※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが泣かず、授乳に関する悩みがあります。体重増加に関する指導を受けつつも、泣かないことや覚醒中も泣かないことに不安を感じています。発達障害を疑っており、育て方について相談したいと思っています。

生後22日の赤ちゃんを育てています。
40w1d、2636gで出産、生後4日の退院時には2536gでした。
母乳分泌が少なく、最初はミルク1日120mlくらいたしてました。
2週間健診で日に14gしか増えていないとのことでミルク足す量を少し増やしました。
今は1日60mlのミルクを1日3〜4回足していて、母乳量は家でも毎回測定して1回30ml〜60ml(ムラあり)、ミルク、搾乳した分、母乳量で500mlくらいになるようにと指導され、500ml〜600mlくらい飲ませています。
それでやっと退院時から日に29gとか30g増とかです。

しかし、うちの子、本当に泣かないのです。
そもそも2週間健診の前も様子見ながらミルク足してとの指示だったのでまったく泣かないのでそんなにたさなかったところ体重増えておらず。
今は母乳の後にミルクを足して1回100ml以上飲んでるときも、母乳のみで40mlくらいしか飲んでないときも3時間経っても起きません。
1度4時間放っておいたことがあったのですが泣きませんでした。

たまに2コールくらい泣いて知らせてくれるときもありますが、抱っこするとすぐ泣き止みます。
そのあと授乳します。

毎回毎回3時間おきに無理矢理起こして授乳していて、うちの子はどこかおかしいのでは、と参っています。
足の裏を結構な強さで指圧しても脇をくすぐっても、抱っこしてもなにしても起きません。
起こすのに30分くらいかかったりもします。

最初は少し小さく生まれたから体力がないのかな?と思いましたが生後2週間くらいから夜中から朝まで覚醒していることが多く、体力の問題ではないんじゃないかと思っています。
ちなみに覚醒しているときも泣きません。
ただ目をキョロキョロさせたり手足をバタバタさせて起きています。
おっぱいは欲しがりませんが3時間おきや、たまに1時間半おきなどにくわえさせてみたり、ミルクあげたりしてます。

どうゆうふうに育てていけばいいのかわかりません。
どうして泣いて要求してくれないんだろうと毎日不安で泣いてしまいます。
発達障害など疑ってしまいます。

乱文ですみません。
泣かないお子さん、育てた経験ある方、コメントいただければと思います。

コメント

詩羽

うちの子もいまだに
おなかすいたと泣くことはありません💦
2610gで生まれて
今もまだ8.3キロほどで
小さめです。
食べることより寝る方が好きで
退院した時から
朝までぐっすり寝て
夜中ミルクなしだったり・・
今は3回食で朝起きても
おなかすいたと泣かず
おもちゃで遊んだり
おなかすいてるだろうになぁと
不思議です💦

今は自我が出てきて
気に入らなかったら
すぐ泣いたりしますが
それまでは眠いと泣きますが
それ以外で泣くことがありませんでしたよ〜😊
なんて楽な子なのと言われてましたが
今はよく泣くようになりましたよ😆

  • みいこ

    みいこ

    新生児の頃は体重の増えはどうでしたか?
    無理矢理起こして飲ませてましたか??

    うちは今うんちしてもなにしても泣かないので心配で心配で( ・ ・̥ )
    梨花さんのお子さんもうんちしてもなにしても泣かなかったですか???

    • 8月26日
  • 詩羽

    詩羽

    一応3ヶ月ほどで2倍にはなりましたが
    増えは悪くて
    成長グラフのラインより
    いつも下回る感じです💦
    起こしてまではあげませんでした。
    うんちして泣いたことは
    ありません😆
    その頃泣くのは眠くなった時だけですね〜
    ごっつんしても泣かなかったりで
    この子は痛みを感じないんじゃないかと
    心配になったぐらいです💦
    うちも抱っこちゃんで
    抱っこすれば泣かないし
    いまだに人見知りもありません💦

    • 8月26日
  • みいこ

    みいこ

    起こしてまであげなくても体重は順調に増えてくれたのですね!
    完母ですか?
    おっぱいあげる前も泣かないのにどのタイミングであげてましたか??
    うちの子も眠くなったっぽいタイミングではふにゃふにゃぐずる感じになります!

    質問ばかりですみません😢💦💦

    • 8月26日
  • 詩羽

    詩羽

    順調ではなかったかも・・??
    半年とか8ヶ月とかで調べると
    1日10gも増えてなかったり・・
    なんとかミルクの回数増やしたかったけど
    寝ると起きないし💦
    母乳はあまり出なくて
    おもにミルクでした。
    あげるタイミングは
    3時間以上あいたな、とか
    起きたからあげようかなとか
    そんな感じかな??
    母乳は出ないなりに
    ミルクの前に一応あげたり・・
    あとは今でも添い乳で寝るので
    眠くなったらほしがるかな??
    私じゃ参考になるか分かりませんが
    なんでも聞いてくださいね
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 8月26日
  • みいこ

    みいこ

    ごめんなさい💦
    成長グラフ下回るって書いてましたね💦
    下の方って読み間違えてました😭

    でも今元気にしてるそうで安心です💦
    私も母乳あまり出なくてそこでも悩んでしまって、、、
    完母目指してたので😢

    起きたからあげようかな、とか3時間以上あいたな、とかそんな感じのタイミングですねー!
    私神経質になりすぎちゃってて、切羽詰まってるのかも😩
    参考にさせてもらいますー😭✨✨

    • 8月26日
  • 詩羽

    詩羽

    小さいけど元気に育ってくれてますよ〜
    ミルクや離乳食
    その時々でいろんな悩みは
    でてきちゃいます😊
    でも元気でいてくれたら
    それでいいかなぁと
    あまり悩まずきちゃってます💦
    あんなに泣かなかったのに
    今では気に入らないと
    ひっくり返ったり
    頭がんがん床につけて
    怒って泣いたり大変になってきました😆
    大人しいうちに外食楽しんだり
    お出かけしたり
    楽しんじゃいましょぉ😄
    最近はじっとしないし
    外食も大変になってきて
    おとなしかったあの頃が
    なつかしいです😆

    • 8月26日
rei

0ヶ月とかみんなそんなもんですよ😂個性です!3ヶ月の今も泣かないです😂なんの心配もいらないですよ笑 オムツで泣いたことそもそもないですし、母乳ですが4時間に一回こっちが時間見てやってます🤣