※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らなん
子育て・グッズ

義理の母が距離感を縮めてきて、会に入会させられたことに腹が立っています。その会に参加したくないし、娘も連れて行かれたくないと思っています。どう断ればいいか悩んでいます。

義理の母がちょっとしんどいです。
家と主人の実家が目と鼻の先にあって娘が生まれてから少ししんどいです。
今まではほどよい距離感で満足していました。

とても優しいおかあさんで、嫌いではないです。
子供を見せるのは構わないのですが、距離感が縮まっているような気がします。今までは何も言ってこなくて2週間に一度お茶する程度でしたが最近何かと口出ししてくるようになりました。まだ里帰りから帰ってきたばかりなのでこれからどうなるかはわかりませんが、、、
口出しをされても話せばわかってくれるのでそこまで無理強いしてきたりはないので我慢はできています。

でもどうしても我慢出来ないことが、宗教?まではいかないのですが女性の集いがあって、それに誘って来ることです。
結婚してからも何度か誘われていますがずっと断ってきました。一度主人に強く言ってもらったこともあります。

講演会などお話し会?があると年に二、三度誘ってきます。あまりにしつこかったときがあり一度だけ、行きましたが、
その後メールでも『申し訳ないのですが私は会に入ることはありません。母親も反対していますし、私も嫌です。』とハッキリ断りました。それでもちょくちょくその会の話をしてきます。会に入ってとは言いませんでしたがら発表会?のお話は聞きにきてと言われます。

一番腹が立ったのは、これは娘が産まれてからですが、
里帰りの際、荷物を運んだり掃除をするために、娘を預かってもらいました。
その頃は娘もまだ良く泣いていたので申し訳ない気持ちで

『おかあさんすみません😭大変だったでしょう〜😢?』と引き取りに行くと、交換条件のように
その会に毎月200円だけ寄付してくれないかと言われました。

え。と思いましたが、預かってもらっていた手前断れず、それくらいならいいかと了承しました。

ここに記入してと渡された紙には、『入会書』と書いてありました。

会に入会させられたみたいです。
なんか騙されたみたいですごく腹が立ちました。
顔が引きつっていたと思います。

帰ってから主人にもいいましたが、
『それは署名を集めるみたいなもんだから全然関係ないから気にしなくていいよ』と言われました。

主人は活動は全くしていませんが、生まれた時からそういう家庭で育ったので興味はないし自分はやらないけど
悪い会ではないと思ってるみたいです。

『やりたくないなら、やらなくていいし断ればいいじゃん。』て感じです。

主人の言う通り、それから会の集まりに誘われたり発表会に誘われることはありませんでしたが、
今まで義理の母のことが好きだったのに、騙されたということに腹が立っていますし、それからというもの何か口出しをされるたびにうっとおしく感じます。

子供が産まれたのでなおさら、会で活動するよう勧めてきそうで嫌です。(その会は信仰というより、子育てや家庭の問題をみんなで話し合って反省して良くしていこうとするものです。)

悪い会ではないのですが、面倒だしそういう集いが大嫌いなので、うっとおしいです。
義理の姉の子供もみんなその会に行っているので義母は私と私の娘もいずれはと考えているはずです。

なんといって断ったら良いでしょうか。
またもしも今後わたしを抜きにして娘を会に連れていかれたりしたらやめてほしいと思っています。
なんといったら良いでしょうか。

いい母ですし、その会を否定することはできないし、
ただただわたしが面倒でやりたくない、興味がないだけなので
なんと言えばわかってもらえるかわかりません。

コメント

k102

言い続けるしかありませんね!
うちの母もそういうの好きですけど、申し訳なさとか断りづらさを少しでも出すと、ここぞとばかりにグイグイ来ます😓
なので、私は行かない。興味ない。を徹底するしかないと思います!

もし義母に娘さんを預けなければいけないときは、迎えに行った時に義母の好きな手土産を持っていけば、交換条件にはならないと思いますし、もし言われても断りやすいと思います😊

もう、バレバレの断り方でいいと思いますよ👍✨
根気が必要ですが、頑張ってください!

ちゃまま

それは大変ですね…(*´-`)
宗教系は一回入ると抜け出せない気がしますので、断固断りを入れた方が良いかと思いますし、交換条件に話してくる義母とは距離を置かれてはどうでしょうか…
私も腹が経ちました!!

仕事をされる予定はないですか?仕事をする予定なら忙しくて参加してる暇なんてありません!って言えそうですが

少し私と状況が似ています(>_<)
私は、実母・祖母・叔母がある宗教に産まれた子を入会させようとしています。
その宗教も定期的にみんなの集まりがあります。
「宗教に興味ない」「いや」「入会するかどうかは、この子が大人になってから自分が決めたらいい。」と言っても、「何でいやなん?」「会は宗教の話だけじゃないんよ。同じ年代の人が集まって悩み相談もしたり、世間話もできて仲間がふえるよ。」「小さい内から親が幸せなレールを引いてあげておくのも大事なこと」などしつこいです。

私が何度も断るので最近は頻繁には言いませんが、ちょくちょく話の中で「○○さんは、離婚して仕事も子育ても大変やったけど、今は楽しく過ごせとるみたいよ。やっぱり宗教のおかげやね」とか、この宗教は福祉の活動に力を入れてるとか、宗教のいい話をしてきます。

私は、そーなんやね、と聞き流しています。

もう、ウンザリです。
でも、ここで親たちの言うことを聞くと、このまま流されてしまいそうでいやなので、断り続けています。
はっきり言ってシツコイです!

これはどうしようもないと思います。
きっと、生きてる限り勧誘してくるんだろうな。

らなんさんも嫌ならいやで突き通した方がいいと思います。
嫌な理由を話したところで、あきらめる相手ではないと思います。でも、繰り返し嫌なことを伝えるのです。

うちの母も、私ぬきで娘を会に連れて行くと思います。
でも、それはそれであきらめます。入会させるわけではないと思うので、娘が大きくなったら自分で決めたらいいし。

長々とすみません。
長い付き合いになると思います。がんばってください(>_<)