※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
子育て・グッズ

体重増加が心配です。明日病院へ行く予定。同じ経験の方、お話聞かせてください。

体重が増えません💔
生後5ヶ月になりましたが、4ヶ月検診のときに測った体重から50gぐらいしか増えていませんでした。
身長は、明日予防接種を受けるので一緒に測ってもらおうと思っています。
大きめに生まれて、3ヶ月まではグングン体重が増えていたのに、最近横ばいなので心配です。緩やかになるとは聞いていましたが、ちっとも増えないというのはなにか問題があるのではと不安です。
明日病院に行きますが、同じような方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください!

コメント

うちの子、四ヶ月検診以降緩やかにしか増えなくなりました。

4ヶ月検診から2ヶ月たった今、300グラム程度です。
検診の時に、心配になりミルクを増やすべきかどうかも聞きましたがマイペースに増える子だから大丈夫!と
言われました。
同じ月齢の子たちに比べると、ちびちゃんなので心配ですが
寝返り返りや。自分から物をとろうとするなど体をよく動かす子なので身軽になっていいか。。。。って言い聞かせてます
身長も、成長曲線の下の方です。

mimi

あと数日で5カ月になる娘を育ててます!4カ月になった日に測った体重から今日まで体重増えてません😓

先週4カ月健診があり言われたのは、体重は増えてないけれど成長曲線内にいるし(うちは元々成長曲線の上の方を行ってました)、見た目にも問題ないのでこのままで大丈夫とのことでした☺️

みづたん

もしかして身長がぐーんと伸びる時期なのかもしれません。
あとは少なからず動きがでてくるからかなと。

3歳になる娘いますが、確かにそのくらいから毎月はかっても数十gずつしか増えてなかった気がします。

みい

うちも大きめで産まれて、まさに4ヶ月の頃から体重が停滞しました!
母乳だったので足りてないのかな?と思い少しだけミルクを足しました。
4〜8ヶ月の間で増えた体重は1㎏ぐらいです。
身長は順調に伸びてました✨
多分、そういう時期なんだと思います!今は平均ど真ん中あたりですが、最初が大きく順調に増えただけに私もすごく気になった記憶があります💦

また

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました!
今日病院に行って相談しましたが、成長曲線の中に入ってるし、離乳食も始めたなら様子見で良いと言われ、ひとまず安心しました😌
体重を気にし過ぎないように、成長を見守りたいと思います💦