うるさいと思ったことあります
ワンワン吠えてるね元気でいいねーって里帰りが終わるまで毎日うるさい場所に連れてってあげてたおかげで犬2匹に会わせても泣かなくなりましたよ♪

旦那に関しては私も同じです😥
何回言っても覚えないからもぅやりたいようにやらせてます!
一番よかったのはオムツ替えのやり方、お風呂の入れ方を動画で毎日見せる
後自分がガルガル期だからちょっとしたことでイライラするって全て話してスッキリしてしまいました♪
今も喧嘩はしてます( ̄▽ ̄;)笑

辛いときは泣いてしまいましょ♪
ここなら皆話し聞いてくれますよ😊

• ゆい

ゆい

そうやって言ってくれる母羨ましいです… 私が記憶があるときには母は仕事に出ていたので私のお世話をしてくれてたせいなのか母が苦手です。祖母は今も健在なのですが84になるのでさすがに子育ての手伝いなど限界はあります。犬が吠えたからって息子が泣くことはないのですが、私が反射的に「しっ!」っとしてしまいます… 祖母が来たときや、来客があれば吠えるのでそのたび母も「しっ!」とやるので息子の時だけ神経質呼ばわれされるのも意味が分からなくて。
    旦那に関しては大体どこも同じそうですね💧旦那を育てるのも妻の役目…😣仕方ないですね🌀
    泣いたら少しスッキリしました。
    話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日

退会ユーザー

もう少ししたら支援センターデビューできるので今は誰に何を言われようと気にしない事と赤ちゃん寝たら自分も寝てしまうといいかなって思います!☺
    吠えても赤ちゃん泣かないなら しっ!って言わないで ねんねしてるからしーだよと言ってもしつけのされてる犬なら分かってくれますよ♪
    オムツ替えとお風呂以外は自分でやる
    なんか聞かれたらテストしてみたら良いと思います! これどうやんの?って聞かれたら
    まず自分の力でやってみな!間違えたらちゃんと教えてあげるからっていう感じで☺
    それやるとうちの旦那最初は怒ってたけど自分の頭で考えて覚えてくれました♪
    一度試してみてください♪

赤ちゃん寝たら一度ゆいさん外に出て気分転換してくださいね♪

• 8月27日
ざっきー

私も実母との仲が悪かったのですが、里帰り出産し、生後1ヶ月半までいました❗️
私の家は、テレビが普通についてました😅ダメじゃないかなぁと思ってましたが、私の時に静かな環境で育てたら神経質になったと言われたので、つけたままにしてました😅
何かと私も神経質とか細かいと母には言われてましたが、聞こえないフリしてました。それしかなかったので…
母がイライラしていたら、空気になるように徹してました(苦笑)
うちも旦那がかなり頼りなく、実家から1から10まで、いやそれ以上に指示出しをして動いてもらってました💧
今も旦那は父親になりきれず、私は毎日イライラし、そして強くなってます😊
良いか悪いかは別として、もし、ゆいさん自身がお母様に心を許せそうだったら、少しは頼っても良いかと思います‼️お父様でも良いんです‼️
でも、里帰りから戻ってきたら、また大変ということもあると思うので、少しずつ家に戻った時の練習だと思って過ごすとまた違った見方もできるかもしれません😃
答えになってなく、長々と綴ってしまいましたが、無理はしないでくださいね😉

• ゆい

ゆい

私もざっきーさんみたいに受け流したいです…5回に1回はキレてしまいます。私が元々ど短気なのもありますが…
    旦那は期待しちゃダメと出産前から心構えてましたが…やっぱ腹たちますね😭
    母には頼れないかもしれません。頼れば小言を言われて、また私がキレる姿が目に浮かびます💧家に戻った時の練習はちょうど始めようと思ってたとこなのでちょこちょこしてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日