※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

イヤイヤ期とは何か、いつから始まるか、また違いは何か知りたい。娘が自我が強くなり、しつけがうまくいかない悩み。言葉が少ないため、コミュニケーションに困っている。

イヤイヤ期ってどんな物を、またいつくらいの年齢からを
イヤイヤ期といいますか?😂

第1イヤイヤ期、第2イヤイヤ期、、など
色々聞きますが違いは何ですか?

ここ最近自我が一段と強くなり
したいことを押し通すようになり
少し前までは抱っこして気をそらしたり
まだ遊びたくても抱っこして連れて帰ったりで
大丈夫だったのに
抱っこしてもすごくすごく暴れて泣きます。

食べに行ってもすぐに飽きて椅子から立ち上がったり
座敷の席だと色んなところに行って
落ち着いて食べれません😭
家でもすぐに椅子から降りる!って言って
降りたりとにかくジっとしていなくなりました😢

しつけ?も一応はしているつもりです。
でも優しく語りかけても、一緒にしよう〜って遊び感覚で教えてあげても、強く怒っても、どんなふうにしても
無駄というか変わりません。
やっぱりまだわからないのかな〜って、、
いつから怒ったりダメなことは教えたり
行儀?を教えたりしたらいいんですかね😔

娘はまだ言葉があまり出ていなくて
そのせいでお互い伝わらないことがあって
グズグズいうのもあるのかなとも思ってます

コメント

deleted user

うちは2歳ちょうどからでしたね(^^;
機嫌が悪くなると、何をしても何を聞いてもひたすら、ううん と言いながら怒ってるか、泣いてます。笑
1歳くらいから言ってることはちょっとずつわかるようになると聞きました。
7~8ヶ月くらいから、危ないことやしてはいけないことをしていたら、いつもより怖い顔をして、めっ!と言うようにしてましたよ(*^^*)
そのおかげか、外食中も家での食事中も歩いたり遊んだりしません。
うちも言葉は遅いほうです。

  • いちご

    いちご

    怖い顔して、怒っても
    意味が無いか、逆にもっとグズグズ言います😂
    今までは聞いてくれてたのに
    最近はダメになりました😔

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってることがわかり始めたし、自我が芽生えたから言うことをきかなくなったんだと思います(*^^*)
    どこかで親が根負けすると、癖づいちゃうのでダメなことはダメ、食事中に遊んで注意してなおらなければ、お膳ごと下げる、など続けることが大事かなと思います。

    • 8月26日