※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
子育て・グッズ

チャイルドシートの取り付け位置について悩んでいます。息子は1歳で体重8キロ。前向きに取り付けるか、助手席か後部座席か迷っています。息子と顔を合わせられる助手席がいいが、エアバックの心配もあります。

いつもお世話になります。
今回はチャイルドシートの取り付け位置についての相談です。
現在、左後部座席に後ろ向きで乗っている状況ですが、1歳の息子も成長したため、足が座席の背もたれにあたり伸ばせなくて、長距離乗るにも苦痛のようです。また、外への好奇心も高まり前が見たいと訴えることも増えました。
夫と相談し、前向きに取り付けし直すことにはなりましたが、助手席にするか、後部座席にするか、また左右どちらにするかなど悩んでいます。
ちなみに、息子は現在体重8キロで、チャイルドシートの規定10キロには届いていません。そして、無回転の物を使っています。
私的には、息子と顔見て話せる助手席がいいのですが、エアバック大丈夫かなって心配です。

コメント

ぬーん

私だったら絶対に助手席には乗せないですね(∩´﹏`∩)

ふ9🍵

私も娘をチャイルドシートに乗せて1人で運転してグズられたりして大変な思いをしょっちゅうするので気持ちはわかりますが、お子さんの命を守るためのものですから、親として安易な使い方はやめたほうがいいと思います。
「チャイルドシート、助手席、危険」なんかで検索してみてください。ぞっとする動画見れます。とてもじゃないけど自分の子供をそんな危険な状態にわざわざ置こうと思わなくなると思います。
時々助手席にチャイルドシート設置してる車を駐車場で見かけたりしますがとても残念な気持ちになります。

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございました。キーワード検索し、助手席・前向きの恐怖わかりました。
    後部座席にしよーと思います。

• 12月13日
えいまりゅ

安全的には後部座席ですね!
エアバッグのついてるとこは
チャイルドシートは
取り付けはダメですよ(;´д`)
助手席につけたい気持ち
わからなくないですが
つけてる人見たことないです(・д・。)

ハイジ714

うちは安全面から考えて産まれてからずっと運転席の後ろです。
助手席はもし事故の時、1番危険です。2人目が産まれたら上の子は左の後ろにしてベビーは運転席の後ろです。助手席には乗せません。

助手席に好奇心のある子どもがいると運転中危険だと思います...
気を付けてはいても子どもにきをとられてよそ見運転で事故になったら助手席が一番被害ありますし、自分が事故を起こさなくてももらい事故とかありますし...

確かに助手席でみたい気持ちもわかります!
それでも自分の気持ちより子どもの安全が一番かと...(・・;)

みな♡

長男だけの時は、助手席の後ろ(後部座席)につけてました^^
運転して信号でとまった時に振り返ったらすぐ見えるので^^
助手席は違反になるらしいのでやめといたほうがいいと思います(^_^;)