※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
お金・保険

出産前に遺書を書くべきか悩んでいます。子ども優先や保険、通帳暗証番号を考えています。みなさんはどう思いますか?

皆さんに質問なのですが、出産前に遺書って書いたりします🤔??
もちろん母子ともに健康だったらそれが1番だとは思うし、赤ちゃんと旦那さんとずっと一緒にいれならいいな。って思うけど(´・ω・`)
出産って命懸けじゃないですか😫!
万が一の事を考えて、準備しておいた方がいいのかなあ。とか思ったり😕
記載内容としては、

①万が一の事があったら子どもを優先してほしい
②保険関係のこと
③通帳類の暗証番号

を考えています(  ˆωˆ  )
皆さんどうですか??

コメント

ダダンダン

考えてこともなかったです😳
しっかりされてますね😳

• 👶

👶

心配しすぎかな…なんて思ったんですけど、いざと言う時に困らせちゃうのもアレなので😣!
    疑問に思ったので質問させてもらいました😫

• 8月27日
ムーミン

思いつきませんでした
しっかりされていて尊敬します(*˘︶˘*).。.:*♡

• 👶

👶

普通だったら考えないですよね💦
    私が心配性なだけなんですけどね(´・ω・`)
    いざと言う時に困らせちゃうと大変なので😢

• 8月27日
姉妹ママ

上の方と同じくで、考えたことなかったです( ; ; )
でも、共有しといた方がいいですよね。
①〜③については。

• 👶

👶

以前、旦那とその話した時、『両方助ける!!』なんて言ってたんですが、現実的な事を考えるとどちらかだと思うので…😣
    旦那さんガラスのハートなので、いざと言う時に決断できないと思うんですよね🤦‍♀️💥
    私も死にたくないですけど(笑)

• 8月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ご主人の気持ちも分かりますが、もし、いざとなると、どちらもって厳しそうですよね😭‼️
    きっと、きっと大丈夫だとは思いますが、話しておくことは大事ですよね‼️

• 8月27日

全く考えたことなかったです!
けど何があるかわからないですもんね💦

遺書となると悲しいので
旦那さんと話し合う、でも
いいのかなー?!と思いました😂

• 👶

👶

以前、旦那さんと念の為話し合いをしたのですが、『両方助ける!!』と言っていて😣
    どちらも助かればいいですが、いざと言う時に決断できないと困っちゃうよで😭
    コウノドリ見てて、なんか思っちゃいました(´・ω・`)

• 8月27日
魔女の毒りんご

私も考えてなかったです。
②、③をまとめておくのはいいですね。保管場所にはお気をつけください。
①はほんとに万が一の話ではありますが、そのような事態だと一刻を争う状況になるでしょうから、書面を確認する暇はないかと思います。ご主人にしっかりお話しておくのが良いかと存じます。また、お子様宛にビデオレターなど残しておくといいかもしれませんね。

• 👶

👶

ビデオレター😳!
    思いつきませんでした(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
    検討します!

• 8月27日
さとまる

ふっと書いとこうか悩む時があります。2人目予定帝王切開で出産するのもあるし娘の時に緊急帝王切開で次の妊娠1年間空けてと言われたのに1年以内で妊娠してしまったのでやっぱり多少のリスクはあるので。
①は考えてましたけど②.③は考えてなかったです。

• 👶

👶

なるほど🤔!
    やっぱり悩みますよね(´・ω・`)

• 8月27日
ママ

遺言書ってことでしょうか??

①これは遺書に書いてあっても亡くなってから見ることになるので意味がないと思います
③亡くなると暗証番号がなくても大丈夫です

遺書と言う形ではなく
旦那さんとしっかり話し合っておくべき事かなと思います!

• 👶

👶

暗証番号なくても大丈夫なんですね😳!?
    初めて知りました(°д°)!
    ありがとうございます(  ˆωˆ  )

• 8月27日
ポケ

私も出産を控えていて、1に関しては主人に直接言ってます。
2に関しては私は保険未加入なので問題なく、3に関しては出産までにまとめておくつもりです。
私の場合ネット銀行、ネット証券の取引があり、主人の知らないところに1000万以上あるので、きちんと遺書を残すのは絶対必要だと思ってます🤣

• 👶

👶

1000万(°д°)!!!
    私は心配するほど貯蓄はないのですが、少しでもたしにして欲しいので(´・ω・`)!
    ありがとうございます⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 8月27日
みんしほ

うちは逆に主人から
「もし出産時あなたに何かあったら、母体優先にするからね。僕はあなたが一番大事だからね。」と宣言された事があり
生きて帰ってこないと!と強く思いました笑笑
順調であればなんにも心配ないですよー。

そういう事はいざその時に言われると、大変なので今余裕がある内に話した方がいいですよ。
保険証書の場所を情報共有したりとかね(*´-`)

• 👶

👶

ありがとうございます*\(^o^)/*
    以前、話し合いをしたときに同じこと言われました😣
    ただ、私は子どもを優先して欲しいので意見が食い違っていて…😢

• 8月27日
3人男の子まま♡

私は①に関してはちゃんと旦那と話し合ってましたよ(*´꒳`*)
出産はいつ何があるか分からないですし、私が病院勤めなのでやはりそういう話を聞きます。なので人ごとではないなと。
②に関しては結婚してからちゃんと入っていたので問題なし
③に関しては旦那もちゃんと暗証番号把握しているので問題ないです✧

• 👶

👶

わかりやすくありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月27日
ゆぁ

一人目を出産するときには考えもしていませんでしたが、珍しい病気にかかりホントに命がけの出産となったため、二人目の妊娠にはまず、最悪私がいなくても二人の子供を育てていけるのか?そこまでして妊娠を望むのか?というような話し合いをしました(^^;

いくら今健康でも、出産ってホントに大きなイベントで、何があるかわからないのでしっかり考えておいた方がいいと思います(*´ー`*)

• 👶

👶

ありがとうございます( *˙꒳˙ *)!
    改めてしっかり話し合いたいと思います*\(^o^)/*

• 8月27日

遺書は書きませんでした。

でも万が一の事があったら・・・の話は夫婦でしました。私は赤ちゃん・・・とは思っていましたが、26週で破水した時に「夫に任せるのも負担だよな・・・」と思い、私を・・・と言っていた夫の判断に任せました。

保険関係は書類の場所を知らせて、暗唱番号は記載の紙がどこに置いてあるか?を伝えていましたよ。

• 👶

👶

最終的に決めるのは旦那さんですもんね😞

なるほど!分かりやすい場所に置いておくのを伝えておきます(  ˆωˆ  )

• 8月27日

まさに遺言書??を書こうとしてます😂

母子ともに死亡したら
私の通帳のお金は全部旦那にいくようにしないとな〜と思って😥

①は母子優先で話してて
②、③は、まとめて伝えてありますよ👶❗

母子優先希望ですが、なにがあるかわからないですもんね💦上の方のビデオレター良いなと思いました🙇‍♂️

• 👶

👶

ありがとうございます( *˙꒳˙ *)!
    本当に何があるか分からないですよね😭
    ビデオレターは私も考えていなかったので検討します!

• 8月27日