※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

乳頭混乱や哺乳ストライキに悩んでいる方、生後何ヶ月で治ったか教えてください。拒否が1ヶ月以上続いています。哺乳瓶は飲みます。

乳頭混乱、哺乳ストライキ(母乳拒否)になった方、生後何ヶ月で、どれくらいで治りましたか?
今悩んでいるという方や、治らなかったという方、アドバイスなど何でもいいのでコメントお願いします。※哺乳瓶は飲みます。
少しおかしいな、と感じ始めたのが先月の中旬くらいで日に日に拒否する回数が増えてかれこれ1ヶ月以上も悩んでいます。

コメント

直母拒否の乳頭混乱になって直らなくて完ミにしました〜🍼
母乳飲ませようと近づけるとギャン泣きで哺乳瓶だとご機嫌に飲んでました!毎回毎回だったので授乳の度にギャーギャー泣かせるのも可哀想だしストレスだろうと感じ特に母乳にこだわりもなかったので搾乳したのを哺乳瓶であげつつ完ミにしていきました!!

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます!
    私も近づけるだけでギャン泣きする時があります💦
    今日助産婦さんに授乳を見てもらった所、もう哺乳瓶のラクさを覚えてしまっているから治すのは難しいかも…との事でした😭まだ夜中や寝ぼけている時は飲んでくれるので、娘が完全に母乳を拒否する日まで細く長く混合でやっていこうと思います😊

• 8月27日
まり

私も途中からおっぱいが追いつかず混合にし、4ヶ月で母乳拒否気味になり、5ヶ月で完ミにしました!
うちの子はかなり飲むタイプだったので、おっぱいの出もあまり良くないから可哀想だなと思い、完ミにしました!
まだ3ヶ月なら、母乳外来とか行って相談してみたらどうですか?

• 新ママ

新ママ

今日助産婦さんに相談しに行った所、哺乳瓶のラクさを覚えてしまっているから治すのは難しいかもね…との事でした💦母乳の出はいいので辛いです😭
    まだ夜中や寝ぼけている時は飲んでくれるので娘が完全に母乳を拒否する日まで混合でやっていこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月27日
  • まり

まり

うちもそうでした💦
    あまりに飲むタイプで母乳追いつかず、そのうちガブガブ飲める哺乳瓶がよくなったみたいでした💦
    哺乳瓶の乳首硬めのもので飲ませてましたか?
    母乳出るならなるべく飲んでほしいですよね😭
    ぼちぼち頑張ってください!!

• 8月27日
  • 新ママ

新ママ

学習したと思えば一つの成長なのでしょうが辛すぎます😭泣かれるのも辛いし飲んでくれないのも辛いしで、授乳の度2人で涙涙です😭
    乳首は硬めで少しずつしか出ない物に変えてみましたが全然ダメです😵
    最悪搾乳だけで頑張れる所まで頑張ってみようと思います。
    まりさんはミルクだけになった時、気持ちの切替とか上手く出来ましたか?

• 8月27日
  • まり

まり

母乳の出は良かったのに混合だったんですね!
    私は疲れから発熱しそれから出が悪くなり、息子の体重の増えも悪くなったので、ミルク寄りの混合にしたんですが、そしたら息子もギャンギャン泣かなくなり、寝るようになって、今まで母乳で育てたいというのは私のエゴだったんだなーと思いました😭
    母乳外来に通ったりもしていたので、十分頑張って悔いはないと思い、完ミにしてスッキリしました😂
    今まで病気1つないし、離乳食の進みも良くて何の問題もないですよー❤️

• 8月27日
  • 新ママ

新ママ

体調を崩された事がきっかけだったんですね。母乳に拘りすぎて体重が増えないという情報はよく目にしますし助産婦さんもそれが1番危ないと言ってました。
    1番大切なのは必要な栄養を届けて成長させる事、私が笑顔でいる事、と頭ではわかっているのですが、授乳して満足そうな顔を見るとまだまだ母乳に執着してしまう自分がいます😭
    私も早ければあと2ヶ月で離乳食が始まるのでそこで悩みが出てきたら、あっさり母乳への執着を捨てれるかもしれません(笑)

• 8月27日

下の子が6ヶ月の時、哺乳瓶ストライキになりました💦
原因は私が前日にケーキをいつもより食べてしまって母乳の味が変わったためだったと思います😣

うちは大体3日ぐらいで治まりました!
助産師さんに相談したところ赤ちゃんの記憶はまだ未発達だから長くても1週間ぐらい経つと忘れてまた前みたいに飲むようになるよと言われほんとその通りでした!

1ヶ月以上拒否で哺乳瓶は飲むということは単に母乳が嫌なのかもしれませんね😥
うちは拒否されてる時も哺乳瓶はダメでした💦

• 新ママ

新ママ

助産婦さんに相談した所、ラクに飲める哺乳瓶を覚えてしまったのかも、と言われました💦
    ここ数日間、急に飲んでくれるようになり治ったと一安心していたのですが昨日からまた拒否しだしました…。
    もう心が疲れきってしまいました(涙)

• 9月3日

退会ユーザー

それはあるかもしれませんね😥
    下の子は始め混合でしたが4ヶ月半頃から急に哺乳瓶拒否になり今もダメです😣
    なので新ママさんの場合は逆なんでしょうね😥

ほんと授乳が嫌になってきますよね💦
    3ヶ月だとまだまだミルク必要ですし。。
    うちは眠たそうにしているときに吸わせると割と成功しましたよ😊

• 9月3日