※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

喉がゴロゴロして咳き込むことがあります。熱や機嫌は普通です。痰が原因でしょうか。同じ症状のお子さんがいらっしゃいますか。

最近たまに、喉がネコの喉みたいにゴロゴロ言って、その後すごい勢いで咳き込む事があります。熱はなく機嫌も普通です。痰が絡んでるという事なんでしょうか?
お子さんが同じ症状になった方いらっしゃいますか?

コメント

おかぁしゃん

うちは未だにゴロゴロいいます。 同じ症状なのかわかりませんが、一部参考にしてください。

もともと疾患のある子で手術を〜3ヶ月までに二度しています。 2回目の手術後にミルクの後ゴロゴロするようになりました。たまに咳こんだり、全く同じです😲
心配になり、主治医に喉にも何か問題があるのではないか、と相談しました。 初めは、喉の奥に唾をため込む子がいるとのことで、寝てばかりいる月齢だと、余計にゴロゴロする、お座りができるようになると下に落ちて行くから大丈夫、と言われました。 しかし、お座りできるようになっても一向に治らず。主治医のすすめで耳鼻科で喉頭部をファイバーで診てもらいました。 まれに喉頭軟化症があると、同様の症状があるそうで、うちは基礎疾患もある子なので生まれつきの疾患を疑いました。 また、なんらかの問題があり、誤嚥などしてる?とも思いました。

しかしながら、喉頭も全く問題なし。小児科の先生も耳鼻科の先生も問題なし、と言う。

結局よくわからないのですが、、食事はふつうにするし、すくすく育っているので、気にしなくなりました。つたい歩きする今も食後にゴロゴロ言います。

ぼぼさんのお子さんは、単純に、私が最初に医師に言われた、唾を喉元にため込むタイプの子って事ではないでしょうか🙂飲み込まないので、咳こんでしまうようです。もう少し様子みて良さそうですよ☺️ あ、喉頭軟化症とか怖い例を挙げてしまいましたが、それがある子は大抵他にも何か病気を合併してますので… お気になさらず😅

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

すみません、7行目、

咳こんだり、全く同じです→咳こんだりするところは同じ感じです。

と訂正します😅

• 8月26日
  • ぼぼ

ぼぼ

しーなさん、ご丁寧なご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨大変助かります。
    しーなさんのお子さん、そんなに小さな月齢で2回も手術されたんですね。心配でしたよね。。

そういう病気があるんですか。知りませんでした。
    仰る通り、うちの子は主治医の方が仰るタイプなのかも知れません。
    今までゴロゴロ言ってなかったのですごく心配になりました。最初はイビキかと思いました😅
    はい、もう少し様子を見てみて病院行くかどうか判断しようと思います!
    本当にありがとうございます✨

• 8月26日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

うちの娘はこれからまだ手術控えているので、大変です💦しかしながら元気いっぱいです😆

ゴロゴロしてるのは猫みたいだなーって思ってましたが、慣れてしまい… うちも突然なったので、なんでかなーとは思いましたが😅

おそらくしばらく経った頃に、そういえば最近はしてないかも、?? みたいになって治ってるかもしれませんよ😚

• 8月27日
  • ぼぼ

ぼぼ

まだ手術あるんですね💦娘さんがんばれー(>_<)!!!
    うちは昨日少し悪化したので小児科に行って来ました。軽い風邪だったようで、痰が絡んでゴロゴロ言ったり咳してたみたいです😵
    色々とアドバイス下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 8月28日