※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
子育て・グッズ

生後9日の娘にはミルクと母乳を混合して与えています。夜中は基本的にミルクのみ。どれくらいの量が適切かわからず、180mlを飲みきることも。余らせずに無駄なくあげる方法を知りたいです。

生後9日の娘を育ててます。
母乳とミルクの混合なのですが
夜中は基本ミルクだけです。
どれくらいあげたらいいのかわからず
ミルクが余ってももったいないのでちょこちょこ作ってます。
どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか、、、
180を平気で飲みきってしまうこともあります

コメント

らなん

180は多くないですかね😅?
多すぎると思います。

生後2週間目になると、
ミルクの量は緩やかに落ち着き、1回分のミルクの量は80ml~100mlになります。

夜中にミルクのみにする理由はなにかあるのでしょうか?

  • るーん

    るーん

    わ、ごめんなさい
    100しか飲ませてないです💦
    当たってしまったことに気づかなかったです。。

    • 8月27日
  • らなん

    らなん


    生後まだ9日ですし、多くても80かなと思います。
    わたしも混合で母乳がでず夜だけミルクにしたりする日もありましたが、少しでも母乳をあげてそれプラス40〜60とかでした。

    • 8月27日
  • るーん

    るーん

    母乳があまり出なくて助産師さんと話して
    夜中の授乳をしても少しにしてあとはミルクでってなったんです
    母乳がもっと出るようになって来たら夜中も母乳にしたらいいっていうお話で

    • 8月27日
彩波

まだ満腹中枢が未熟なので、あげればあげただけ飲んでしまいますよ😅
あげすぎると吐いたり、苦しくてグズったりするので、あげすぎはあまりよくないと思います。
生後2週間までは1回80mlくらいが目安だと思います。ミルクの缶やパッケージに月齢と目安量が載ってますよ。
あくまでも目安ですが、缶などに記載されている量は越えない方がいぃと思います。

いくらなんでも、180mlは飲ませ過ぎだと思いますよ。

  • るーん

    るーん

    ごめんなさい。
    0だと思って8打ってます。
    100飲みきってしまうと言いたかったです💦

    • 8月27日
  • 彩波

    彩波

    夜中ミルクのみにしてるのは、どぅしてですか?

    • 8月27日
  • るーん

    るーん

    母乳があまり出なくて助産師さんと話して夜中をミルクにすることになりました 。
    母乳の出が良ければ母乳与えてます。
    授乳前には体重を毎回測ってどれくらい飲んだかを計算はしてます

    • 8月27日
かえで

私は、退院してすぐはまだ母乳も
そんなに出なかったので
吸わすことは吸わしてましたが
基本80+母乳っていう感じでしたが
生後9日とかの時はミルクと母乳合わせて
飲んでても100とかだとおもいます!
それで、2、3時間に一回また
授乳っていう感じでした!

私も寝る前はミルクをあげていますが
3ヶ月になった今で
一回辺り140ミルクを飲んだらいい方なので
180は多い気がします(´;ω;`)
ただ、吐き戻しとかはしないですか?
新生児の内は、母乳なら
欲しいときに欲しいだけ
あげれば大丈夫だと思いますが
満腹中枢がまだ未熟なので
口に持っていけばその分飲んでしまうので
もう少し減らしてみてぐずらず
2、3時間寝るようだったら
その量で大丈夫だと思いますよ(*´ω`)

わからないことだらけですよね(´;ω;`)
手探り手探りでその子にあった
やりかたがあるのでお母さんが
見付けてあげるしかないです(´;ω;`)
周りの方の意見を参考にしながら
赤ちゃんにあったやり方を
見付けてあげてください♥️

新生児の内は安定せず
大変だと思いますが
赤ちゃんと一緒に頑張ってください✊♥️

  • るーん

    るーん

    すみません。180打ち間違いですね。
    気づかなかったです。
    100を飲みきります。

    • 8月27日
  • かえで

    かえで

    100だったら全然大丈夫です✨

    それで、吐き戻しもなく
    三時間くらいは寝てくれてますか?🎵

    • 8月27日
  • るーん

    るーん

    3時間寝てくれてます!
    早くても2時間半です

    • 8月27日
  • かえで

    かえで

    じゃぁ、足りてると思いますし
    それでいいと思いますよ(*´ω`)👍
    ミルクを飲む量って
    赤ちゃんの体重でもちがうし
    個人差も大きいので平均の数字は
    あくまでも参考程度なので🎵

    しんどくなっちゃうので
    あまり神経質になりすぎずに👍!!

    • 8月27日
  • るーん

    るーん

    ありがとうございます
    私もなかなか母乳が安定しなくて…
    出るときは出るので飲ませれるんですが…一応毎回吸わせることは吸わせてます。
    様子見ながらちょこちょこミルクも作る感じです。
    まだまだなので娘と頑張っていきます◎

    • 8月27日
  • かえで

    かえで

    吸って貰うことがまずは
    大切ですからね(*´ω`)🎵

    私も始めは母乳だけとか
    出来るようになるのかな~と
    思っていましたが
    かなり出るようになりました✨

    母乳だからいい!とか
    ミルクだからだめ!とか
    そんなことないので
    しんどいときはミルクに
    頼ればいいんですよ🎵!!
    赤ちゃんだって、お腹一杯
    飲みたいはずです(*´ω`)👍
    少しでも母乳を飲ませてれば
    お母さんの免疫もしっかり
    赤ちゃんにいくので♥️

    お互い頑張りましょう✨

    • 8月27日
  • るーん

    るーん

    ありがとうございます( ; ; )
    頑張っていきます!!!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月27日