※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

義父が後遺症のある状態で、同居か近くに住むか悩んでいます。将来のことや経済的な面も考慮しています。皆さんはどう思いますか?

義父が脳梗塞に二回なり左手左足に後遺症残りましたが、今は散歩にも出かけたり身の回りのことは運転以外自分で出来ます。義母は亡くなり今は1人暮らしなんですが、同居した方がいいのか近くに住んだ方がいいのか。ちなみに同居の場合は二世帯にします。義父はお金持っていないので私たちが出すしかありません。
二世帯にしても将来私たち家族だけになったらどうするかとか、子供が年頃になったらもっと広いところに行きたいとか不満がでてきそうで。うちも金銭的に余裕ありません。近くに住む方が将来的にもいいと思いますが、みなさんどう思いますか?

コメント

なる

近くに住む方が絶対に良いです。実母の生活の手助けをしてますが、相手が実母でも余裕がないと疲れます😭💦関係性を保つためにも、近くに住んでお手伝いが良いですよ😳💦

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    そうですよね。義父とは仲悪いわけじゃないですが、お互いいい関係を保つためには近くに住むのがいいですよね。同じ意見で嬉しいです😌

• 8月27日
りんちゃんママ

お義父さんは一緒に暮らしてほしいと言ってるんですかね?
もしお互い合わないなと思うなら介護認定や生保を使ってヘルパーなりを入れればいいかなと思います!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    義父は病気になる前から一緒に住んで欲しいみたいな事言ってました。旦那はお金ないから同意してましたが、実際義父に対してかなり気を使っていて、一緒に住んで不満があっても旦那からはよっぽどの事じゃないと言えないと思います。自分で言うしかないと思います😓
    今のところヘルパーに頼むほどではないです。

• 8月27日
mama

結婚して、どれくらい義理実家と
関係性が密だったか分かりませんが、

わたしの場合は、わたしが
フルタイムで働いているのもあって
息子の保育園の送り迎えや、
晩御飯などしてくれたり、
1年間ですが同居をして、
お世話になり、とても感謝
しています☺️✨

今は、義理実家の目の前に
新築を建てて暮らしているのですが
わたしは、義理両親がもしも
病気や怪我で何かあったり
どちらかが亡くなってしまった
場合などは、 必ずわたしが
介護や身の回りのお手伝いをする!
と決めています😊👍🏻

やはり、後遺症をかかえながらの
生活は大変ですし、
年取ってからの一人暮らしは
寂しいと思います😢💡

義理父や旦那さんと相談して
最善の暮らしができると
いいですね☺️✨

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    義実家の目の前に新築なんて理想的ですね。いつでも行けますしね。
    結婚5年ですが、関係性というとそんなに会ってない方なので微妙です😓

• 8月27日
♡062105♡

同居よりも近くに住んで、出来ないことだけ手伝いに行く!!方がいいと思います😊
二世帯だと後々売ったりするのにもあまり売れないと聞きますし💦
金銭的に余裕無いなら無理して二世帯のローンよりも近くに住んで義父さんの面倒みてからそのうち余裕が出来てから自分達の家を建てるといいかな?と思いました(´˘`*)

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    まさに私も調べていて二世帯は売れないというし。二世帯は二階しかできないと思いますし、工事のお金もそれなりにかかると思います😓
    まさしく、定期的に会いに行くのがいいと思うのですが義父が納得するかどうか。

• 8月27日
  • ♡062105♡

♡062105♡

今、義父さんは持ち家でしょうか?
    それによっても費用が変わります💦
    それでも、同居するよりは近場くらいが丁度いいと思います😊
    私も同居4年してましたが、結局私が義母の事が嫌いになり同居解消しました。
    義父がお金出す訳じゃないなら納得してもらうしかないですよ💦💦
    お金も出さないで口だけなんて最悪ですよ💦

• 8月27日
  • えみ21

えみ21

義父の持ち家です。築20年です。微妙ですよね😓
    お金は持ってないからって言われました。しかも、この前話してる流れで、子供の面倒は自分(義父)が見て(私は)働いた方がいいと思うけどって言われました。まぁ何年か後には働くつもりですが、その発言が勝手だし病気なのに子供の面倒見れるのか?と思うし危なくて預けたくないと思いました。何のために同居するのかわかってないのかな?と思ってしまいます。

