※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、3回食にしたいが興味がない。フォローアップミルクを考えているが、食事の習慣を身につけたい。食べるときは手に持ちたが、遊んでしまう。どうすればいいでしょうか。

9ヶ月の息子
離乳食を全然食べません。
椅子に座らせると怒って泣きます😰
なのでほんとなら3回食にしたいとこなのですがあまりに食に興味が無いためどうすべきなのかわかりません。
息子は体重は11㌔近くあり体的には問題ないですが、そろそろ母乳だけではまかなえない鉄分など不足する時期だと知り、、
フォローアップミルクを飲ませてみようか、、
食べは悪いけど3回食にして食事の週間だけでも身につけさせるか。

悪戦苦闘ばかりで😅
あと離乳食食べさせるときってじっと食べてくれるものですか?
うちの子は何か手に持ってないとダメで、でも持たせてると遊んで食べないわ。

はぁ〜どうすれば〜

コメント

3児ママ

大丈夫ですよ☺️
無理に食べさせなくてもそのうち大きくなるにつれて食べるようになるし
嫌なら無理に食べさせなくても大丈夫です!
ミルクも与えて構いません❤️
是非ミルク与えてあげてください☺️
栄養気になりますもんね!
ウチの子もそんな感じで2歳9ヶ月ですがいまだにフォローアップミルク欲しがります!
1日1回ほどですがかなりの偏食なので栄養にと思ってあげてます😭
検診でも欲しがるだけミルクを与えてもいいと先生もおっしゃってました。
気にしすぎてイライラしてませんか?
少し気楽に考えて食べなければ食べなくていいって感じで手をぬいても構いません。
お母さんがイライラや、焦ってたら子供も楽しくないですからね😅
遊び食べをしだしたら少しして下げるよ?ってゆって下げる。
気楽に離乳食頑張って下さい☺️
うたもそんな感じでしたけど今も元気ですよ!

• カナママ

カナママ

お返事遅くなりすいません。
    ほんとイライラしてました。
    めいなママさんの言うとおり気楽にやるようにしました!
    お返事ありがとうございました!🙏

• 9月3日
❤︎り❤︎え❤︎

椅子に慣れさせる為に遊びからはいってみるとか。
習慣も大事ですが、私の場合 ワンプレートに盛り付けて小さなテーブルを出し床に座って食べさせてました。
今は床でも椅子でも座って食べる。
いただきます。ごちそうさまをする様にしています。

• カナママ

カナママ

遊ばせることから始めたら座るようになりました!
    お返事ありがとうございました!🙏

• 9月3日
わはは母

まだまだそんなものですよ🙆
みんながみんな育児書どおりの月齢で目安量を食べるわけじゃありませんし😊気にしなくて大丈夫だと思います😊
うちの息子も全然食べませんでしたが、それなりには大きくなってたし、まだ母乳でまかなえてるってことかーって気楽に考えてました🙆
歩いたり走ったり活動量も増えてくると少しずつ量も増えてきましたよ🙆

おっぱいをあげてから、離乳食をあげるという方法試してみたことありますか?
うちの息子も椅子に座らせると怒ってたので、おっぱいあげてから座らせると割りと落ち着いて食べること多かったです🙆
たぶん息子的には「ぼくはお腹が空いてておっぱいほしいんだよー!なんで座らせるんだよー!」ってことだったのかなと思います😂笑
あと、椅子に座らせて食事!っていうスタイルだと食べないものでも、つまみ食いみたいな感じで、違う場所などでラフに食べさせたものは案外油断した食べたりします😁

ちなみに1歳~2歳でも、離乳食でまかなえるのは3分の2程度で、あとの3分の1程度のエネルギーと栄養は母乳でまかなわれるんです。
なのでまだまだ母乳だけで十分足りていたとしても不思議ではありません🙆
母乳も人によって質や量が違いますからね🙆 

ただ、食べないからといって2回食にとどめる必要はないと思います🙆
回数が増えるほど赤ちゃんも練習回数が増えますし、まだまだ一度に摂取できる量が少ないことから考えても、回数を増やしてトータルの摂取量を増やすことがいいかと思います🙆

• カナママ

カナママ

そう言って頂いて気持ちが楽になりました!
    それと母乳をあげてからのが食べました!極端に空腹より良いみたいです!
    量は食べないですが食の習慣づけに3回食にしました!
    気楽にやっていきます!
    お返事ありがとうございました🙏

• 9月3日