※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
子育て・グッズ

里帰り出産か悩んでいます。幼稚園のことや実家の状況が悩みの要因です。誰かの経験談を聞きたいです。

両実家とも遠方で、2人目を里帰りせず出産された方いらっしゃいますか?
1人目が1才の時に主人の仕事の転勤で地元を離れました。
地元に帰るには車で8時間、新幹線4時間半です。
2人目を里帰りするか悩んでいます。

悩む理由は
来年から上の子の幼稚園が始まります。
里帰りすることで2ヶ月以上幼稚園に通えなくなるので娘がかわいそう。

もし里帰り後、自宅に帰る時に長距離を生後間もない子を連れて移動するのは大変。

実母は持病があり入退院を繰り返している。

里帰りせずに自宅で出産した際、実両親が自宅に来てくれることはない(母の持病の関係で長距離移動がむすがしい)ので第2子をすぐに会わせることができない。

実母は産後の肥立ちを気にして、帰ってきなさいと言ってきます。

そもそも誰にも頼らず(旦那は朝早く出勤、帰りも20時過ぎ)一人でやっていけるのか。

もともと里帰りせずに出産する予定でしたが、実母が帰ってきなさいと言ってくれたことで迷い始めました。
主人はもちろん幼稚園があるから里帰りはなしという考えです。

長々とすみません。
実家が遠方で同じような内容で悩んだ方、どうされたか経験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

万年どすこい

質問と違ってしまいますが両実家は近場でしたが里帰りせず夫婦二人でやりました😄

一人目の時夫は激務で帰り11時と遅かったです😓ほとんど母子家庭状態😫
それでもなんとか出来ました!

二人目は転職したので夫の帰りが5時になり大きい息子もいるので育児は皆でやってる感じです😄
すぐに会わせることにこだわりはなかったので落ち着いてから会いに行きました。

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます😊
    体験談が聞けてありがたいです!

• 9月1日
ニギリオ

実家が飛行機の距離です。
私は里帰りしなかったです!
最初帰ってたのですが、実家の居心地の悪さにやめました。
息子は保育園、入院中は主人が仕事を1週間ほど毎日遅刻早退して保育園の送り迎えしてもらってました。
入院中は実母も来てくれたのですが、いなくてもなんとかなったような気がします。
産後1ヶ月経ちますが、保育園のおかげで特に不自由なかったですよ😊
逆に地元に帰った時の方が車も持って行けなかったし、使えない行政のサービスが多くて不自由で大変だったと思います💦

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます😊
    うちも実家が田舎なため、使えないサービスが多いと思います💦
    体験談が聞けてありがたいです!

• 9月1日
  • ニギリオ

ニギリオ

別な方でネットスーパーの話出てましたが、利用されるときは産前から使って慣れておくといいですよ✨
    うちは宅配のコープ使ってるのですが、冷凍のお肉や魚、おかずなんかで大助かりしてます!

• 9月1日
  • つとむ

つとむ

お礼が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます‼️
    そうですよね、前もって利用して慣れておくべきですね!
    その発想はなかったので助かります!
    コープ人気ですね!調べてみます😄

• 9月13日