• 8月27日
  • ♡062105♡

♡062105♡

微妙ですね💦💦これから修繕費とかもかかってきますね(><)
    お金持ってない……って最悪ですよね😱子供の面倒義父が見てって……見てるだけじゃなくって遊ばなきゃいけないし体力もついてきたら絶対追いつかないので危ないですよね💦そして、お爺さん世代だと自分の子供の面倒見てないから分からないですし怖いですよね💦
    昔ながらの方って感じで同居し始めたら大変そうな感じがします💦旦那さんは同居がいい!!と言ってるんでしょうか?言ってないなら同居回避出来る方向で話していったほうがいいと思います(><)

• 8月27日
  • えみ21

えみ21

そうなんですよ!二階を二世帯にするのできっと1500万かそれ以上はかかるんじゃないかと勝手に思ってしまいます。それでローン組んで、でも一階もリフォームしなきゃいけなくなったらまたお金が❗️
    昔ながらの人ってたしかにそうです。病気も認めたくないと思います。
    旦那は恐らく気を使うから別に暮らしたいと思いますが、自分の親だから親の思うようにしたい気持ちがあると思います。断れない性格ですし😓
    なんとか回避出来ればいいのですか😓

• 8月27日
りーーー

私の父も重度の片麻痺です!
一緒に住むのは私な避けます💦
徒歩圏内に住んでたまに様子を見に行くくらいにします😊
実父の介護でも毎日は本当につらいです。(先週田舎に父の気分転換兼ねて返しました😭)
義父さんのお金がなくなってしまっても、世帯が別だと生活保護や都市型軽費老人ホームなど色々と国の手当ても受けることもできると思います!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    そうですよね、私も徒歩圏内がいいと思います😌子供と散歩しながら行けるし。
    正直、義父を養うほどうちも余裕ないので不安です。

• 8月27日
  • りーーー

りーーー

お住いの地域の包括センターなどに連絡すれば色々教えていただけます😊
    私も無知でしたが、父の件で色々と知ることができました!
    一度養うと養って当たり前となってしまうかもしれないです💦
    お互いの幸せのために最初から金銭面の援助はせず、生活の援助のみなど決めて国の制度をうまく利用できればいいと思います✨

• 8月27日
  • えみ21

えみ21

そうですよね。聞いてみます😌
    あとでいろいろ金銭面も不満が出て関係が悪くなりそうです。男の人だし病気なので細かいこと考えてられないと思いますし。

• 8月27日
もこ

義父さんが一緒に住みたいかどうかの気持ちを優先にして、気分転換や身の回りの難しいことをやってもらう為にデイサービスやヘルパーさんを週1程度利用したり、SECOMを入れて、万が一転倒して動けないなどあった時に備えるのもありだと思います。お買い物難しければ生協やコープを使えば、家の様子がおかしい時に連絡きます^ ^

我が家も父を脳梗塞で亡くして、母が一人暮らしになってしまい独身の兄が実家に帰りましたが、いつでも家に居るわけじゃないのでSECOMつけました!防犯だけでなく、何かあった時リモコンのようなものを押すだけで駆けつけてくれるので、寝室に行くときなどにリモコン持ち歩いてくれて、お互いに多少安心です^ ^

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    SECOMつけるのいいですね😌検討してみます。
    義父は一緒に住みたがってますが、将来の事を考えるといろいろ不安になってしまいます😓

• 8月27日
奏

お父様の年齢にもよりますが、介護の制度を使ってみるのも負担の軽減にはなりますよ😌

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    義父は73です。介護の制度は全然無知なので調べてみます😌

• 8月27日
  • 奏

73歳でしたら、介護保険使えます😊
    1番早いのはお近くの地域包括支援センターに電話して聞いてみると色々と教えてくれますよ😌

• 8月27日
  • えみ21

えみ21

わかりました。聞いてみます😌
    ありがとうございました😊

• 8月27日
みーさん

嫌いな義家族でなくても、同じ家に住んでたら気になることが増えたりすると思います。良いことも悪いことも。

私としては、近場に住むに1票です。

因みに私は義両親と義弟、旦那、娘2人、私とお腹の子で完全同居中です。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊
    そうですよね、一緒に住むとなるといろいろ違ってきますよね😓
    完全同居大変ですね。身体を大事にしてください。

• 8月27日