※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月から手がしびれる。手根管症候群かも?出産後に落ち着くかもしれないけど不安。同じ経験の方いますか?

妊娠9ヶ月に入ってから、手がしびれるようになりました。調べてみると、手根管症候群?というのが当てはまるかな?と思います。
先生には、また相談していないので自己判断ですが…特に心配するほどではないのかなと、出産後には、落ち着くみたいなので様子を見てる所ですが、ちょっと不安ですよね。
同じように、手がしびれる方いますか?妊娠後期で、むくみも気になるし、出産に向けて何かと不安ばかりで…。

コメント

3mama

わたしは手ではないですけど、
座って足を伸ばしてると
足がよくしびれます(T_T)
心配なら先生に聞いた方が
いいと思います\(^o^)/
わたしも次の検診で
聞いてみようと思います!

• ゆしん

ゆしん

コメントありがとうございます!足もしびれるんですね。つりやすいって聞きますよね。
    心配ごとは、先生に聞くのが一番ですね。私も、来週聞いてみます。

• 12月14日
はなうに

わたしも9ヶ月くらいから手がしびれています!(´xωx`)
それも右手ばっかり!
包丁を使ってるのもつらくなるくらいです。。
先生に話したら、太ったからだよって言われて…。
別の先生に話したら、妊娠によるものかもしれないけど、
ひどくなったら整骨院で診てもらってねと言われました…(´ω`;)

• ゆしん

ゆしん

先生によっては、違う回答になっちゃいますね(T ^ T)
    太ったから…と言うのは、あまり説得力がない気がするけど、血管が圧迫されるから仕方ないのかなぁ。整骨院で診てもらうのも、不安ですね。
    私も洗い物とか、携帯、寝起きのときがしびれますね。微量の電気が流れてる感じです。
    先生に一度、相談してみます。

• 12月14日
S*♡

私も後2週間ほどで9ヶ月になりますが、最近手がしびれるようになりました。
夜中に目が覚めたときに、左手の中指辺りがしびれ?て曲げにくく、浮腫んでるだけかなーと最初は思ってたのですが、寝起きのときによくなり、最近は右手も同じようになるので、この前相談してみました(*´︶`*)
妊娠中は血液循環が悪くなるので、不純物が溜まってるのかなーと言われました💦
暖かい部屋でアイスを食べたり、携帯の使いすぎなどもよくないと言われたので、両方当てはまっていたので気をつけてみようと思います!
後はしっかり身体を暖めることみたいです♡
出産が近づくにつれて、不安になりますよね💦
お互いに治ってくれるといいですね( ´•̥ω•̥` )

• ゆしん

ゆしん

むくんでる感じもありますね。曲げにくいのも、分かります!やはり、血液循環ですかね。
    寒くなってきて、余計に収縮されちゃったのかな。
    冷えに気をつけて、温かくするようにします。
    予定日近づくと、不安になるばかりですが、頑張りましょう!

• 12月14日
おにぎりくん

私も妊娠後期から手が痺れて、朝起きると痛くて動かせなくてなるほどでした。
先生にはホルモンの関係で妊娠中はなりやすいからね〜出産したら治るから大丈夫よ〜と言われましたが、産後すぐ腱鞘炎になりました💔

症状的に妊娠中のは手根管症候群だった気がします。。

お風呂でよくマッサージしてみてください。
ちなみに腱鞘炎は産後10カ月経った現在も継続中ですT^T

• ゆしん

ゆしん

コメントありがとうございます。やっぱり毛根管症候群ですかね。
    お風呂で、マッサージやってみます!
    腱鞘炎は、つらいですね。私も妊娠前に、仕事柄よく腱鞘炎になってました。抱っこするからですかね?くせになるのかなー。
    少しでも良くなるといいですね。
    出産に向けて頑張ってみます!子育て頑張って下さい!

• 12月14日