※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の子供がスプーンとフォークの持ち方を理解できない悩み。下から持つように指導しても変わらず、心配。箸は2つの穴があるエジソン箸を使うと上手くいく。どうして下から持たないのか不思議。

10月で4歳の子のスプーン、フォークの持ち方が上からの持ち方で、私が言えば下から持つのですがここ1年以上言ってるのですが治らなくて…
たまに下からの時もありますが。
エジソン箸は穴が2つのタイプもうまく使えるのですが。
なんで下から持った方が食べやすいのにそうしないのかなと心配で…

コメント

もも

上からということはグー持ちということですか?

• mama

mama

そぉです!

• 8月26日
  • もも

もも

まずした持ちの親指人差し指中指の3本持ちを定着させないと、普通のお箸は持てないと思います💦
    まず下グー持ちで教えて、少しでも持続できたら褒めて、下グー持ちが安定してきたら三本持ちにして...
    エジソン箸はめちゃくちゃに持っても掴めてしまうので、まずフォークスプーンで練習するといいと思います!!

• 8月27日
  • mama

mama

少し前までは3本の指で下から持っていた時期もあり今も言えば箸を持つような形で持つのですが…
    毎回毎回私が言うので、もぉーと不機嫌になってしまって楽しい食事が…と…
    自ら下から持った時は必ず褒めてます。
    毎回言うべきでしょうか…

• 8月27日
  • もも

もも

今は何回も言うようになってしまって仕方ないと思います💦トレーニング中なので!
    言い方次第でモチベーションも上げられるとおもいます😊
    下のお子さんを使って、お兄ちゃんすごいよー!持ち方上手だよー!って褒めるとか、持ち方が違うと怒るのでなく、持ちたくなるように導く感じですかね🤔
    そのうち大きくなれば持ちにくいことに自分で気づくとは思いますが、年中、年長になっても上持ちしてたらちょっと恥ずかしいですもんね💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

エジソン箸で慣れると、普通の箸に移行するの苦戦するってよく聞きます。
我が家はエジソン箸持たせたことないです💦

• mama

mama

エジソン箸は賛否両論みたいですね。
    うちの幼稚園では持ってくるよう言われています。

• 8月27日
harumilk

今、3本持ち練習中です。保育園では上グー持ちから下グー持ちを練習してそれが出来るようになったら3本持ちの練習、そしてそれが出来るようになったら保育園にお箸を持っていくって流れになってます。うちもまだまだ練習で子供も必死に食べる時は上持ちになってしまうのでおにぃちゃん持ちしてねって声かけしてます