※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

8/4に3636gの男の子を出産。陣痛が始まり、病院にTELし入院。分娩室に移動後、痛みを乗り越えて出産。安産だったが、入院中に子供の健康に不安あり。現在は実家で育児中。

ちょっと遅くなりましたが、8/4のAM3:47に3636gの男の子を出産しました❕予定日から12日早かったのですが、3600gにビックリ‼でした👶
前日の8/3に普通に外出していたのですが、気付いたらバックにつけてたマタニティマークが無くなりチェーンだけになっていたんです😅少しショックを受け、家族と『マタニティ終わるよってことだったりして〜』なんて冗談言って笑ってたら…8/4のAM5:00おしるしが❕😲そこから夕方17:00まで陣痛続き、18:00頃には10分間隔になるように。18:30病院にTELし入院になりました🏥その時の内診では子宮口2〜3センチ。陣痛間隔まだ完全に10分切らないからと待機。その日出産が多い日で、陣痛室が空いてないからと分娩室にしばらくいました😅隣の部屋の人の叫び声とうめき声に恐怖を感じました😢
22:30分娩室から陣痛室へ一旦移動。陣痛間隔10分切り始め、腰とおしりの穴が痛くなり、我慢できなくなり、あぐらで何とか痛み和らげたり、夫にずっとテニスボール・ゲンコツで押してもらう。この時子宮口5〜6センチに。
0:00すぎに分娩室へ入りました。痛みに耐えながら廊下を歩き、助産師さんに『もう陣痛室には戻らないので』という言葉に「いよいよか…」と緊張しました。その後、陣痛間隔5分切り始め、痛みが猛烈になり始め、我慢できなくなり、マッサージも効かず…叫び声をあげてました😅(体の中から突き上げてくるような陣痛の感覚はいまだに覚えています)
ここから時間は不明ですが、子宮口7センチに開いた所で『助産学生2名加わっていいですか?』と急に言われました(笑)😅もうどうでも良くて、『とにかくおしりをマッサージしてください❗』と叫び続けていたのを覚えています(笑)このあたりにちょっと破水(高位破水)??
その後、1センチくらいずつ徐々に開き始め、全開後に破水。周りがバタバタし始めました。いきみの許可あり陣痛の波に合わせて全力でいきむ。何10回いきんだろう…。とにかく必死でした…。
助産師さんが『頭見えてるよ』と言ってくれ、私の手を子供の頭に当ててくれました。我が子の髪の毛の感触覚えています。何度かいきみを繰り返した後、『いきまなくて良いよ。は〜は〜と吐いて』と言われ、体の力が抜け気持ちも楽になりました。最後の最後に陣痛の波が来た時に、ドゥルンという感じで我が子が誕生!!
生まれた直後、しっかり顔を見れ、よく泣いていてホッとしました。絶対泣くつもりだったけど、精魂つきて『終わったー』という気持ちが最初の感想でした…。そんな初産でした👶
振り返ってみると分娩時間6時間半、会陰切開なしの安産でした😅自分でもビックリ👀❕
その後、子供が一時期SPO2が下がったり、黄疸で2日間光線療法になるなど母子同室が少なく、子供の事が不安だわ、おっぱいは痛いわで精神的にボロボロな入院期間でした😅
退院後は実家で手伝ってもらいながら育児してます💡寝不足な毎日ですが…同じママさん達頑張りましょー❗😣👍

コメント

ひよこ

出産おめでとうございます♥️

『とにかくおしりマッサージしてください‼』分かる~‼(笑) 私も、『おしり押して~~~‼』と看護士さんに大絶叫してました😁

でも、痛みのあとの我が子との対面は 至上の幸福ですよね❣️ とにかくとにかく、おめでとうございます🤗