※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

夫が独身時代に義母が加入した保険について、現在は夫が契約者でありながら死亡保険金受取人は義母のまま。解約するか迷っているが、夫が連絡するべきか悩んでいる。

義母が夫が独身時代に加入した保険についての相談です。🙇

現在は契約者・毎月の支払は夫になっていますが、未だに死亡保険金受取人は義母のままです。(加入当時は夫は学生だったので契約者は義母でした。税金控除の為に就職を期に契約者を夫に変えたようです。)
あと二年半で満期(満期保険金無し。掛け捨て)ですが、掛け捨てが勿体なくて解約する事にして既に新たに新しい保険に加入しました。

一応義母が加入した保険なので、皆さんなら義母に解約する旨を伝えますか?(連絡は夫にしてもらいます。)
私は連絡しなくてもいいんじゃないかと思ってるのですが、夫的には伝えた方がいいのではと言われました😅

独身時代の義母が絡んでる保険…難しいです😧

コメント

さる

お伝えしてたほうがいいのかなーと思いました‼️
いまも死亡保証の受け取りはお母さんなら尚更💦

• かな

かな

返信ありがとうございます😂
    そうですよね💦夫に連絡してもらいます😅

• 8月27日

支払いが旦那様でも受取人が義母なので一言あった方が良さそうですね。
万が一の事があった時揉めそうな感じがします。

• かな

かな

そうなんです、万が一ですね😅夫に連絡してもらいます😅

• 8月27日
はじめてのママリ

保険の見直しをして、新しいものに入ったから解約したくらいは伝えておいた方がいいかもですね!
旦那さんが伝えてくださるのですし♡

• かな

かな

夫に連絡してもらいます😂

• 8月27日
ママリ

最初に契約した時にお母さんが関わってるなら伝えた方がいいと思います。
私も母名義でしたが、変更したことを母に伝えました。
産前は離婚するかもしれないから…なんて寂しさから変なこと言って渋ってましたが、子供が生まれたから変えるからね。と言ったら素直に返事してましたよ笑

• かな

かな

自分の親から渋られると結婚したんだから自由にさせてって強く言えるんですが、やはり義理親から言われると…😰言われたらどうしようと思ってます😰
    夫に連絡してもらいます😅

• 8月27日
   こころ

私のところも同じような感じでした。
保険料払ってるのはもちろん旦那でした。解約すると決めた時、小言がうるさい義母で案の定グチグチグチグチうるさかったです。私が1人目妊娠中だったのですが、「子ども産まれるまでは解約するな!!」とすごい剣幕で😱かわいい息子が離れていくのが寂しかったのかなんなのかさっぱり分かりませんでしたが。

うるさく言いそうな義母なら事後報告でいいと思いますよ。

• かな

かな

グチグチ言われたんですか⁉️💦あぁ~😭そんなんなったらと考えると…😢もし解約🆖って言われたら(死亡受取人を義母のまま)、契約者を義母にして保険料払ってもらいます😁もちろん万が一の事があっても保険金には口出ししませんって言って😅

一応、夫に連絡してもらおうかと思います。ありがとうございます😊

• 8月27日