※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が蚊に刺され、市販のベビー用お薬を塗るべきか相談中。症状なしで元気だが、日本脳炎のリスクはあるか不安。

もうじき、生後5ヶ月の男の子です。
昨日、蚊に刺されたみたいで、今日の昼間みたら腕と太ももで計3箇所刺されていました。
色々調べたら、蚊に刺されたら患部をまず洗うと書いてあったのですが、刺された時点では洗わず、その日はお風呂で洗ったのみ。

それでも、何か市販のベビー用のお薬を塗ったほうがいいのでしょうか?
本人は痒みなど、感じていないみたいで、母乳もよく飲みますし、元気です。

また、生後5ヶ月頃、蚊に刺された場合、日本脳炎になる確率はありますか?

コメント

蚊に刺された時、よくわからなかったので1人目はすぐに皮膚科に連れて行っちゃいました!

muku

掻き壊すと、とびひになるので病院で痒み止めを処方してもらったほうがいいかもしれません。
小児科で大丈夫ですよ(^^)

三箇所刺されたぐらいでは日本脳炎にはかからないと思います。