※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりん♡
その他の疑問

愛知県の住宅展示場についてです。一軒家の購入を検討しており、まずは…

愛知県の住宅展示場についてです。
一軒家の購入を検討しており、まずは住宅展示場へ行ってみたいと思っています。
でもどこがいいとか全く分からなくて…
とりあえず気になるところは何ヶ所も回った方がいいのか、調べて2、3件に絞ってから行った方がいいのか…(><)
みなさんはどこの住宅展示場へ行きましたか?
またおうちを建てた方はどこのハウスメーカーで建てられましたか??
おすすめのところ、またはここはやめた方がいいところなど、教えて下さい(T_T)

コメント

べるりん

住宅展示場は、家から近いところの展示場にいきましたよ!

何を重視するかによって変わるので、鉄骨なのか木造なのかなど絞っていくのか、どちらも聞くのか!とかですねー\( ˆoˆ )/

家のような高い買い物を一回で決められるわけがないので、いくつかの住宅展示場を回って決めたらいいと思いますよ。
最初から決めていくのはお勧めしません。
聞いたことのないハウスメーカーの家も実際に見てみたら素敵なことも多々あります。
お住まいはどちらですか?
CBCや中日などいろいろなハウジングセンターがそこかしこにあります。
まずは、行ってみるのがいいと思います。
土日はイベントをやっていて、簡単な出店のようなものがあり、お菓子や風船をくれますよ。
一つ注意があるとすると、必ず予算を決めてから行ってください。
見れば見るほどいい家ばかりなので、想像より予算オーバーなんてことはよくあることです。

私は何も決めずに行きました。
暑かったのもあり、「冷たい飲み物飲んでいかない?」とおばちゃんに言われて一条工務店に入りそのまま仮契約しました💦
その後1ヶ月ほど待ってもらい、他のハウスメーカーを色々と毎週周って最終的に大手2社に絞りました。
実際のお家に行って話を聞いたりもして、やっぱり一条がいいとなり建てました🤣
でも鉄骨や木造、作り方など本当にいっぱいあったので色々見て、話を聞いて旦那さんとその中で決めていくのが1番いいと思います‼️
他の方も言っているように、予算をいくらか決めてから行った方がいいです!!
後は少しでも気になったところは話を聞くと結構楽しいですよ♪

まぁねぇ

展示場によって同じハウスメーカーでも違うアプローチしてるので、車で行けるのであれば何箇所か回るのが良いかな?と思います。

あと、スーモカウンターなど予算や土地探し、こちらの希望、メーカーなのか工務店なのか等々……丁寧に説明して紹介して貰える(面談のセッティングもして貰えます)ので、展示場回って自分達の希望を具体化しながら面談をしていくのが良いかな〜と思います。

やぶママ

うちは家を建てようと思った時、漠然とログハウスや暖炉に憧れていたので地元で有名なログハウスメーカーに行きました。
その後、一応展示場も見てみようって事で家から近いハウジングセンターをブラブラ見て色んなカタログをもらいました。

結局太陽光発電や🏘️の気密性を重視し、一条工務店で建てました。

住宅展示場は大きいところならほとんど同じようなハウスメーカーが入っているので、出来るだけ近場が便利かと思います。
契約したら打ち合わせが何回かあります。

ちー

こんばんは。私は、スーモを利用してから行きました。スーモは、自分たちにあった条件のところを探してくれてアポイントも取ってくれるので良かったです!

ジョア

住宅展示場はすごくステキな設備があり夢が広がりますが…あくまで情報収集のひとつとして考えておいた方が良いですね😊一宮の展示場行きました。

住宅展示場にあるメーカーさんは、恐らく、とても高価ですがそれなりに理由がありますから、家自体には悪いところはほぼないかと。営業さんの良し悪しは有るかもしれません。後は購入者の好みですね。

間取りを作ってもらうのに、5万円ほどお金が掛かるところがありました。ただ、usjかディズニーのペアチケット付きでしたが😁
お金掛かるだけあって斬新な間取り作ってくれましたよ😊
で、その間取りを元にして、他のメーカーから、地元工務店を周り、今は信頼のおける地元工務店に収まりました😊(まだ建ててませんが😅)
ハウスメーカーでは教えてくれないことであったり、家の価格のからくりと、素材や設備の本当に要る?てなとこまで。成績あげたいだけの若い営業さんにはない、熟練された営業さんだからこそ客のニーズをよく理解しています。個人的には熟練された方の方が頼れます。

住宅展示場のハウスメーカーだけに絞らず、フラッと立ち寄ったぐらいの感じで色々見ても良いかと😊来場特典とかあるし😁ただ、その後はDMの嵐になるのでご注意下さい😆