※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッとミントティ
子育て・グッズ

お子さんのトイレトレーニングについて相談です。双子の子供がおり、トイトレが初めてで困っています。トレーニングパンツではなく普通のパンツで学習させているが、息子の頻尿が課題です。息子はトイレの使い方を見せると泣いてしまいます。オムツが外れるか不安です。

皆さんはお子さんのトイレトレーニング、どの様に進みましたか?
私には子供が3人おりますが、2回目の妊娠が双子だったので、入院することや体調不良等が多く、長男のトイレトレーニングには全く関わることができなかったので、今回の双子のトイトレが初めてです!
なので皆さんのお子さんの様子を教えて頂きたいです。

ちなみに我が家はトレーニングパンツではなく、いきなり普通の綿パンを履かせて漏らして学習させる方法で、今日が3日目。

もともとうんちを知らせてくれる娘の方は、感覚がわかってきたのか、最近時々おしっこも知らせてくれるようになりました。
少しずつでもこれは進歩と言えるかなぁという感じです。

問題は息子の方でものすごく頻回で出るので(トレーニングなので多めに飲ませてはいますが)30分くらいずっと拭き掃除しては漏らし、また拭き掃除を延々繰り返していましたT_T
あまりの頻度なのでトイレに連れて行って座れせると便器の穴を恐れてギャン泣き(*_*) 当然おしっこどころではありませんでした。
息子は私や兄妹がトイレに行くところを見せるところからかなぁと考えています。

こんなんで本当にオムツとれるのか不安です(*_*)

コメント

ゆみママ

男の子は立ってさせると進むことがありますよ。
うちはすわるのを嫌がったので、立ってさせたら、連れてけば出来るようにはなりました。言ってくれるようになるまでは時間かかりましたが😅

• ホッとミントティ

ホッとミントティ

確かに!! 自分が女なので座らせることばかり考えていました(^^;)
    思い起こせば長男も幼稚園が立ってやるトイレで教えて貰ってました∑(゚Д゚)

• 8月27日
♡aaky♡

オマルはどうですか?
私はあとからオマル買ったのですが自分のすぐ近くにあってやりやすいからか成功する度に息子のやる気がアップしてすぐマスターしました★今ではトイレも1人で勝手に行ってしてます*´꒳`

• ホッとミントティ

ホッとミントティ

オマル、近くですぐのせられるって言うのがいいかもですね!試してみようかなと思います☆
    成功してヤル気アップに繋がるのいいなぁ!

• 8月27日
りんりん

トイトレを開始する目安として、オシッコの間隔が2時間あくこと、、、と、何かで読んだ経験があります。

ひょっとして、息子さんのトイトレはまだ時期が早いって可能性はないでしょうか?

ありがた迷惑なコメントでしたら、申し訳ありません💧

• ホッとミントティ

ホッとミントティ

私もそれを疑っていて、今でもその可能性が高ければ無理しないでまた来年の入園後に幼稚園の先生に協力してもらいながらにしようかなとか、頭の中で色んな思いが渦巻いています(^^;)
    もうちょっとやってみて、本人がお漏らしを不快に思うのにコントロールできないで度々出てしまうようなら延期にしてみます!

• 8月27日